2019年

 スランプから抜け出そうとリハビリ的に執筆を再開しています。KACを完走してるのでそこそこの作品数になってますね。前年と比べて、わかりやすいエンタメ志向の話が多いです。



「絶滅の園」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888522615

【作品番号】

 TMT-82

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 ようこそ、絶滅動物の世界へ

【あらすじ】

 両親に「ナード」であることがばれてしまったミヅキ。オタクな自分を変えるべく、中学デビューを目指すが、ひょんなことから手芸部に出入りすることになり……

【文体】

 3人称。

【主人公】

 女性。中学生。

【雰囲気】

 シリアス--☆--コミカル

【補足】

「りんごシリーズ」の1作。小川洋子のフェチっぽさを意識して書きました。絶滅動物に羊毛フェルトを絡めているあたりは趣味全開といった感じですね。自分の中では比較的わかりやすい青春小説の部類です。



「鏡よ、鏡」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888564401

【作品番号】

 TMT-84

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 鏡に映るあなたは誰?

【あらすじ】

「この学校の七不思議って知ってる?」

 母が没する少し前、病院でよく同級生の話をした。カナというその同級生は、毎朝寝癖をつけて学校に来ていた。それを直すのがアオイの日課だったが、ある日、カナが学校の七不思議について話しはじめて……

【文体】

 3人称。

【主人公】

 女性。中学生。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

「りんごシリーズ」の1作。「絶滅の園」の直後の話なんですが、一転して、わかりづらい話です。



「アンドロギュノス」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888581402

【作品番号】

 TMT-85

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 アンドロギュノスって知ってる? 別たれた半身同士の恋の行方は

【あらすじ】

 気が合う恋人、彰吾とわたしはくっついたり離れたりを繰り返していた。最後に別れてから三年後、彼から電話がかかってきて……

【文体】

 1人称。

【主人公】

 女性。20代。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 いまいち自信がなくて「恋愛」ジャンルにできなかった話。とはいえ、自分なりの恋愛観が出ていると思います。



「Vladimira外伝 吸血鬼とポーカーフェイス」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885534352

【作品番号】

 TMT-86

【ジャンル】

 現代ファンタジー

【キャッチコピー】

 吸血鬼は鏡に映らない

【あらすじ】

 女子中学生いむるは、神戸の洋館で吸血鬼ヴラディミーラと出会い、彼女の眷属となる契約を交わす。

 いずれ吸血鬼となることが定められた少女とロリババア吸血鬼の奇妙な日常を描く。

【文体】

 1人称。

【主人公】

 女性。中学生。

【雰囲気】

 シリアス---☆-コミカル

【補足】

 自分の中で新境地を拓いた1作「Vladimira」の外伝です。ローリー・リン・ドラモンドやティム・オブライエン、そしてまんがタイムきらら作品を意識しています。日常の断片的なエピソードをつなぎ合わせることで、主題を表現しようと試みてるんですね。



「透明少女」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888669433

【作品番号】

 TMT-87

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 その日、あたしは透明になった

【あらすじ】

【文体】

 1人称。告白体。

【主人公】

 女性。小学生。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 ずっと抱え込んでた話なので、初期戸松寄りの作風です。お得意の告白体ですね。子供の語り手は書いていて楽しいです。若干ミステリー要素があるせいか、そこそこ星がついてます。



「フクロウ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888752236

【作品番号】

 TMT-88

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 切り札はフクロウ

【あらすじ】

 受験生の彼氏のため、お守りとなるフクロウのぬいぐるみを制作する少女。彼女を見守る双子の妹の視点から、その恋の顛末を描く。

【文体】

 1人称。

【主人公】

 女性。高校生~大学生。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 KAC1。お題は「切り札はフクロウ」。キャッチコピーがお題のコピペなところに、やる気のなさが表れてますね。やってることとしては、「芽」収録の掌編と同じで、ごく日常的な話です。



「次女」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888779077

【作品番号】

 TMT-89

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 二番目に生まれて

【あらすじ】

 瓜二つの顔を持つ姉妹の半生を描く。

【文体】

 3人称。

【主人公】

 女性。幼少期~20代。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 KAC2。お題は「2番目」でした。「フクロウ」と同じ路線の、日常的な話です。



「死神と名探偵」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888808235

【英題】

 Death and Detective

【作品番号】

 TMT-91

【ジャンル】

 ラブコメ

【キャッチコピー】

 パートナーになってほしいっす

【あらすじ】

 行く先々で死に出くわすことから「死神」と恐れられる僕は、ある日、屋上に呼び出しを受ける。そこで待っていた「あいつ」との出会いが僕の日常を変えていく。

【文体】

 1人称。

【主人公】

 男性。高校生。

【雰囲気】

 シリアス---☆-コミカル

【補足】

 KAC3。お題は「シチュエーションラブコメ」。ちょっと前に「ピエタとトランジ」を読んだ影響なのか、非ミステリにもかかわらず「死神(名探偵)体質」を扱っています。いや、この設定自体はかなり前から抱えてたんですけどね。苦手なラブコメジャンルですが、ノリノリで書いた覚えがあります。



「僕の青春」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888834840

【作品番号】

 TMT-92

【ジャンル】

 詩・童話・その他

【キャッチコピー】

 紙とペン、そして嘘

【あらすじ】

 紙とペンがなくてははじまらない。

 孤独ながらも小説を書き続ける少年が語る、創作への熱意。

【文体】

 1人称。

【主人公】

 男性。高校生~青年。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 KAC4。お題は「紙とペンと○○」。エッセイっぽい内容です。



「魔法少女カシワギさん外伝」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888877405

【作品番号】

 TMT-94

【ジャンル】

 現代ファンタジー

【キャッチコピー】

 魔法少女は他人に正体を知られてはならない

【あらすじ】

 優等生に見えて、その実、大人を舐め腐った不遜な同級生カシワギさん。そんな彼女の一面を知っていることに優越感を覚えていた僕だが、ある日、それ以上にのっぴきならない秘密を知ってしまい……

【文体】

 1人称。

【主人公】

 男性。小学生。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 KAC5。お題は「ルール」。わたしの頭に住み着いて離れない女の子「カシワギさん」がようやく日の目を見た1作です。「砂漠より」に登場する江川さんと同じ人物(小学校時代の同級生)がモデルだったりします。



「真夏の夜の……」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888907869

【作品番号】

 TMT-95

【ジャンル】

 恋愛

【キャッチコピー】

 へそ曲がりな書き手が全身全霊で放つ、火の玉ストレート切ない恋物語

【あらすじ】

 康介の誘いはいつも突然だった。

 幼馴染の男子に引っ張られるようにして、真夏の夜を駆けるわたし。康介の目的とはいったい?

【文体】

 1人称。

【主人公】

 女性。高校生。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 KAC6。お題は「最後の3分間」。企画が折り返しを過ぎたところでなぜか急に万人向けのものを書こうと思い立ち、構想しました。結果として、星もたくさんいただけたのである程度成功しているのではないでしょうか。



「お前と出会ってから」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888937181

【作品番号】

 TMT-97

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 お前との出会いは忘れもしない、最悪な目覚めの朝

【あらすじ】

 これは俺がたまに見る夢の話だ。そのつもりで聞いてほしい――とある作家が語る「お前」との出会い。

【文体】

 1人称。

【主人公】

 男性。中年。作家。

【雰囲気】

 シリアス--☆--コミカル

【補足】

 KAC7。お題は「最高の目覚め」。お題から逆算して「最悪の目覚め」から話をはじめようと考えました。「真夏の夜の……」が受けたので調子に乗って、後半戦は全部万人向けを狙って書こうと決めたのですが、思ったほどには伸びなかったですね。1回大幅に書き直した際、話がわかりづらくなった気がします。



「三年ぶりの再会」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888979455

【作品番号】

 TMT-98

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 彰人が帰ってくる

【あらすじ】

 文通していた幼馴染が街に帰ってくることになった。しかし、知らせを受け取ったわたしは素直に喜べない。なぜなら、わたしは……

【文体】

 1人称。

【主人公】

 女性。中学生。

【雰囲気】

 シリアス--☆--コミカル

【補足】

 KAC8。お題は「3周年」。ここからまたやる気を失ってます。「真夏の夜の……」と被ってない? と言われたらその通りで、引き出しの少なさを痛感しました。



「first birthday」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889007112

【作品番号】

 TMT-99

【ジャンル】

 詩・童話・その他

【キャッチコピー】

 俺の命はサカサマなんだ

【あらすじ】

 孤児院の少年を訪ねてきた、風変わりな男の正体とは。

【文体】

 3人称。

【主人公】

 男性。小学生。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 KAC9。お題は「おめでとう」。いよいよやる気がなくなってきたので、書きかけで放置してた掌編を引っ張り出してきてます。



「あなたのための物語」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889037446

【作品番号】

 TMT-100

【ジャンル】

 異世界ファンタジー

【キャッチコピー】

 物語を愛するすべての人たちへ……

【あらすじ】

 行き倒れの少年カタリィ。彼は世界中の人々に物語を届けているというが……

【文体】

 1人称。

【主人公】

 男性。中年。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 KAC10。お題は「『カタリィ』or『バーグさん』」。最後の最後で1番難しいお題がやってきました。構想そのものには自信があったのですが、筆力不足で微妙な出来になってます。KAC作品では1番納得が行ってない。どうでもいいですけど、カタリィのファッションって文章でどう説明したらいいんでしょうか。



「桜花一片に願いを」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889084934

【作品番号】

 TMT-101

【ジャンル】

 現代ドラマ

【キャッチコピー】

 俺の命はもうすぐ散る

【あらすじ】

 優秀な兄に対してコンプレックスを持つ俺。何ひとつ似てないのに、兄と同じ病を得て入院することになった俺は病室で桜の花びらを拾い……

【文体】

 1人称。

【主人公】

 男性。高校生。

【雰囲気】

 シリアス-☆---コミカル

【補足】

 自主企画「同題異話SR」参加作。この頃は不眠気味で、眠れない夜にふと思い立ち一気に書き上げてます。KACの影響をひきずってるのか比較的わかりやすい話になってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る