翌週の夕刻、端末が止まっていました。

 私はバッテリー切れの端末を鞄の奥に、遅刻を承知でピアノ教室に入りました。

 其処そこでは、ミヨシくんがドビュッシーに似た先生の指導のもと、ドビュッシーのアラベスクを奏でていたのです。

 彼らのレッスンは私に施されるものよりも、よほど本格的でした。ミヨシくんの演奏する横で、先生が「リテヌート」「クレッシェンド」など、専門用語で指示を出しています。そのとおりにミヨシくんが、だんだん弱く弾いたり、次第に強く弾いたりすると、彼には惜し気の無い賛美が、そそがれるのです。

「素晴らしい」

 私は、レッスンの光景に圧倒されました。ミヨシくんの、電気仕掛けのような滞らない演奏。先生の褒め言葉が「ワンダフル」や「セシヴォン」ではなく「素晴らしい」で、あったこと。シャンデリアの灯り、カサブランカの香り。陶酔境に浸りました。

「ミヨシくん、お疲れさま」

 先生はミヨシくんの髪を撫で、軽く抱き寄せ、額に接吻さえするのです。

 寵愛ちょうあい。脳裏に、そんな単語が過ぎりました。ミヨシくんは、くすぐったいような笑みをこぼします。彼は八重歯の口許に黒い髪の端をくわえてしまって、それを細やかな指遣いで払いながら、

「おじいちゃん、レッスン、ありがとうございました」

 と丁寧に言いました。

 先生はミヨシくんの祖父。ミヨシくんは先生の孫なのです。


 ミヨシくんはレッスンが済んでしまうと、私の横を通り過ぎて、教室を去ります。その際、軽い会釈を交わしてくれました。彼は、こどもなのに、会釈を知っているのです。

「今日は、あの子と、あなたのレッスンを、振り替えさせて頂いたのですよ」

 遅刻をしたことを思い出します。

「本日は、遅れて申し訳ございません」

「いいえ。大丈夫ですよ。しかし、何かトラブルでも? あなたが遅刻なさるなど、初めてのことですからね」

「端末がバッテリー切れで、私の時間が止まってしまいまして」

「バッテリー切れ……ですか」

 先生は、バッテリー切れという言葉に、不可思議な間と余韻を持たせました。

 私は、それが気にかかりましたが、追求することは、ありませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る