玲編 定番の言い訳

人間の親は、とかく子供の前で<手本>を示すことを面倒臭がる。これが結局は厄介事の素だということを理解しようともしない。で、それを指摘された時の定番の言い訳が、


『親だって人間だから!』


だ。まてまて、<人間>だからこそ、<人間としての振る舞いの手本>を自分の子供に対して示さなきゃいけないんじゃないか。何を言ってる?


やることやって気持ち良くなっておいて、後は、


『親だって人間だから手を抜いても仕方ない』


てか? いやまあ、手を抜きたいのは分かる。俺だってそうだ。完璧じゃいられない。でもな、自分が『人間だから完璧じゃいられない』と言い訳するなら、子供に完璧を求めるのはおかしいだろ?


親ががっつり『甘えてる』のに、子供には『甘えるな!』だとか何様だ?って話だ。


と、毎度毎度自分に言い聞かせる。そんな俺の姿をひかりあかりは真似をしてくれてるから子供達から信頼されてるし、ひかりの振る舞いを真似ることでまどかひなたも、誰かをわざと傷付けるような人間にならずにいてくれてる。


ビクキアテグ村では、あかりやビアンカや久利生くりうの真似をして、ルコアも未来みらいも、家族や仲間を大切にしようとしてくれてる。


自分を敬ってもらえてるのに、なんでわざわざ反抗的に振る舞って反感を買う必要がある? なんでそんなことをしなきゃならない? 反抗的に振る舞うのも、そうせずにいられない理由があるからだろう?


ネットで見ず知らずの赤の他人を罵らずにいられないのも、<そうせずにいられない理由>があるからだろう? それもなしになんでそんなくだらないことに時間を浪費する? そんなことをしてる暇があるならもっと楽しいことをすればいいじゃないか。


違うか?


俺も、見ず知らずの赤の他人を罵ってる暇があるなら、まどかひなたうららの相手をしてたいね。楽しいし。


まどかひなたうららが楽しそうにしてるのも、自分が愛されてることを疑う必要がないからだよ。自分自身の存在が敬われて認められてる実感があるからだ。ゆえに苛々する必要もない。苛々する必要がないから誰かに対して攻撃的に振る舞う必要もない。


その単純な話を、俺達は実践してる。それの何がおかしい?


とは言え、そっちはあくまで、


<地球人由来の感性を持つ者>


の話。<マンティアン由来の感性>を持つれいにはそのまま通用するわけじゃない。わけじゃないが、彼女も別に自分を害そうとしない俺達に対して攻撃的に振る舞う必要性は感じてないのも確かだ。


で、遂に妊娠・出産へと移行するとなると、そのための体制づくりが必要になる。


地球人由来の感性を持つ者については今の体制で問題ないんだけどな。


しかし、


『純血のマンティアンでありつつその体は地球人のそれに近い』


というれいには、彼女のための体制が必要なんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る