來編 俺こそが法律

で、ビアンカ達が向き合わなくちゃいけない<現実>は、他にもある。


医療の問題だ。


あかりきたる久利生くりうについては、コーネリアス号の治療カプセルがあるから大きな問題はない。


ただ、ビアンカはそうはいかない。アラニーズである彼女が入れる治療カプセルはないし、治療カプセル自体が高度な医療マシンなので、今の設備では再現できないんだ。


つまり、ビアンカが入れるような治療カプセルは用意できないということ。


最悪、<医療用ナノマシン注射>で延命を図りつつ、現時点で可能な治療を行うという形になるだろう。


これについても、ビアンカは、


「はい。分かっています。覚悟はできています……」


と言ってくれている。


この辺りは、軍人ならではのことかもしれない。


その一方で、俺達だって手をこまねいてるわけじゃない。


医療に関する知識だけなら光莉ひかり号やコーネリアス号のAIだって超一流の医師を上回るものを持っているからな。


人間社会では原則として行えないことになっている、


『ロボットによる医療行為』


だって、まともな医療施設も専門の医師もいない現状では、<救急救命措置>という解釈で、メイトギアによる外科手術だって可能だ。


ひそかほむらを出産した時には、臍の緒が首に絡まっていた上に逆子だったのを、セシリアが膣から直接手を突っ込んで救命したのも、ここならではことだし。


まあ、ひそかほむらの件については、そもそも二人が『人間じゃない』ことでハードルも低かったけどな。


法律的な解釈だと、


『ペットの出産を補助した』


程度の扱いになるはずだ。


まあ実際に人間社会で同じことをすれば、ひそか達があまりに人間に近いことから、


『人間と見做すか否か?』


って点でまず大揉めに揉めるだろう。


厳密な法解釈の下では、厳格に、


『人間ではない』


とされるはずだが、さすがに遺伝子上も人間が混じっているとなれば、大論争が巻き起こるのは間違いないしな。


人間ってのは、感情を持つだけに、<法律上の規定>だけを四角四面に守っていられないという面もある。


クローン人間が、法的な手続きと手順を踏まえた上で晴れて『人間として認められる』可能性が残されているのと同じで、ひそか達だって人間として認めてもらえる可能性はゼロじゃない。


が、それはあくまで人間社会での話。ここでは全く関係ない。


現状では、


『俺、神河内かみこうち連是れんぜこそが法律』


状態ではある。


だからと言ってさすがに暴君のように振る舞えばエレクシア達も素直に命令に従ってくれなくなるからそんなことはしないが、


<緊急避難的な非常措置>


は今も続いてるんだよな。


ただし、今後、ここに人類が誕生して人間社会が築かれれば、いずれはそちらが<法>を作り、俺の方がただの<居候>的な立場になるだろう。


もっとも、それまで生きていられればの話だが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る