謝瞻4  謝氏の三絶   

先にも書いたことだが、

謝瞻しゃせんと言えば名文家として著名だった。


その名声は、

謝安しゃあんの孫である謝混しゃこん

謝玄しゃげんの孫である謝霊運しゃれいうんに匹敵する、

と言うレベル。謝氏においても

サイキョーであったといえる。


ついでに言うとこの三人、

ほぼ同世代である。


そんな彼らのうち、

現在にまで残る名前として

ダントツなのは、謝霊運である。

が、かれの人品はなかなかのもの。

自らに才能があるからと、

周りの人を、まーけなすけなす。


謝混としては、謝霊運のその側面を

抑え込みたいと思っていたのだが、

なかなかにうまくいかない。


なので謝混、謝瞻に依頼した。


「謝瞻、おまえなら

 どうにかできるんじゃないか?」


ある日謝晦しゃかいや、謝曜しゃよう謝密しゃみつ兄弟(謝万しゃまんの孫)

と言った面々と遊びに出た時、

謝瞻と謝霊運が同じ車に乗るよう図られた。


さて、車に乗った謝霊運。

いきなりけなしトークをぶっぱなす。

お前……。


ふむ、と謝瞻、おもむろに言うのだ。


祕書郎ひしょろうどのは夭折なさったが、

 かれの評価は様々だな」


祕書郎とは、謝霊運の父、謝瑍しゃかんのこと。

かれには才能がなく、しかも夭折した。


謝霊運によってけなされた人々は、

お返しとして、謝霊運をけなすだろう。


本人だけならばいい。

だが、その時には一緒に父親まで

対象になりうる。


才気渙発な謝霊運に対する、凡庸な父。

父がどのように語られるかなど、

想像を絶する。


そのことに気付いた謝霊運、

むぐっと言葉に詰まった。

以降かれのけなしトークは

鳴りを潜めていくのだった。




瞻善於文章,辭采之美,與族叔混、族弟靈運相抗。靈運父瑍,無才能,為祕書郎,早年而亡。靈運好臧否人物,混患之,欲加裁折,未有方也,謂瞻曰:「非汝莫能。」乃與晦、曜、弘微等共遊戲,使瞻與靈運共車,靈運登車,便商較人物,瞻謂之曰:「祕書早亡,談者亦互有同異。」靈運默然,言論自此衰止。


瞻は文章を善くし、辭采の美は、族叔の混、族弟の靈運を相い抗す。靈運が父の瑍は才能無く、祕書郎と為るも早年にして亡ず。靈運は人物の臧否を好み、混は之を患い、裁折を加えんと欲せど、未だ方ずを有せざらなるに、瞻に謂いて曰く:「汝に能莫きに非ず」と。乃ち晦、曜、弘微らと共に遊戲せるに、瞻をして靈運と車を共とせしめ、靈運の車に登るに、便ち人物を商較せば、瞻は之に謂いて曰く:「祕書の早きに亡きたるに、談者は亦た互いに同異有り」と。靈運は默然とし、言論は此より衰止す。


(宋書56-4_規箴)




南史では謝瞻、謝混、謝霊運の三人を、王弘おうこうが「三絶」と讃えたという記録があります。うーん、前の世代(謝安と王珣おうしゅん)では不和だったわけだけど、世代の移ろいによって変わるもんですねー。


それにしてもここでも緩衝材みたいな働きを示していますね謝瞻さん。つーか謝混は謝混で性狷介だったってのにね。その謝混にすら危ぶまれるとか、どんだけだったんだよ謝霊運。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る