幕間4

 


 少しばかりの時間がたち、ぼくの心穏やかな生活は終わりを告げた。


 喜ぶべきことなのだが、喜ぶことが出来ないイベント。


 今日は、フルーツの退院の日だ。色々とあって、夕方に退院することになった。


「マスター、お久しぶりです!」


「あ、ああ……」


 このまま永遠の別れでも困らなかったのに。


「元気そうでなによりです、もう無茶はしないでくださいね?」


 退院の手続きを終えたルシルが戻ってくると、フルーツに優しい言葉を掛ける。


「人間よりも入院の期間が長いなんて、ホムンクルスってなんなのだろうか?」


 だから、ぼくは率直に疑問を提示した。


「ぐっ、退院そうそう厳しいですね! フルーツのマスターなんですから、もっと優しい言葉をお願いします」


「いや、だからあなたのマスターは私なんですけど?」


 ぼくに噛みついてくるフルーツと、その人形を悲しそうに見つめるルシルであった。


「だいたい、ホムンクルスだからこそ、入院の期間が長かったんですからね」


「なんで? ホムンクルスは人間より遥かに劣るって意味?」


「違います、体を動かすエネルギーの比率の問題です。人間は食物などのエネルギーにより体を動かしますが、ホムンクルスは魔力をエネルギーに変換します」


「何言ってんの?」


 全然わからない。


 ぼくはルシルに視線を向けてみる。


「いえ、製作者や個体差でも違いますよ。人間はエネルギーを魔力に変換して利用しますが、魔力自体を生命力には出来ません。ですがホムンクルスは出来ると言うことです」


「魔力イコール生命力じゃないの?」


「それはもちろん、二つは全く同じ数値ですよ。でも性質は全然違うものですから」


 そりゃそうだ。簡単に言えば魔力が高い奴は生命力が強いと言うだけの話。


 魔力が生命力そのものだというわけでは、ないのだから。


「話を戻しますが、もちろんホムンクルスも食物をエネルギーに出来ます。でも人間に比べて遥かに消費量が高いので魔力もエネルギーにしなければとても追いつかないのです」


「それなら、大量に食べればいいだけじゃないのか?」


「エネルギーでも、魔力でも、変換できる量には限りがありますからねえ。無意味です」


 生物の性能限界と言うわけか。


「それと入院が長いのに関係が?」


「魔力が回復しても消費しますから。人間に比べて安全域に戻るまで長いんですよ」


 言わんとすることはわかった。


 人間は回復中に魔力を使わないから早く充電できる。フルーツは使ってしまうから遅い。



 ★



 今日は退院祝いだと言うことで、宗次も連れて街で食事をすることになった。


 普通のレストランに見えたが、個室を利用できるようだ。


 ある程度の注文がテーブルに届くと、ぼくらは食事を始めだす。


 そんな中、フルーツがいつものように口を開いた。


「そうなんですね、でもあなたごときがお姉ちゃんの弟子になるなんて。……身の程知らずですね」


 ぼんやりしていたら、突然の辛らつな言葉が飛び出て驚いた。


「なんだと!」


 もちろん、その言葉は宗次へ届けられたらしい。


「どういう意味だよ。おれは藤崎の人間だし、努力だってしているんだ」


「その藤崎という家のことは寡聞にして知りませんが、あなたに才能がないのは明白じゃないですか?」


 フルーツは心底不思議そうな顔をして、言葉を発している。


「一見しても魔力量が低いですし、強者特有の雰囲気なども感じません。なにか誇れるものでもあるのですか?」


「そんなもの知るか、おれはまだ学生だぞ。これから努力してどこまでも伸びていくんだよ! それに、おれには才能があるんだ」


「……、だからどんな?」


「そこまでにしてください!」


 ルシルの言葉が、二人の会話を遮る。


「フルーツの言うように、藤崎くんが未熟なのは事実ですが、まだ一年目であり、これから成長していくことにも間違いはありません。そもそも藤崎くんは、まだ私の生徒になって一週間ですよ。まだ語れることなんてありません」


 確かにその通りだろう。


「魔法使いの人生は長いんです。一年二年の話ではなく、何十年という目で評価する必要があるんです」


 流石、一般人からある日突然覚醒した最高の魔法使いは言うことが違う。


 ぐだぐだと喋っている三人を置いておいて、ぼくは食べることにのみ集中した。



 ★



 宗次と別れルシルの家に戻り、眠ろうとしているとフルーツがぼくの自室に入ってきた。


「マスターはどう考えているんです?」


 言っていることが曖昧過ぎてなんにもわからない。


「夕食のときにフルーツが発言したことは、全てが事実です。つまり、彼はとても危険な状態だと言うことです」


 魔法を覚えようとしたら、死ぬと言う意味だろうな。


「マスターに縁のある人物なのですよね? 止めなくてもいいのですか?」


「別に。ぼくに縁があるのではなくて、実家に縁があるだけだし」


「つまり、最悪の場合が訪れても構わないと?」


 フルーツが何かを心配して、ぼくに語り掛ける。


「いいんじゃない? その辺りはルシルと宗次の問題だしな。でもお前が止めたいと言うのなら、止めはしないよ?」


「それは、本当は止めてほしいと言う意味ですか?」


 何故、こいつはぼくの言葉を好意的に解釈するのだろう。


「どうでもいいが、それでもどちらかというのなら止めないほうがいいだろうさ。自分のことは自分で決めるのが当たり前のことだ。それを関係のない他人が口を出してしまえば、文句を言われたり恨まれたりするだけだ」


 その理由が善意によるものだとしても、なんの関係もないだろう。


 人間の感情として、理不尽な感情を向けられるだけだろうさ。


 もちろん、この考えには一切の例外などなく。


 フルーツが二人に対してどんな行動をとるとしても、ぼくには一切の関わりがないと思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る