按編 一個の命

怪我をしているのか足を引きずっているインパラ竜インパラに狙いを付けたりん達が、十分に間合いを詰め、一気に襲い掛かる。


当然、インパラ竜インパラも逃げようとする。逃げようとするのだが、足を引きずっていて本来のスピードは出せていない。


しかも、群れの仲間達はレオンの襲撃に気付いて全速力で逃げる。狙われた仲間を助けようとはしない。


厳しいが、これもまた、この世界の摂理だな。


だから、もし、逆にりん達が命を落とすことがある場合があってもそれ自体が摂理であるということを、毎日毎日胸に刻む。


孫達は助けて、曾孫達以降は助けないという決断をした俺自身の葛藤を、それによって強引に自分自身に納得させていく。


……いや、納得なんて、たぶん、俺自身が死ぬまでできないだろう。そんなところで線を引こうとする自分自身に対する憤りが消えることはないと思う。


でも、それでも、すべてを助けることができない以上、どこかで線は引かなくちゃいけない。


たとえ俺がこの惑星を自分の思い通りに弄ろうとしても、零れ落ちてしまう命は必ずある。


エレクシア達がいなければ、ほんの数日生き延びることさえままならないただの人間である俺にできることなんて本当にたかが知れている。


たぶん、必要なのは、


『たかが知れているという事実を受け入れること』


なんだと実感する。


努力はしたい。諦めたくもない。しかし、俺の手は無限に届くわけじゃない。


りん達に喰らいつかれ、地面へと引き倒され、それでも最後の最後まで諦めることなく生きようと足掻くインパラ竜インパラの姿を見ながら、身の程を知る。


こうしてインパラ竜インパラを見捨てるんだ。それと同じことでしかない……




なんてことを俺が思っている間にも、母親であるりんと共にインパラ竜インパラにとどめを刺すべくあんは首に喰らいついていた。


なのにインパラ竜インパラも諦めない。諦めないが、届かない。自らの命を長らえさせるルートには。


その目は光を失い、体からは力が失せていく。


一つの命が、喪われていく。


そして、それによってあん達の命が繋がれていく。


おそらく子を残すことができないあんについて、


『こんな奴を生かすために他の命を犠牲にするのは無駄だ! こいつが死ぬべきだ!』


などと言う人間(地球人)もいるだろう。なるほどそれも一つの考え方かもしれない。孫達は助け、曾孫達以降は助けないと考える俺にそれを批判する資格はないとは思う。


けどな、実際にこうしてこの世界の<命の営み>を見ている限りは、<価値>があるとかないとかいう考え方自体が傲慢なんだと実感するよ。生きるか死ぬかは、本当に紙一重のことなんだ。


『価値のあるものが生き、価値のないものは死ぬべきだ』


なんて考え方自体に意味なんてないんだ。


ここでは全ての命が、生きるために戦っている。あんもそのうちの一個の命以外の何ものでもない。


ただただその現実だけが、ここにはあるんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る