応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

     こんにちは。

     きょうは午前中で仕事を切り上げて、Abemaで棋聖戦第三局の観戦です。
    昼食休憩をはさんで、対局が再開されました。森内俊之九段も大盤解説に臨んでいますが、AIの判断に再三異を唱えています。らしいな、と思って観ています。

      将棋はそれぞれの持ち時間が長いので差し手の予想・解説だけでは場が持たず、対局者の日常やエピソードを語る解説者が多いです(本日もうひとりのの高見泰地七段もそう)が、森内さんは根が真面目なんでしょう。“脱線”することが少ないですね( ^)o(^ )

    作者からの返信

     鷹香 一歩様、応援コメントありがとうございます♡

     森内俊之九段ですか?
     もう少し指す方で活躍してもらわないと困りますよね?
     ほぼ同期の、羽生善治九段、佐藤康光九段、郷田真隆九段、丸山忠久九段などが、普通に強いですから。

     高見泰地七段も、早いうちにタイトル戦に再登場していただきたいものです。

     解説に関しては、解説名人木村一基王位が言うように、近年は将棋の指し手に詳しくない人でも解説会とかに来ますから、様々な話題ができないとダメなのかなと思います。

     私も近況ノートでの将棋中継(?)では、『将棋の渡辺くん』あたりで仕入れた情報を紹介したりしてますからね。

  •   こんばんは。

     初めてコメントさせていただきます。
     テレビのニュースやワイドショーは、一手一手の意味が分からないので、勝負メシやおやつに何食べたかばかりの話題でおなかいっぱいです。視聴者の多くも母親の目線で見る方が多いので数字が取れればいいテレビはそれでいいのでしょうが…。

     それにしても藤井七段の躍進ぶりは、渡辺三冠や永瀬二冠、豊島竜王・名人、そして羽生九段と棋界を代表する実力者を刺激していることは間違いありません(多分)。戦い真っ只中のタイトル戦はもちろん、ここしばらくは緊張する対局が続きそうです。

     そうした厳しさと対極にある本作のタイトル。これからの作品にどう反映するのか? 明日(日付が変わったので正確には本日)の棋聖戦第三局とともに楽しみです。
     よろしくお願いします。

    作者からの返信

     鷹香 一歩様、応援コメントありがとうございます♡

     藤井聡太七段の進化のスピードは驚異的。
     18年前は私より弱かったはずなのに★(藤井聡太くん、生まれてねーよ!)

     私の近況ノートでは、ややタイムラグがありますが、棋聖戦五番勝負を追っていく予定です。
     この対局を観戦してて、思ったこととかあったら書き込みに来て下さいませ☆
     後日書き込みでも結構ですぴょん🐰

     たかが一歩ですが、されど一歩。
     昨年の竜王戦七番勝負では、広瀬章人現八段が歩切れに泣かされました。
     『一歩竜王』なんて言葉もありますしね♪
     プロ棋士は歩を疎(おろそ)かにしません。
     時に一枚の歩が、飛車以上の活躍をしますからね〜。
     これが将棋の面白さであり、奥深さでもあります。

  • 将棋は推し棋士ができると見るのが格段に面白くなりますよね。
    私はなめちゃんとか久保っちとか、若い人だと増田くんとか、佐々木勇気くんとか好きです。
    あと先崎さんと屋敷先生の棋譜は見てて面白いですよねー。康光先生は公式戦でもすぐに力戦にしちゃうから安心してドキドキできます(言葉がおかしい)
    まずはハゲ基先生と藤井聡太くんの二日目、楽しみにしましょうか。

    作者からの返信

     ゆうすけ様、応援コメントありがとうございます♡

     先崎九段の本は何冊か読んだことがあります。面白いですよね。

     NHK杯とか見てると、解説が上手いというか面白い方は好きになりますね。
     木村王位、渡辺明三冠、佐藤康光九段など。
     亡くなられた米長邦雄永世棋聖も好きでしたね。
     そういえば、羽生九段のNHK杯初優勝の対中原誠十六世名人戦の大山康晴十五世名人の解説、指し手を次々と的中させてものすごかったです。

  • 夏2020のコンテストでも将棋やってましたもんね。藤井聡太さん、わたしも応援ですー

    作者からの返信

     坂井令和(れいな)様、応援コメントありがとうございます♡

     藤井聡太七段、棋聖戦五番勝負第1局に無事に勝ちました☆
     タイトル獲得の最年少記録更新に向けて、好発進です♪


  • 編集済

    いやー、見事な手に汗握る終盤戦でしたね。
    しかし将棋連盟、この対局スケジュールは記録のために無理やりですよねー。本当なら棋聖戦は7月中盤スタートにずらすべきなのに。
    藤井七段棋王戦リーグでも優勝戦線に残ってますからハゲ基先生との番勝負もまだ可能性ありますよね。

    あ、違った王位戦リーグですね

    作者からの返信

     ゆうすけ様、応援コメントありがとうございます♡

     ホント、このタイトなスケジュールは酷いですよね〜。
     8日に棋聖戦第1局があって、10・11日が名人戦の第1局?
     渡辺明三冠に不利じゃん?
     とか思ってたら、同じ10日に藤井聡太七段も対局が入っていた!!

     王位戦も残っているんですね?
    🐁白組
    藤井聡太七段4―0
    羽生善治九段3―1
    菅井竜也八段3―1
    🐙紅組
    永瀬拓矢二冠4―0🍌
    豊島将之竜王名人3―1
    佐々木大地五段3―1

     佐々木大地五段が残ってるんだ、すげーっ! 棋王戦は本田五段に負けちゃったけれど、すぐに別棋戦で活躍するとは。
     対戦相手を見ると、全勝同士で棋聖戦の挑決と同じ、藤井聡太七段VS永瀬拓矢二冠🍌になりそうですね。

     つーか、ハゲ基って誰のことよっ!!
     誰が来ても、木村王位にはキツそうですが、そもそもタイトル挑戦者がチョロい相手のはずがないのです。

     不思議にも渡辺明三冠が王位リーグに入っていない。
     やっぱ、冬将軍なんですかね? 熱い季節は虫が出るからダメ、という学説もある。
     なんにせよ、棋聖戦は渡辺明三冠の持つタイトルでは、一番の狙い目とは言えそう。


  • 編集済

    日本中を沸かせた藤井聡太さん。タイトル挑戦なるか(≧∇≦)

    自分は将棋は、ルールを知ってる程度の素人ですけど、やっぱり藤井聡太さんを応援しちゃいます。
    最年少タイトルには、夢がありますから(^_^;)

    追記
    藤井聡太さん、勝ちましたね!(^^)!

    作者からの返信

     無月弟様、応援コメントありがとうございます♡

     藤井聡太七段、勝っちゃいましたね。
     永瀬二冠も相当強いのですが、最後は大差になっていたように思います。
     ただ、藤井聡太七段は、タイトル挑戦で満足して良い器ではないので、タイトル獲得に向けて頑張っていただきたいですね☆


  • 編集済

    自分は将棋に関しては全くのミーハー。ですから、ご多分に漏れず藤井聡太七段を応援します( ・`д・´)+

    最年少タイトルなるか。それとも、地力で勝る(と思われる)永瀬拓矢二冠が退けるのか。どちらにしろ、こんな風に多くの人から注目をあびるのは、将棋界全体にとっても嬉しいですね。


    >追記
    藤井聡太七段、タイトル挑戦権獲得しましたね。おめでとう!(^o^)!

    作者からの返信

     無月兄様、応援コメントありがとうございます♡

     17歳でここまで強いのは、凄いです。
     渡辺明棋聖も、
    『手強い方が来たな』
    と、戦々恐々としていることでしょう。
     今、将棋界最強の渡辺明棋聖にどこまで通用するかで、藤井聡太七段の真価が見えてくるだろうと注目しています。


  • 編集済

    相掛かり引き飛車かなと思ったら永瀬二冠の新手で2六飛型という見たことない戦型になりましたね。こりゃ駒組もそこそこに午前中からドンパチ始まりそうです。

    (14時▲8二歩まで)
    まあ、ここに歩打ちますよね。これには△8五飛で後手よしだろうと思ってたけど、解説見てると無視して▲8一歩成で簡単じゃないのか。

    (16時▲4四同飛まで)
    おーっと突っ込みましたねえ。藤井七段しのげれば駒得で優勢になれます。このまま寄せ切れば永瀬二冠の読み勝ち。うーん、次は18時まで見れません。一番いいところなのに……。

    作者からの返信

     ゆうすけ様、応援コメントありがとうございます♡

     昼食休憩の時点で、永瀬二冠の方がちょっと良さそう?
     藤井聡太七段は、永瀬二冠の研究にハマってなきゃ良いけれど。
     永瀬二冠が優勢になったら、自陣に金銀打ちつけて、大差になってしまうイメージがあります★ 辛(から)い。

     どちらが勝つにせよ、ぎりぎりの勝負になってくれたら良いですね。
     藤井くんが勝つんなら大差でも良いけど♪(きっとこれは、将棋ファンの多くが望んでいることだと思います)