第3話 ざわざわ

胸のあたりにネズミがいるの。ざわざわするの。


猫とか犬でない、ネズミなの。


ネズミ色のネズミ。


騒がしくて。落ち着かない。


「静かにしてよ。うるさい!」


これ言うと、もっと騒ぐのよ、このネズミは。


いつも午前8時。


この時間は落ち着かない。緊張してる。


ドキドキするの。息が苦しくなる。そして、ざわざわ、が始まる。


今日は休みなのに。休みの日はいつもネズミが騒ぐ。


「ある日、ネズミさん、いつもこんなに動いて、疲れないの?」

と問いかけてみた。


なんか、静かになった。


また、ざわざわ始まった。


「ネズミさん、今日は休みなの。静かにしてよ。」


ネズミの方が話しかけてきた。


『あなたこそ、休みなのに、頭の中は仕事してる。スケジュールがいっぱいじゃないですか?』


「だって、これをしないと、仕事が進まないのよ。」


『だから、僕も休めないんだよ。


あのね、仕事の時と全く同じだよ。


なんかね、僕の周りがトゲトゲするの。


だから、じっとしてられん無いんだよ。』


「そんなこと、言ったって。」


『この、トゲトゲが続くと…。』


「続くと?」


『僕、死んじゃうかも。』


「どうなるの?」


『僕が死んじゃうと、ボコンボコンも、ふかふかも、トゲトゲも無くなるね。嬉しいとか、気持ちいいとか、危機のサインが分からなくなるってこと。』


「それじゃ、ダメじゃない」


『そうだよ。だから、大事にしてよ。』


「どうすればいいの?」


『少しの時間でもいいから、ふわふわな事して、トゲトゲを取ってよ。』


「ふわふわな事ねえ。」


『好きな事をその1時間でもいいから、仕事とは全く関係のないことをしてくれる?』


「これを今書いてるとどう?」


『トゲトゲ丸くなって来たよ。』


「そうか、自分の、ざわざわの吐き出し方が分かったような気がする。ネズミさん、ありがとう。」


『そうだよ。僕は、あたたなんだから、これからもずっと、可愛がってね。』



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心の闇から光を求めて。 miyuz @miyuz0302

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ