來編 法律も規則も

とにかくきたるが無事だったのは良かった。


なお、きたるの息子のあたるはすでにもう立派に一人前のクロコディアになってるぞ。そのうち、パートナーも見付けるだろう。


と、話を戻して、取り敢えず皆で庭のテーブルに着いた。


子供達がまだ久利生くりうを警戒してることもあってひかりじゅんは家から出てこない。


れいはイレーネが戻ってきたことで彼女にしがみついてる。そうしてれば安全だと感じてるんだろう。ちなみイレーネが出かける時は、基本的にまどか達と一緒に家で待ってることが多い。


あらたうららは屋根の上から明らかに警戒した様子で見てる状態だ。


しんは寝てるし、えいは狩りに出ている。


「いや~、しかし、まさかきたるまで久利生くりうに一目惚れとは、驚きですな」


あかりがぼりぼりと頭を掻きながら言った。


「いや、まったくだ」


俺も思わず相槌を打つ。


「はは……」


ビアンカは苦笑いだな。あかりに続いてのライバル出現に気が気じゃないだろう。


「でも、彼女達からすれば自然なことですからね」


シモーヌも苦笑いは浮かべながらも学者としての意見を述べた。


しかし、久利生くりうは、


「いや…参りましたね……」


それまでの彼とは印象の異なる様子で呟くように声を漏らす。やっぱり、女性に言い寄られることにはあまりなれてないんだろうなと感じた。


そこに、


「現在、この限られた<社会>においては、婚姻関係について一対一でなければならないという法も規定もありません。自身の責任においてどのような形を取ろうとも自由です。


ただ、異種間でのカップリングにおいては様々な困難があることは、承知しておくべきでしょう。


ですが、私達ロボットは、マスターの意思の下、あなた方すべてをサポートします。これについては確定事項であると認識していただいて結構です」


俺の隣に控えていたエレクシアが告げた。


そう。現時点ではその辺りの<法律>も<規則>も、敢えて作っていない。それを作るのは俺じゃなくて、ここで社会を築いていく者達の役目だと俺は思ってる。俺はあくまで、その基になる<アイデア>を提供するだけだ。


また、エレクシア達メイトギアや、光莉ひかり号、コーネリアス号の<AI>については、設定された根幹部分の認識を書き換えることは、ここでは技術的にできない。


そして、これから作っていくことになる<朋群ほうむ製AI>についても、コーネリアス号のAIが作る限りは、原則、同じ認識で作られることになる。


ここに生まれる<人類>を人間として認識できるAIについては、ここに生まれる人類自身が作っていかなくちゃいけないんだ。


でもまあ、今のところはまだそんなに難しく考える必要もないだろう。


社会が本格的に出来上がっていくうちにちゃんとしなきゃいけなくなる時はくるだろうけどな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る