応援コメント

114カオス この世界の片隅に?」への応援コメント


  • 編集済

    わりとギャグもあって、結構笑っちゃうこともある「この世界の片隅に」。
    でもふと、「今のこの世界で、すずさんのような女性はどれだけいるんだろう」と思うことがあります。
    顔も知らない人との結婚とか、子供が産めないからと追い返される人とか、空からの爆弾で家を失った人とか、正義が突然変わる生活とか。
    インドとか中東とか、そういうニュースで思い出しました。


    同じ作者が書いた、「夕凪の街桜の国」もオススメです。「この世界の片隅に」より、もっと切ないけど。

    作者からの返信

    「この世界の片隅に」さいごまで読みましたが。
    悲しいというか、切ないというか……でも、それだけじゃなくて、温かいですね。人生も悪くないっていうか?

    「夕凪の街桜の国」も読んでみたいです。

  • うちの実家の祖父祖母は、逆でした。
    婿養子の祖父は子どもができてから、入籍。これは、今のでき婚だったのか、はたまた、藤光さんのおばあさまみたいな感じだったのか。もう当人がいないので、永遠の謎です。

    作者からの返信

    もうね、昔すぎて……。
    祖父は明治生まれ。
    祖母は大正生まれ。


    無名の人たちが生きた時代は歴史の教科書に出てくる時代。わたしには分からないことばかりです。子どもの頃、もっと聞いときゃよかったです。