新編 アカトキツユ村へ

新暦〇〇三四年二月十日




ところで、なんだかんだとすることが増えた上に、ドローンやアリスやドライツェンやドーベルマンMPMらを配していくことで結果的に<調査>もできてることで、以前のように俺達自身が出向いて調査をすることはほとんどなくなってしまった。


それよりも今は、現状のそれぞれの集落の充実を図ることが先決になってるというのもあるからな。


だから、一応、シモーヌと一緒にアリゼドラぜ村やアカトキツユ村の状況を確認するために出掛けたりするものの、それくらいだ。


で、今日は、アカトキツユ村に出向くことになった。あんずとますらおのパーツの補充も兼ねて、進捗状況の確認ってことで。


そのため、ローバーを出してきたんだが、そこに、なぜかあらたが近付いてきて。


「どうした? あらた?」


俺が尋ねると、


「う、うあ」


話し掛けてくる。珍しいこともあるもんだ。ずっと同じ集落に暮らしていたが、あらたの方から俺に話しかけてくるなんて、これまでにも数えるほどしかなかった気がする。


すると、


あらたは、『一緒に行く』と言っています」


エレクシアが翻訳してくれる。くれるが……


「……はい?」


「ですから、『一緒に行く』と」


「いや、だから、そうじゃなくてなんで一緒に?」


問い返す俺に、エレクシアは、


「さすがにそこまでは分かりませんが、少なくとも行く気にはなっているようです」


淡々と答えるだけだ。


「あ、ああ。分かった。行くんならついてくればいい」


そう言って俺は、後部座席のドアを開けた。するとあらたは、自分からローバーに乗り込んだ。


この時、本当に久しぶりにあらたの姿を間近で見たが、<おっさん>になったなあ。ウサギのコスプレのような真っ白でふわふわな毛皮に誤魔化されてるが、よく見ると顔とかはしっかり<おっさんの顔>になってるんだよ。


時間の流れというのは残酷だ。


<真っ白なウサギのコスプレをしたおっさん感>


の違和感たるや、半端ない。


いや、バカにするつもりはないんだが、正直な印象というものもあってな。


ただ、普通に密林の中で過ごしてるパパニアンを見てる分には、不思議と違和感があまりない。何と言うか、あまりに身近に人間の傍で暮らしてるからかなあ。ほむらもきっと近くで見たらこの感じなんだろうなあ。


しかし、うららはそんなこと関係なくあらたを好きでいてくれてるわけで、そういう意味ではありがたいな。が、肝心のあらたの方にその気がないのがなあ。上手くいかんもんだ。




そんなこんなで、ちょっと戸惑いつつもあらたも一緒に、アカトキツユ村へと向かうことになったのだった。


なお、うららはこの時、じゅんに連れられて、まどかひなたと一緒に出掛けていたんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る