到彦之1 遅参の名人   

忠公 到彥之とうげんし 全4編

既出:劉義隆2、劉義隆3、劉義隆4

   徐羨之4、徐羨之9、傅亮5

   謝晦14、謝晦16、謝晦19

   謝晦20、謝晦22、謝晦23



到彥之、字は道豫どうよ彭城ほうじょう武原ぶげん県の人だ。

春秋時代・の大夫の屈到くっとうの子孫、

と言う事にしといてあげてください。


糞拾いで生計を立てており、

後に子孫たちは、そのことで

バカにされることとなる。


劉裕りゅうゆう孫恩そんおんと戦う際、

故郷の仲間を引き連れ従軍、

大いに手柄を挙げた。


劉裕が桓玄かんげんを倒そうという時には、

広陵こうりょうに住んでいた。

劉道規りゅうどうき桓弘かんこうを倒したと聞き、

慌てて劉道規に合流しようとしたが、

到着したころには、既に劉道規は

長江ちょうこうを渡り、京口けいこう入りしていた。


えっうそ!?

船の調達からしなきゃいけないわけ!?

晩になってようやく船を手に入れた到彦之、

京口に到着してみれば、既に劉裕軍は

建康けんこうに向かって出発していた。


慌てて追おうとした到彦之を、

孟昶もうちょうが引き止める。

何故引き留めたのかは謎。

京口の守りを任せた、

と言ったあたりだろうか。


とは言え劉裕が桓玄を滅ぼしたのち、

到彦之を罰しようとした時には、

到彦之も申し開きをしなかったものの、

孟昶もだんまりを決めていた。


かくなる次第で、かれは

桓玄打倒クーデター周りでは

昇進できなかった。




到彥之字道豫,彭城武原人,楚大夫屈到後也。以擔糞自給,故世以為譏云。宋武帝討孫恩,以鄉里樂從,每有戰功。義旗將起,彥之家在廣陵,臨川武烈王道規克桓弘,彥之時近行,聞事捷馳歸,而道規已南度江,倉卒晚方獲濟。及至京口,武帝已向建鄴,孟昶居守,留之。及見武帝被責,不自陳,昶又不申理,故不加官。


到彥之は字を道豫といい、彭城は武原の人にして、楚の大夫の屈到が後なり。擔糞を以て自ら給さば、故に世に以て譏云さるを為す。宋武帝の孫恩を討てるに、鄉里の樂從を以て每に戰功有り。義旗の將に起きなんとせるに、彥之が家は廣陵に在りて、臨川武烈王の道規の桓弘を克せるに、彥之は時に近きに行き、事の捷ぜるを聞きて馳せ歸せんとせど、道規は已にして南に度江し、倉卒にして晚に方に濟りたるを獲れど、京口に至るに及ばば、武帝は已にして建鄴に向かい、孟昶の居を守りたるに、之を留む。武帝に責めを被らるに、自らは陳べず、昶も又た理を申さずば、故に加官されず。

(南史25-1_紕漏)




はじめて到彦之伝読んだ時、史書を読むって言う素の段階で爆笑しましたよね。いやいやなに遅参しまくってんだよお前って。そのくせ後々には立身してるので、まぁそんだけもともとの信頼厚かった武将ではあったんでしょう。


残ってる記録負け戦ばっかだけどな!



なお「以擔糞自給,故世以為譏云」は到彦之の孫の到漑とうがい伝に載っている内容です。こんなおいしい情報紹介しないわけにいかないでしょうよってゆう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る