応援コメント

274カオス あこがれる作品があった方がよい?」への応援コメント


  • 編集済

    どうも! 子供の頃9年ぐらい習字(毛筆)やって準7段までとってたのに硬筆は一向に字が上手くならない肥前ロンズです!泣
    うう、履歴書とか手紙とか書きたくないよぉ……泣

    書き写しが小説にとって有効かはわからないので、私の好みから申し上げます!
    私が藤光さまの小説で1番好きなのは『エスカレーターの停まるとき』です。
    私たちの世界ではないけれど、差別や排他的な感情、優劣感や焦りがそこにあって、彼らがなにを不快に思い、何に憤っているのか、その普遍性がとても心に染みました。

    藤光さまの作品、まだ全部読んでないのでアレなのですが。
    苛烈な女傑とかぶっ込むと面白そうだなって思います(完全に私の趣味)

    追伸
    えーと、文豪ストレイドッグスの与謝野晶子とか、FGOのナイチンゲールとか、呪術廻戦の釘崎野薔薇さんとか、そんな感じです!

    作者からの返信

    うちの奥さんも子どもの頃、習字やってたんですよ。わたしが四苦八苦しながら書いてると、その間にちゃっちゃっと書きやがります。ロンズさんもそういうタイプ?

    『エスカレーターの停まるとき』
    レビュー書いていただきましたよね。ありがとうございました。わたしの書いたものが、だれか(この場合はロンズさん)に届いたと、とてもうれしいです。

    女傑?
    チートな女性ってこと? うーん、書けそう(爆
    期待せずお待ちください。

  • わたし実は、藤光さんのエッセイに完全に影響されてしまって「カクノ」という万年筆を買ってしまいました。笑
    本体が白で、キャップがピンクの可愛いやつにしました♡
    あれ、書くの難しいですね!!
    ジェットストリームで書いたときと文字が変わっちゃって、ひゃ〜なんじゃこりゃ〜!!下手が悪化しとる〜!!とひとりで絶叫しました(*´艸`*)笑

    あ、小説の書き写しは効果がありますよ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
    字がきれいになるかはちょっと分かりませんが!!笑

    作者からの返信

    フハハ。万年筆沼へようこそ。
    カクノ、可愛いですよね。
    下手に書けるんですけど使ってしまいます。

    万年筆ってどうしてこうも、字の上手下手が目立つんでしょうね。わたしも書いてて「ひー」となります。

    書き写し効きますか!
    書き写そうかな。時間がないな、どうしよう。

  • 万年筆使うと、字の汚さは目立ちますよねー。
    私もとびきり下手。もー恥ずかしいです笑
    字の練習、一時期しましたが、長年のくせがあって挫折しました笑
    上司がとても綺麗に字を書きます。そういう人の真似をすればいいんでしょうが。
    娘たちは皆さんから「字がきれい」と褒められるのに、私が一番汚いという、親としては恥ずかしい限りです。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    万年筆で描いてるくせに字が汚いのか? なんて言われませんけど、じぶんに突っ込んじゃいますよね。小ましな字が書けるようになりたいです!

  • おはようございます。

    藤光さんは男子だから何とかいいですよ!
    うちは山下君の方が字が綺麗です
    ( ;゚³゚)ぁゎゎ

    病院に絵手紙の教室の作品が展示されてるのですが、ほんとに読みやすくて綺麗な字ばかりです。

    このへなちょこの字のまま歳を取っていく( •́ .̫ •̀ )↷↷

    作者からの返信

    字はきれいな方がいいですよね。あいるさんが、「山下くんの方が……」と気にしているように、女性の方が字がきれいで当たり前という見えない圧力があるかもしれません。

    字は努力するとなんとかなりそうな気もするのですが、わたしはあきらめずにがんばります。