第36話 そして帰る、海の向こうへ

 翌朝、目が覚めた私はシャワーを浴びようと洗面所に向かった。鏡の中には、泣き腫らした目に崩れた化粧、そして悲壮感に溢れた私がいた。

 壁にかけた時計を見ると、あと二十分ほどで司が迎えに来る時間だった。慌ててシャワーを浴びて、化粧をすると、いつも通りの時間にチャイムは鳴った。


「おはよう」

「……おはよう」


 あんなことがあったあとでも、司はこうやって当たり前のように私のことを迎えに来てくれる。


「ありがとう」

「何が?」

「ううん、なんでもない」


 私たちは並んで歩き始める。

 ここがきっと、私の生きる場所。

 まだ少し胸は痛むけれど、きっといつか忘れられる。

 きっと……。



 その日、あと三十分でお昼休み、という頃――私を手招きする大貫さんの姿が見えた。

 課長に断りを入れてそちらへ向かうと、小声で大貫さんは言った。


「もうすぐ、北斗君の乗る船が出るよ」

「え……?」

「……最後に、会って行かなくていいのかい?」

「っ……」


 言葉に、詰まる。

 もういいんです、忘れるって決めたんです、私には司がいるんです。

 ……心の中ではたくさんの答えが思い浮かぶのに、どれも口に出すことができない。

 情けない。忘れるだのなんだの言ったって、結局名前を聞くだけでこんなにドキドキして苦しくなって、何も言えなくなってしまう。


「わた、私……」

「ん?」


 でも、言わなくちゃ。

 きちんと、断らなくちゃ。

 じゃないと、また――司を傷付ける。


「私、もうい……」

「行きます!」

「つか、さ……?」

「何やってんだよ! ほら、さっさと行くぞ!」

「え、ちょっと……!」


 突然現れた司は、私の腕を引っ張ると廊下をつかつかと歩く。

 慌てて大貫さんを振り返ると、優しく微笑みを浮かべていた。


「大丈夫、あとのことは任せて早く行きなさい」

「っ……ありが、とう……ございます……」


 頭を下げると、私は司に引きずられるようにして港へと向かった。

 港へ向かう途中、司は一言も話さなかった。

 いったい司はどういう気持ちで、今こうして――。


「いたぞ」

「え……」

「ほら、あそこ」


 司の指差した先には、到着した船の前で話をする碧生さんと楓香さんの姿があった。


「明莉?」


 突然立ち止まった私を、心配そうに司は見つめる。

 でも、足が動かない。

 ここまで来たのに、二人の姿を見ただけで、足がすくんでしまう。


「ダメ……私……」

「明莉……」

「ごめんね。司……。せっかく連れて来てくれたけど……でも……」


 謝る私に司は「気にするな」と言って優しく背中を撫でてくれる。

 ここから北斗を……碧生さんを見送って、それで仕事に戻ろう。いつものように仕事をして、帰りに司にありがとうとごめんなさいを伝えて、それで……。

 ――瞬間、碧生さんと目があった。


「っ……」


 50m以上離れているというのに、彼は私の姿を見つけて、そして――こちらに向かってゆっくりと歩いてやってきた。


「見送りに、来てくれたんですか?」

「……はい」

「ありがとうございます」


 何も言えない私の代わりに、司が碧生さんととりとめのない会話をする。

 そして、出航の時間がやってきた。


「それじゃあ、お元気で。お二人に会えてよかったです。……この島での出来事を僕は覚えていませんが、きっと幸せだったんだろうなって思います」

「っ……どうして?」


 それまで黙っていたのに、突然そう尋ねた私に一瞬驚いた表情を見せた後、碧生さんは優しく微笑んだ。


「この島に着いた瞬間から、ずっと心がふわふわしてて、ああ僕はここに来たかったんだと、そう思ったんです。僕自身は覚えていないのに、この島を求めていたんでしょうね」

「この島を……」

「はい。だから今回、ここに来れて本当によかったです。……もう会うこともないかと思いますが、お元気で」


 碧生さんはそう言うと、司の方へと向き直った。そして……。


「明莉さんと、結婚するんですよね」

「ああ。……何か、問題でもあるのか?」

「問題……?」

「お前は! ……本当にそれでいいんだなって言ってるんだよ!」


 司は……碧生さんを怒鳴りつけると、「くそっ」と吐き捨てるように言った。そんな司に碧生さんは「はい」と言って頷くと、チラリと私を見て司に言った。


「ああ……でも、一つだけ」

「なんだよ」

「……明莉さんのことを、幸せにしてあげてください」

「そんなの、あんたに言われなくても――」

「その役目は、もう俺じゃないから」

「え……?」


 碧生さんの言葉に、私も司も声を失う。

 そんな私たちの反応に、碧生さんは最初こそ不思議そうな表情を浮かべていたけれど、自分の発した言葉に気付くと、戸惑い、そして苦笑した。


「あれ? 僕……今、変なこと言いましたね」

「あの……碧生さ――」

「すみません、気にしないでください」


 そう言って笑うと、碧生さんは私たちに頭を下げた。


「それじゃあ……さようなら」

「あ……」


 優しく微笑むと、碧生さんは私たちに背中を向けて、楓香さんの元へと歩き出した。

 そんな碧生さんの背中を、私は船が海の向こうへ消えるまで、ずっとずっと見つめ続けた。


「……戻ろうか」


 司が私に声をかけたのは、船が見えなくなってしばらしくてからだった。

 小さく頷いた私の背中に腕を回すと、司は歩き始める。

 私も一歩、また一歩と歩き出す。

 でも心の中では、さっきの碧生さんの言葉がぐるぐると駆け廻っていた。

 あの言葉は、碧生さんのものじゃない。北斗の、言葉だ。

 でも、どうして? 思い出したの? それとも――。


 けれど、どれだけ考えても、その答えが見つかることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る