ビアンカ編 職業軍人

素戔嗚すさのおを相手にしてビクキアテグ村に戻ったビアンカは、久利生くりうに縋りついた。自分が志願したこととはいえ、幼い素戔嗚すさのおを打ち据えるのは、彼女にとっては辛いことだったんだろう。


「……テロリストの子供達の目が、頭をよぎりました……素戔嗚すさのおは、彼らと同じ目をしてたんです……」


「そうか……」


ビアンカと久利生くりうのやり取りで、俺は思い出していた。


彼女が軍人として、テロリスト相手の戦闘を何度も経験してきていることを。そしてその中で、彼女は、テロリストとして銃を向けてきた少年兵を撃ったことがあると……


「撃たなければ、私が死んでいました……私じゃなくても、仲間が死んでいたかもしれない……だから、引き金を引いたことは後悔していません……でも、命が尽きるその瞬間まで、私に強い憤りを見せていたあの目が、今も頭から離れないんです……」


いくら、実際にその経験をした<オリジナルのビアンカ・ラッセ>とは厳密には<別人>であっても、記憶はオリジナルのそれと同じものを持っているのも事実。


<オリジナルのビアンカ・ラッセ>も職業軍人として任務に忠実だったという彼女ではあるが、それでも、オリジナルの方も含めて、ビアンカは人間だ。機械のように割り切れはしない。


心を持たないロボットなら、そんなことをいつまでも引きずったりしないのにな……


「辛いなら、無理をしなくてもいい。君はもう軍人じゃないんだ……」


ビアンカを抱き締めながら、久利生くりうが言う。そうだ。俺達の仲間であるビアンカは、決して本当の軍人じゃない。軍人だった<オリジナルのビアンカ・ラッセ>の記憶を持っているというだけだ。


だから本来は、軍人であったことに拘る必要もない。


けれど、彼女は、


「……」


静かに首を横に振って、言った。


「いえ、これは私自身が決めたことです。素戔嗚すさのおがどうなるんだとしても、私自身がそれに関わりたい。彼の命の幕を引くことになるのなら、それは私自身の手でと思うんです。私の知らないところでというのは、嫌です……」


久利生くりうの言うことならなんでも受け入れそうな印象もある彼女だが、それでも彼女は一人の自立した人間として、自分の意志で自分自身の選択を行うことができるんだと、改めて実感した。


最初は、ただ、『レオンだから』ということだったのかもしれない。自分が気に入ってるレオンという種族の子供だから情が移っただけかもしれない。けれど、実際に対峙して、素戔嗚すさのおの命そのものに触れて、彼の存在を認めたからこそ、後には引けない。


彼女がそう覚悟するのなら、俺達はそれをサポートするだけだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る