うつろう
なんだろう、この圧倒感は!
導入部分において、どこか昭和的なものを感じるのは、主人公の「……なのだよ」という口調のせいでしょうか。
憂鬱そうな白皙の青年が、乱れた前髪をかきあげながら、めんどくさそうにこちらを見ている。
そんなイメージが浮かびます。
「屋根から連続して滴る露が絹糸のカーテンを作るのを見ながら」
作者はこんな美しい言葉で、雨が降るようすを描きます。
ところが突然、作者の物憂げな魔法は少女のご機嫌な奇声で破られます。
いえ、破られたのではありません。
次の幕が切って落とされたのです。
ひたすら、ひたすら、突拍子もないその女の子の言動は、どういうわけだか大正時代のポップカルチャー的な版画のようです。
そう、レトロで愛らしく、そしてザワザワとお洒落なのです。
話自体も面白いですし、言葉のセンスも素晴らしいんです。
でも、なんだろう、それ以上にこの空気感がね、すごい才能なのではないかと思います。
カラフルでポップな音楽のように。
作者は私たちを言葉のメリーゴーランドに乗せて、クルクル、クルクル、あちこちへ引き回します。
これが個性というものでしょうか。
「さぁ、もう、おしまい」
作者は、まだこのカラフルな世界を堪能しているわたしたちを、突然ポンと放り出します。
「え?待って?」
戸惑うわたしたちに、作者は知らん顔でサーカスのテントを畳んでしまうのです。
え?待って?
この「私」って??
え?女の子は?
え?どゆこと?
教えて!教えて!と作者の背中を追いかけていきたい。
なんだかそんな、不思議な個性の作品です。
著者 西山祐己
「うつろう」
https://kakuyomu.jp/works/16816927863360103651/episodes/16816927863360256781
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