応援コメント

第二百六十六話【日本人最大の弱点】」への応援コメント

  • 日本人最大の弱点とは「おもてなしの心」あるいは「相手の立場を代弁してしまう」事なのでしょうか?
    確かにその傾向はあるように思います。
    言い換えれば、議論が下手なのかもしれません。
    事実と見解を区別する、人格と主張を区別する、などの基本が出来ていないままに議論する場面を日本では良く目にする気がします。

    作者からの返信

    >日本人最大の弱点とは「おもてなしの心」あるいは「相手の立場を代弁してしまう」事なのでしょうか?
    はい。
    このコメント、まったくその通りです。

    いわゆる「長所は短所」というもので、これは純粋にキャラクターに喋らせたセリフに留まらず、私見でもあります。

    日本人最大の弱点が「おもてなしの心・相手の立場を代弁してしまう事」、と言ってのけられる感性は、言ってて自分でも〝非道〟だと思ってしまいますが、つい最近〝あの今のロシア〟を代弁する日本の国会議員がちょっとした話題になっていまして、そこで思ってしまった事は(こういうの前にも見た)といった既視感でした。
    この国会議員の場合、(ロシア人の友だちか知り合いがよほど多いんだろうなぁ)としか思えませんでした。

    さて問題はこの国会議員が日本人の中で例外的に頭がおかしいのか、日本人なら割と嵌まりかねない陥穽なのか、どちらか、という事になりますが、(今のロシアの代弁をする人間は希でも、固有名詞が変わったら分からんぞ)とそう思ってしまった次第です。

    日本人は少し〝自我〟が弱いのかもしれません。そう感じます。