玲編 データの積み重ね

そうして今日も自分を納得させつつ、マッハが捕らえたチップ竜チップをバリバリと貪る姿を、映像で見守る。


ちなみに、アクシーズは、マンティアンなどと違って<水浴び>はそれほど頻繁にはしない。羽が濡れると具合が悪いからだろう。代わりに、ネコのような感じで毛繕いをする。そう、ネコのような印象があるんだ。木の枝に体を預けて、びっくりするくらい柔らかい体で、さらにビックリするくらい長い舌でペロペロと自分の体についた汚れを舐め取っていく。主に獲物の血だが。


この時の姿がようを思い起こさせて少し切ない気分にもなる。とは言え、マッハは雄だけどな。


それでも、やっぱりように似てるんだよ。彼女の血を引いているのが、彼女の<曾孫>であるのが感じられる。


とまあ、りょう鈴良れいらやマッハはこうやって穏やかに生きてるんだ。アクシーズとしては穏やかに。




さらに、今度はアリニドラニ村に映像を切り替えてみる。


アリニドラニ村では、現在、鉄を作るための高炉が稼働中だ。今なお品質は十八世紀頃のレベルではありつつ、以前に比べると確かに向上している。ボーキサイト鉱床やスカルン鉱床が見付かったことでそちらに重点も置きつつ、ドーベルマンMPMを使って石炭の試掘も始めたことで、いろいろと上手く回り始めそうな予感はある。


ただしその一方で、調子に乗ってやり過ぎるとせっかくのこの環境を破壊してしまいかねないので、光莉ひかり号やコーネリアス号のAIにて様々なシミュレーションも重ねつつ、負荷を抑えた利用を行っていこうと思ってる。


かつての地球では、そういったデータの積み重ねがなかったことで無秩序無計画な濫用が横行し大きな問題を引き起こしたりもしたが、せっかくそういう前例があってデータも残ってるんだから、当然、活かしていかなきゃおかしいだろう。


『資源は無限じゃない』


それは事実だ。そして壊した環境は二度と完全に元には戻らない。新たな環境として定着していくことはあってもな。


だからこそ地球人は、地球以外の惑星にも手をつけていったんだ。


最初は資源を手に入れるために。それから地球人が住める環境を作り上げて。さらに外宇宙に出て、地球以外にも生物が多く存在する惑星を発見して狂喜し、生物資源の利用も始めた上にテラフォーミングを行って移住したものの、その際、無数の貴重な生物が永久に失われたとも言う。


地球人は、自分達の母星である地球でやらかしたことを繰り返してしまったんだ。しかしそれを反省し、現在では、生物が存在しつつもテラフォーミングを行わなければ地球人が住めるようにはならない惑星は原則保護され、ほぼ生物が存在しない、それでいて地球に近い大きさの惑星をテラフォーミングすることで移住するという形になってる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る