走・凱編 記憶

「取り敢えず試乗してみるか? 今の体での感覚も掴まないといけないと思うし」


「あ、はい。そうですね」


俺の提案にビアンカは素直に頷いてくれて、キャノピーを閉じた。ちなみにキャノピーは、真ん中でやや羽を広げるように折れ曲がりつつ、カーゴスペースの上へとスライドする形になっている。しかも電動だ。もちろん、急ぐ時には手動で開け閉めもできる。


この方式にしたことでルーフキャリアは付けられなくなったが、必要とあればトレーラーを繋げばいいだろう。トレーラーを繋ぐと今度は小回りが利かなくなるものの、その辺りは仕方ない。


まずはカーゴルーム内で、前進、後退、切り替えしを行い、感覚を掴む。


右ハンドルだったものが真ん中になったからな。


とは言え、その辺は元々、惑星探索の仕事をしてただけあって、乗り物の扱いは手馴れたものだ。記憶はなくても感覚が残ってるんだろう。操作方法も教わらなくても体が勝手に動くようだ。


問題ないようなので、今度は外を走ってもらう。ここまでのテスト走行で安全なルートをコーネリアス号のAIが選定してるので、その指示に従ってゆっくりと走る。


それを待ってる間、


「いいのができてよかったです」


プラントで野菜を収穫しながらシモーヌが言った。ホッとしてるのが分かる。


「まあな。ビアンカももう俺達の仲間だし、自分の意思で自由に動けるようになって欲しいからな。まあ、家の周りをうろつくぐらいなら、今の彼女だと自分の体で動いた方が早いと思うけどな」


「確かに」


笑顔のシモーヌを見ながら、俺もホッとした。


一方、ビアンカの方も快調のようだ。十分も走るとすっかり勘を取り戻したらしく、速度も六十キロほど出して走ってる。


そして走りながら、自分の眼前に広がる世界を堪能してるのが分かる。


その彼女の口から、


「ここに、私達は辿り着いたんですね……!」


と、しみじみとした感嘆が。


「ああ…思い出しました。私達はこれを見付けるために探索を続けてたんです。不幸にして危険な生物に遭遇してしまったけど、それも初めから想定されてたリスクでした。私達はそういうのも覚悟の上でコーネリアス号に乗り込んだんです。


そして、この素晴らしい惑星に辿り着いた……


私、今、ここにいるんですね……」


その言葉に、俺も、


「ビアンカ…記憶が……?」


思わず問い掛ける。


「はい…! 私は、第三百十八惑星探索チーム<コーネリアス>所属、ビアンカ・ラッセ。イオ方面軍第六十六空間騎兵隊から出向してきました!」


それは、<コーネリアス号乗員、ビアンカ・ラッセ>としての記憶。


俺達の<お客さん>じゃなく、自分の任務を遂行している実感を改めて得たことで、記憶が呼び起こされたんだな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る