第194話 怪しい影再び その②

 その時、外から物音が聞こえた。パキパキと乾いた枝を折る様な音。

 完全に油断していた私の心臓が、きゅっと小さくなる。


「なに? 何の音?」


 窓の外には大きな金木犀の木が見える。庭に植えられた大樹で、今が盛りといい香りをこの部屋にも届けてくれていた。

 私は窓に近づき、恐る恐る庭を一望した。


「生垣のところに、何か、いる……!」

「この前の影か!?」

「わからない……。でも……」


 私は唐突に不安になった。モニカとヴェルトを見送ったとき、家のドアや窓を施錠した記憶がない。

 村の誰もが顔見知りだ。盗みに入る人なんていないだろうし、用心もいらぬ気苦労だと思う。でも、今は教典の国のことがある。村の外から、誰かが来ることを想定しておくべきだった……!

 私はガロンを首にかけて、部屋を出た。階段を一段飛ばしで降りていき、正面に見える玄関のドアを見た。

 玄関の鍵はかけられてあった。

 ヴェルトが気を利かせてくれたのかもしれない。

 ひとまず安堵し、今度はリビングに転がり込む。リビングには縁側に出るための大きなガラス窓があって、そこは例の金木犀のすぐ傍だ。影がいる位置に一番近い。


「閉まってない!」


 思わず叫ぶと、窓から見える生垣が揺れた。無理やり押し入ろうとして枝に引っ掛かっているのだろうか。ともかくチャンスだ。今のうちに鍵を閉めなきゃ……!

 ソファーに身を隠し、窓から見えない位置を意識して、そっと近づく。

 鍵を閉めるだけ。そう、あのクレセント錠を、くるっと回せれば……。

 カチリ。回った!

 伸ばした腕が金属の部分を掴み、窓に鍵をかけることができた。

 全身から緊張が抜け落ちていく。仮に何か居たとしても、これで入っては来れない。胸に溜まっていた息を吐き出して、……その油断が、間違いだった。

 ふと振り向くと、逆側の窓からぎょろっとした二つの眼がこちらを見つめていた。


「……っ!」


 息が詰まった。

 舐めるようにじっとりと粘つくような視線。まるで初めて宇宙人を見た人間のような必死さが、そこにはあった。

 見つめ合ったのは一瞬だ。私と目が合ったその影は、またしても一目散に逃げていった。走り去る足音と、生垣の枝を折る音が聞こえ、そして聞こえなくなる。


「……はぁ」


 足に力が入らなくなって、膝を曲げてその場にへたり込む。

 大丈夫。私は強くなった。フェアリージャンキー隔離病棟を切り抜けた私だ、これぐらいで泣き叫ぶほどやわじゃない。うん、十分冷静でいられてる。

 ゆっくりと呼吸を整えて、食卓に戻る。

 見られていた。私を観察していた。

 様々な推測が頭をよぎる。けれど形にならない。

 ただ、これだけは確実に言える。

 あの影は確かに人間で、そして小さな子供だった。




 お昼過ぎにヴェルトが帰って来た。扉越しのヴェルトの声を聴いた瞬間の、私の救われた気持ちは形容しがたい。ガロンを抱えて心細さを凌ぐにも限界があったのだ。


「おわっ! なんだお前は。引きこもりプリンセスは卒業したのか?」

「違うの! いや、もともと引きこもりとかじゃないし。じゃなくて、また出た!」


 コートを脱いでハンガーにかけ、リビングまで行ってくつろぎ始めるヴェルトの後ろを、とたとたとついて行き、さっき見た何かについて説明した。


「見間違いじゃないのか?」

「ホントにいたの!」

「俺様も見たぜ。ありゃ、確かに人間だった。だが、小さい子供だ」

「庭に大きな金木犀があるでしょ? あの辺にいたの!」


 ヴェルトは淹れたてのコーヒーを口に含み、喉を鳴らす。胸の前で手を合わせる私の懇願を、十分時間をかけて楽しんだ後、ようやく重い腰を上げてくれた。


「じゃ、ちょっと調べてみるか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る