來編 久利生遥偉

しかし、つくづくエレクシアの役回りって、


<スーパーヒーロー>


のそれだよなって思う。


誰かのピンチに颯爽と現れて、スーパーパワーで強引に事態を収束させるという意味で。


そして今回も、<久利生遥偉くりうとおいらしき人物>をワニ人間クロコディアから救い出し、彼を抱えたまま数十メートルをジャンプ。そのまま密林へと飛び込んだ。


一旦、木の枝を蹴って減速。そうしてふわりと地上に降り立つ。


泥まみれの男性を<お姫様抱っこ>した状態で。


「ありがとう。助かったよ」


久利生遥偉くりうとおいらしき人物>は自分の脚でしっかりと立ちつつ、彼女を真っ直ぐに見詰めて礼を言った。その様子がまた尋常じゃなく冷静で、只者じゃないことを示していた。


さらに、


「私の名は<久利生遥偉くりうとおい>。惑星探査チーム<コーネリアス>の防衛主任だ。見たことのない機種のメイトギアだね。君の主人と話をしたいのだが、可能だろうか?」


本人がそう名乗ったので、彼が久利生遥偉くりうとおいであることはこれで断定されたな。


にしても、目の前のエレクシアに話しかけているようにも見えつつ、実際には彼女を通して見ているであろう<主人>に対して話しかけているのが分かる。


メイトギアの役割と機能を完全に承知している人間の振る舞いだ。


意識が戻ったと思ったら水中で、しかも人間に近い姿をした<怪物>に襲われて有無を言わさず戦闘になり、さらに突然現れた正体不明のメイトギアを前にしてこの態度。


とても人間のメンタリティとは思えない。


だが、これが久利生遥偉くりうとおいという人物なのだそうだ。


軍人らしく髪は短く刈り、しかし物腰柔らかく、かつ毅然としていて、甘いマスクで男女問わず相手を魅了する。


<チート>か? いわゆる<チート>ってやつなのか!?


まあそれは冗談として、エレクシアは、自身がロボットであることを活かして、本体側はしゃべることなく、タブレットを通じて俺に、


「要救助者がマスターとの通信を求めています。許可しますか?」


と告げてきた。


う~む。なんか緊張するな。シモーヌの時はそれどころじゃなかったし、彼女もパニック状態だったから俺が冷静に振舞わないといけなかったものの、こんな風に超然とした態度でいられるとどう接すればいいのかちょっと戸惑うよ。


でもまあ、それこそ普通でいいんだろうな。普通の態度で。


というわけで、俺も、


「よし、俺が話そう」


そう決意し、エレクシアの口を借りて、


「初めまして。久利生くりう。私は神河内錬是かみこうちれんぜ。このメイトギア<エレクシアYM10>のオーナーです。今からそちらに迎えを寄越しますので、すいませんが三十分ほど待っていただけますか」


と話しかけたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る