翔編 不気味の壁

久しぶりにほむらさいの名前が出たので一応触れておくと、まあ、世間一般で見れば二人は完全に<パラサイト>状態になってるわけだが、俺自身は、と言うかここにいる誰もそのことを気にしてはいない。


なにしろ家の一部があいつらの<住処>になってるだけで、食事とかは自分で勝手に済ませてくれるしな。


あらたりんの場合と違って子供ができないことについてはどちらもこれといって気にしてる様子もないようだ。だから、ほむらさいが野生としては異端なんだとしても、その辺りでもやっぱり個体差はあるんだろう。


二人にとっては今の暮らしが幸せなんだろうなとは、見ていても感じる。


だから俺からはあれこれ言うつもりもない。


ところで、ボノボ人間パパニアンは元々綺麗好きな種族みたいなんだが、それでも人間ほどは神経質でもない。なので、二人の<巣>は、寝床用に与えた毛布とかを自分達好みに積み重ねてるだけだし、毛なんかもまあまあ落ちてたりするから、いわゆる<潔癖症>な人間が見ると卒倒しそうな状態ではある。


ただ、その一方で、寝床用の毛布とかが古くなって臭いが強くなってきたりすると自分で密林の中に捨てに行っている。それでいて、掃除も、人間基準であんまり丁寧にやるとかえって居心地が悪くなるみたいで、毛などを掃除機で吸ってもらって軽く消臭スプレーを振るくらいにして、臭いが強くならない程度で済ませるようにセシリアに頼んでる。


そのあたりの曖昧な指示も、メイトギアは酌んでくれる。


セシリア達が現役だった三十八世紀頃にはすでに、そこまでの域に達してたということだ。


ついでにその辺りにも触れると、メイトギアが一般に普及した二十三世紀から二十五世紀頃にかけてはこの辺りでまだ細かい指示を与える必要があったらしいな。


普段の様子もやっぱりエレクシアは元よりセシリア達と比べても明らかに<ロボット然>としていたとも聞く。笑顔も今よりずっと嘘っぽかったのかもしれない。


まあ、それでも当時は最新技術だったわけで、すごかったんだろう。


それよりさらに昔、二十一世紀頃の、人型のロボットがまだ<アンドロイド>と呼ばれてた頃の映像がテレビで紹介されてたが、そこまで行ってしまうと、もはや恐怖映像だったしな。ホラーだよ、ホラー。<不気味の壁>とは、あれのことだったのか。


よくぞまあその壁を超えてくれたと思うよ。


ただ、それでも昔の俺みたいにメイトギアの笑顔を毛嫌いする奴はいるけどな。


もっとも、そっちの方は、相手が人間でも普通にあることだと思うんで、<不気味の壁>とは別の話のような気もするが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る