劉敬宣1 幼き孝子    

劉敬宣りゅうけいせん

 既出:劉裕2、劉裕9、劉裕40

    沈林子4、劉懐粛1



劉敬宣、あざなは萬壽まんじゅ彭城ほうじょうの人だ。

そしてかん楚元そげん王、劉交りゅうこうの末裔でもある。


祖父は劉建りゅうけん征虜せいりょ將軍として、

謝万しゃまん寿春じゅしゅん戦役に従事。


父はあの劉牢之りゅうろうし鎮北ちんほく將軍。

征東せいとう将軍」なるクソ桓玄かんげんからの官位には

見ないふりをする。


劉敬宣が八歲の頃、母が死亡。

劉敬宣、昼夜となく号泣した。

これだけの悲しみを表す幼子を見て、

周囲の人はなんという孝行息子なのだ、

と感動していた。


桓序かんじょという将軍が蕪湖ぶこに出鎮すると、

劉牢之はその幹部として随行することに。

劉敬宣も一緒だった。


四月八日、仏陀ブッダの誕生日。

人々が仏陀の教えを思い、

仏像を洗う。


それを見た劉敬宣は、母を思い出す。

頭を下げて金鏡を掲げ持ち、

同じように洗ってもらう。

おそらく、母親の形見だったのだろう。

洗ってもらいながら、

やはりこらえ切れず、

劉敬宣は泣き出してしまった。


この様子を見た桓序は嘆息しながら、

劉牢之に言っている。


「そなたのあの子は、あの年にして

 孝の心をよく体現しているな。


 長ずれば、必ず国の忠臣として

 働いてくれることだろうよ」


二十歳になると

王恭おうきょうに幹部として迎え入れられ、

後日には司馬元顕しばげんけんの幹部に転じた。




劉敬宣,字萬壽,彭城人,漢楚元王交後也。祖建,征虜將軍。父牢之,鎮北將軍。敬宣八歲喪母,晝夜號泣,中表異之。輔國將軍桓序鎮蕪湖,牢之參序軍事。四月八日,敬宣見眾人灌佛,乃下頭上金鏡以為母灌,因悲泣不自勝,序歎息,謂牢之曰:「卿此兒既為家之孝子,必為國之忠臣。」起家為王恭前軍參軍,又參會稽世子元顯征虜軍事。


劉敬宣は字を萬壽、彭城人にして漢楚元王交の後なり。祖は建、征虜將軍。父は牢之、鎮北將軍。敬宣の八歲にして母を喪じ、晝夜號泣せるに、中表は之を異とす。輔國將軍の桓序の蕪湖に鎮ぜるに、牢之は序が軍事に參ず。四月八日、敬宣は眾人の灌佛せるを見、乃ち頭を下げ金鏡を上げ、以て母が為の灌とし、因りて悲泣せること自勝ならざば、序は歎息し、牢之に謂いて曰く:「卿が此の兒は既にして家の孝子と為りたらば、必ずや國の忠臣と為らん」と。起家し王恭が前軍參軍と為り、又た會稽世子の元顯の征虜軍事に參ず。


(宋書47-10_夙恵)




ここの記述では、劉裕が劉牢之に重んぜられたのが同郷の劉氏であったから、であると語られています。ルートとしては孫無終そんむしゅう配下として抜群の仕事をしていた劉裕の出身が同郷だと聞いて「おうお前、俺の親戚に違いないよな! 一緒に働こうぜ!」って引っ張り込まれた感じでしょうか。わざわざルーツが同じと表明してるあたりに、そんな雰囲気を感じます。


まぁ、世の中には「今生きている人間のルーツをたどれば皆偉いひとにたどり着く、だって偉くないやつの血統は生活がキープできず死に絶えるから」みたいな身も蓋もない言説もあったりすんですよね。完全に信じることはできませんが、そういった要素は無きにしもあらずな気はします。まして、この頃は今以上に淘汰が激しかった時代。なら「彭城に住んでた劉氏」たちの血統をたどったら、もしかしたら本当に劉交にたどり着いてしまうのかもしれません。


けど、そうやって考えると今度は「え、じゃあ他にもたくさんいる中でどうして劉裕が選ばれたの?」みたいな話にはなってきちゃうのですよね。となると血統、まるで意味がないってことにならない……?


桓序

桓温かんおんの弟である桓雲かんうんの子供。劉敬宣が371年の生まれだから、このエピソードは肥水ひすい前夜くらいになる。加えて蕪湖は建康けんこうからすこし長江ちょうこうを遡るあたりで、西に向かうと寿春じゅしゅん、みたいな場所。とすると桓沖かんちゅう派閥系の人間が北府ほくふ軍にいた、という感じなんでしょうか。譙国桓氏と劉牢之の接点とか、さぐれたらおもしろそうです。

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