按編 狩り

しかし、そんな<ロボットの特性>など知るはずもないあんは、ただ号機に懐いてるだけだった。


しかも不思議なことに、他のドーベルマンDK-aやドーベルマンMPMには見向きもしないんだ。


一応、ドーベルマンDK-aの方は、機体に漢数字でナンバリングはしてあるものの、当然、あんは文字を知ってるはずもない。


だから、<模様>として区別してるのかもしれないな。


<伍>と書かれた機体の模様で、号機だと分かるのかもしれない。


が、もしかするともっと別の<何か>で区別している可能性も、ないとは言えないのか。


それが何なのかは正直分からないものの、あんに区別がついているのならそれでいいんだと思う。




そして日が傾き始めると、りんの群れも動き出す。


狩りの時間だ。


レオンはライオンに似て雄は狩りをしないことも多いものの、りんの群れは、りんが、自分以外の雌がパートナーのゆうと番うことを嫌い追い出してしまうので、群れが大きくならない。その所為か、ゆうも一緒に狩りに出る。


ちなみに、コーネリアス号の反対側を寝床にしているそうかいの群れも、ボスであるそうかい自らが率先して狩りに出るんだが、こちらは十分な大きさを持ちながらいまだにそれだ。


ただ、他にもボス自らが狩りに出る例は少なからず確認されているので、この事例は少数派ではありつつもないわけでもないことも確かなんだろう。


なお、号機は狩りそのものには参加しない。あくまで距離を置いて外敵の襲撃に備えるだけだ。


今日は、インパラ竜インパラの群れを狙うようだ。


ドーベルマンMPMが耕した<畑>に引き寄せられたインパラ竜インパラの群れに対して、りん達がストーキングを行う。大人の腰くらいの高さの草に身を潜めてゆっくりと慎重に接近するんだ。


この辺りは、皆、すっかり心得たもので、インパラ竜インパラに気付かれずにじりじりとにじり寄っていく。


実はこのインパラ竜インパラの群れは、そうの群れが仕留め損ねてこちら側に逃げてきたものだった。最近加わった若い雌(こちらは実はゆうに近付こうとしてりんに追い払われ、そうの群れに加わったという経緯がある)に任せたところ失敗して逃げられてしまったらしい。


それ自体はよくあることなので、そうは気にしていなかった。


ついでに言うとその雌は、そうけいの娘であるさんの息子の阿嵐あらんと仲がよく、いずれ番い、阿嵐あらんの巣立ちと共に新しい群れを作ることになると見られている。


この調子で家族が増えていってるので、正直、俺自身はもはや把握しきれていない面もある。




などと俺が脱線している間にもりん達は十分にインパラ竜インパラに接近。群れから少し離れたところにいた、やや足を引きずるように歩くインパラ竜インパラに狙いを付けたようであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る