応援コメント

12カオス 孤独とわたし」への応援コメント


  • 編集済

    私は、人に理解されない部分が孤独であるなら、自分以外の人間が私にとって代わることはない、私の代わりはいない、と思うとテンション上がるタイプです(笑)

    100分で名著の堕落論見たはずなのに全然覚えてない。ペストは記憶にあるのに!
    私が安吾の作品でちゃんと読んだのは「不良少年とキリスト」の話だけですが、とても感動したのでオススメです。歯痛に孤独を感じる話なんですよ()

    作者からの返信

    >人に理解されない部分が孤独であるなら、自分以外の人間が私にとって代わることはない、私の代わりはいない

    なるほど。前向きな孤独の捉え方ですね。
    そんなふうに考えたことはありませんでした。
    代わりはいない……ねえ。

    坂口安吾、読んだことないですよ~。すべて「100分de名著」を見ての(または読んでの)感想です。読んでみようと思います。

  • カクヨムでの出会いは格別ですな! 仲間という感じがしますぞ!

    作者からの返信

    なかなかそう楽観もできません。見てください私のエッセイの☆の数を。仲間はあってもとても少ないとわかるでしょう。