モニカとハートマン編 任務の一環

何度も言うが、ビアンカが久利生くりうと愛し合うためにビクキアテグ村に帰るのは、ビアンカ自身の精神を安らかに保つことが目的で、ある意味じゃ<仕事の一環>なんだ。


彼女は軍人だったから、<任務の一環>と言った方がいいかな。


だから決して批難されるいわれはない。ないぞ。


とは言っても、どんな様子なのかは、さすがに欠片すら見てないけどな。もう彼女達は<監視対象>じゃなく<仲間>だ。仲間のプライバシーに干渉はしない。


しなくても、ビアンカも久利生くりうも優秀な人材だし。自分の役目をきちんと理解してるしわきまえてくれてる。俺ができる程度のことなら二人は余裕だ。


当然か。軍人なだけでなく、惑星探査チームのメンバーにまで選出されるくらいなんだから。自分を律することもできない身勝手なのが選ばれるわけもない。


だけど同時に、人間である以上は、無限に自分を抑えることもできない。ロボットとは違うんだ。と言うか、ロボットはそもそも『自分を抑える』ということがない。<心>もなければ<欲求>もないわけで。


しかし人間はそうはいかない。むしろビアンカはよく半年も我慢してくれたよ。


もっとも、それは、あかりが、


「ビアンカが留守中に久利生くりうを食っちゃったりしないから安心していいよ♡」


と宣言してくれたから安心できたってのもあるんだろうな。


「もう、あかりったら……!」


ビアンカは、照れながらも、あかりの気遣いには感謝してるそうだ。


ちなみに、きたる未来みらいの育児で久利生くりうには見向きもしなくなったから、そっちもそんなに気にしなくて済んでる。


ただ、あかりはなあ。じゅんの時とは違って久利生くりうのことは『男(雄?)として好き』なのは事実らしいんだが、ビアンカに気を遣って遠慮できてしまうくらい冷静でいられてるのは、果たしてどうなんだろう?と思わなくもない。


ああでも、これは、俺がシモーヌと<良い隣人>としての距離感を心掛けながら自制できていたのを思えば、それほど特異なことでもないのか。


あかりにとっては、ビアンカも久利生くりうも<大切な人>だからな。


あかりの実の母親であるようは、求めてくる時こそ積極的だったものの、普段はすごく淡白だったし、そういうのもあるのかもしれない。


少なくとも無理に我慢してる様子はないから、まあ、心配は要らないんだろう。


そもそも、無理に我慢するタイプじゃないしな。


もしかすると、ビアンカが満たされたら、そこでようやくそんな気分になれるのかも。


こういうのも、<人それぞれ>だ。俺が『こうだ!』と決め付けて押し付けるようなものじゃない。


あかりやビアンカ達が納得できるようにしてくれればそれでいいさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る