ビアンカ編 トラウマ

きたるが亡くなろうとそんなことなどまったくお構いなしなのは、素戔嗚すさのおも同じだった。


素戔嗚すさのおに対処するために待機しつつ、彼が草むらで眠っている間はいつものように柵の点検をしていたビアンカも、今日はどこか元気がない。<非常時>ともなれば軍人らしく冷淡な対応もできる彼女ではあるものの、本質的には心根の優しい、繊細な女性だからな。


それでなくても、折れず引かず攻撃を仕掛けてくる素戔嗚すさのおの姿に、テロリストの少年の姿を思い出してしまっていたのにな。


テロリストの少年の件については、彼女自身の命を守るため、仲間の命を守るため、やむを得ず引き金を引いただけであって、もちろん彼女に責任はない。死亡したテロリストの中に十代になったばかりの少年がいたことに批判が集まったりもしたものの、その際の映像などを詳細に確認した上で検証した結果、


『対応に違法性はない』


とされて不問に付されたし。けれど、当のビアンカ自身にとっては今なお<トラウマ>になっているようだ。


そしてそんな彼女のトラウマを、執拗に攻撃を仕掛けてくる素戔嗚すさのおが掘り起こしてしまった形だな。


だから久利生くりうは、


「対応はドーベルマンMPMに任せてしまってもいいと思う」


と提案してくれたが、


「いえ、やらせてください。私自身が素戔嗚すさのおに向き合いたいんです」


ビアンカ自身がそう告げて、続けて対応することになった。代わりに、これまで以上に濃密に<久利生くりうとの愛の時間>を過ごすようにしたそうだ。


それを『不謹慎!』とか『何を考えているんだ!?』的なことを言う人間(地球人)もいるだろう。しかし幸い、ここ<惑星朋群ほうむ>には、自分じゃ何もしないクセに好き勝手なことばかりを言う輩は、少なくとも今のところはいない。だとすれば、ビアンカの<心>を守ることをためらう必要も理由もない。彼女がそれを必要としているなら、そして久利生くりうが応えてくれるなら、任せるだけだ。


幸い、ビアンカに多少余裕がなくなっても、モニカやあかりだけで補うことができる程度にはルコアも安定してきているしな。


そもそも、もしそうじゃなかったら久利生くりうが、『自分が素戔嗚すさのおの対処をしたい』というビアンカの志願に対して許可を与えていなかったはずだし。


素戔嗚すさのおの相手をすることで都合よくビアンカのトラウマが克服されるとは思わないものの、しかし何かのきっかけにはなるかもしれないという想いもある。


人生というのはとにかく自分の都合よくはいかないものだ。しかしその都合よくいかない中でも努力することを忘れないことが必要だと俺も思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る