巻55 卓越した文官1

臧燾1  卓越した学者  

臧燾ぞうとう



臧燾、字は德仁とくじん東莞とうかんりょ県の人だ。

劉裕の皇后、臧愛親ぞうあいしんの兄でもある。


貧乏ぐらしのなか学問を好み、

三禮によく通じ、そのふるまいは

地元でも素晴らしいと評判だった。


晋の孝武帝こうぶていが治めていた太元たいげん年間、

謝安しゃあんが学校を設立しよう、

と考えたときに、甥の謝玄しゃげんが臧燾を推挙。

助教授となった。


しかし母親が老いたため、

その介護に当たりたいと離職、

弟の臧熹ぞうきと共に

貧乏暮らしもものともせず、

慎ましく十年あまり父母を介助した。


父母が共に亡くなったところで、

喪に服すこと六年。

ようやく官途に復帰した臧燾は

すっかりやつれ上がっており、

人々にその孝行ぶりが讃えられた。

臨沂りんし令に任ぜられた。


劉裕りゅうゆうがクーデターをなすと

太學の教授となり、

また何無忌かむきの幹部となった。


劉敬宣りゅうけいせんの伐しょく失敗ころ、

劉裕の幹部に遷る。

更に尚書度支郎となり、

掌祠部に改められた。


父の封爵であった

高陵こうりょうの亭侯位を継承した。




臧燾字德仁,東莞莒人,武敬皇后兄也。少好學,善三禮。貧約自立,操行為鄉里所稱。晉孝武帝太元中,衞將軍謝安始立國學,徐、兗二州刺史謝玄舉燾為助教。以母老家貧,與弟熹俱棄人事,躬耕自業,約己養親者十餘載。父母喪亡,居喪六年,以毀瘠著稱。服闋,除臨沂令。義旗建,為太學博士,參右將軍何無忌軍事,隨府轉鎮南參軍。參高祖中軍軍事,入補尚書度支郎,改掌祠部。襲封高陵亭侯。


臧燾は字を德仁、東莞の莒の人、武敬皇后が兄なり。少きより學を好み、三禮に善し。貧約せど自立し、操行にて鄉里に稱わる所と為る。晉の孝武帝の太元中、衞將軍の謝安の始めて國學を立つるに、徐、兗二州刺史の謝玄は燾を舉げ助教と為す。母の老いたるに家貧したるを以て、弟の熹と俱に人事を棄て、躬耕を自業とし、己を約し親を養うこと十餘載たり。父母の喪亡せるに、喪に居せること六年、毀瘠を以てて稱わらること著し。服の闋ぜるに、臨沂令に除せらる。義旗の建つるに、太學博士と為り、右將軍の何無忌が軍事に參じ、府に隨いて鎮南參軍に轉ず。高祖の中軍軍事に參じ、入りて尚書度支郎に補せられ、掌祠部に改まる。高陵亭侯を襲封す。


(宋書55-1_為人)




国学の設立は太元十年とあります。劉裕23歳ころですね。この頃にはもう劉裕と臧愛親も結婚していたんじゃないでしょーか。


謝安謝玄に取り立てられるようなグレードの家門と姻戚で、かつ劉道憐りゅうどうれん謝琰しゃえんの部下。ともなると、劉裕の家は貧乏だったにせよ、やっぱり中級以上の家柄ですよねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る