応援コメント

第八話 十万両」への応援コメント

  • ミュゲ書房は少人数で本を作る話でしたけども、こちらは大人数で製紙業。本が大量に流通するきっかけとなる洋紙の生産ということで、ワクワクしますね。

    最近コロナと仕事関係でとても落ち着かない日々だったのですけど、年度替わりの今日この時間に良い気分になりたくて、そうだ『あまねく空を~明治旧大名家ものがたり』を行けるところまで一気読みするのがいいんじゃないかと思ったのです。

    面白くてついついコメントを書いてしまいますが、お返事はどうぞ気になさらずに! 全部まとめてお返事一つ、でもまったく気にしませんので。

    作者からの返信

    コロナ騒ぎで、大変ですよね。何時終息するのか……
    私も三月に入っていた行事がすべてなくなり、家に缶詰め状態なので時間はたっぷりあります。
    なので、どんどんコメントください!
    広岡藩は、広島藩をモデルにしているのですが、実際に広島藩のお殿様は製紙業をはじめたのです。
    維新後ふぬけた状態のお殿様が多かった中、事業を始めるなんて、とってもパワフルなお殿様です。
    このお殿様、維新後に結婚したので宙のようなお子様はいませんでしたけど(笑)

  • 佳代さんがテニエル風の首長アリスを描いているところを想像してほほえましくなりました。

    作者からの返信

    テニエルの首長アリスを気持ち悪く思わず、模写しちゃう佳代ちゃんの感性。
    この子ただものじゃないわ!(目は白目)
    こんな風に思ってくれる人なんて、明治では少数派ですよね(笑)