灯編 努力

だが、<新米パパ>である久利生くりう自身は、本質的な部分でちゃんとわきまえてくれてるから、俺は別に心配してない。


『子供は親の振る舞いを見て人間としての在り方を学んでいく』


というのを知っているんだ。自分は人としていい加減な振る舞いしかしてこなかったクセに、


『子供には立派な人間になってほしい』


なんてのは、まぎれもない<他力本願>で<他人任せ>な無責任でしかないんだよ。なのに親は、


『親がどんなのでも子供の側が努力すれば何とでもなる』


などと戯言を口にすることがある。まてまて、それを言うならまず自分はどれだけ<努力>したってんだ? 


<子供が社会に出ていくのに不利な条件を作らない努力>


をしたのか? 『努力すれば何とでもなる』と言うのなら、『這い上がれる』と言うのなら、<子供が社会に出ていくのに不利な条件>しか用意できなかった親は何を努力したって言うんだ? 努力してないじゃないか。


『努力したがどうにもならなかった!!』


と言うなら、『努力すれば何とでもなる』というのを真っ向から否定してるぞ? 酷い矛盾もあったもんだ。


『自分は努力しないが子供には努力という言葉で圧を掛ける』


『自分は努力したものの上手くいかなかったが子供には『努力すれば何とでもなる』と噓を言う』


そんな親の在り方を見てきた子供が何を学び取るのか、想像もできないのか?


現実では、トンビはタカを生まない。トンビの子供はどう足掻いてもトンビだ。


ここでさえ、俺の子供だったひかりあかりは人間として育ったが、同時に、ひそかの子供でもあるほまれはパパニアンとして育った。決してまったく別の何かになったわけじゃない。


となれば、アラニーズとヒト蜘蛛アラクネは、生物的には決定的な違いがないわけだから、アラニーズとして育つかヒト蜘蛛アラクネとして育つかは、どっちの可能性も十分にあるわけだ。


でも幸い、セシリアが言うとおり、人間として育つ兆候が見え始めているのなら、しっかりと<人間としての在り方>を示すだけだ。その努力を怠る人間が<努力>を語るなど、それこそ笑止千万。


自分が<努力>という言葉で殴られたくないのなら、自分も誰かを努力という言葉で殴るのはやめておけ。


<親としての在り方>について他人からあれこれ口出しされて嫌だったりしたんだろう? 『努力が足りない』とか言われて嫌だったりしたんだろう? なのになんで努力という言葉で子供や他人を殴る? 


<痛み>を知る人間は優しくなれるんじゃなかったのか? 努力という言葉で殴られて痛みを知ったのなら、なんで努力という言葉で無慈悲に他の誰かを殴る?


おかしいじゃないか。


だが、久利生くりうはそれをわきまえてるんだよ。


久利生くりうは完全に俺の<上位互換>だ。俺にできたことはできるさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る