走・凱編 狩り

確か以前にも触れたと思うが、現在、コーネリアス号の周囲では、そう達の獲物となる草食動物を誘き寄せることを目的とした<畑>を、ドーベルマンDK-aを使って作っている。


もっとも、そこで作っている<野菜>は皆、ここで採れた野生のもののなかで草食動物達が好んで食べるものを選んで栽培しているだけだが。


あくまで草食動物を誘き寄せるための餌場としての畑なので、いくら荒らされても構わない。むしろ、餌となる植物が天候の影響などにより発育が芳しくなくても、ここの畑のそれだけはいつも豊富に実っていることで、それを目当てにした動物も住み着いているくらいだ。


そのうちの何頭かを、そう達の獲物として分けてもらっている形だな。


草食動物達の方にしても、危険はあるもののここに来れば確実に餌にありつけるので、助かっている状態だと思う。


すると今日も、日が暮れ始めたところで、そう達が動き始めた。続いてかいの群れとりん達も動き始める。


仲のいいそう達ではあるが、基本的にはそれぞれ別々に狩りをする。


そのため、畑も半径三キロほどの範囲内に五つばかり畑を作ってある。俺達が食べるためのそれじゃないからあまり丁寧に管理はしてないとはいえ、小規模な集落の一つや二つは余裕で賄える規模のものだ。


そうの群れは、今日は、そうけいとうさんしゃくの五人が狩りに出ていた。まだ幼いひょうらんは、たくと一緒に留守番だ。と言うか、しゃくが狩りに出ている間、たくひょうらんの面倒を見てくれている形になる。


一方、かいの群れは、かいせんえんけんまいぼうういが出るようだ。


既にレオンしての体力的なピークが過ぎたほんは、幼いこんと共に留守番だな。


更に、りん達については、りんあんが出る。一応、ボスであるゆうは、まだ幼いほうろうと共に留守番だ。ライオンに近い生態をもつレオンのボスは、基本的に狩りはしないことが多いんだ。


りんゆうの子のあんはまだかなり若いものの、そろそろ狩りを学ばせようということらしい。


りんは結構、スパルタのようだ。


こうしてそれぞれが狩りに向かう。


そうの群れでは、しゃくが狩りを主導する。そしてけいとうさんがサポートをし、そうは狩りにおいてはしゃく達のガードマン的な立場らしい。


これは、かいも同じである。


しかし、りんの群れは、りんあんの二人だけで、しかもあんはまだ未熟なので、狩りが成功する確率は必ずしも高くない。


ただ、もし、狩りが失敗しても、そうかいが、自分達が食べた分が残ればそれを、りん達の縄張りとの境界線辺りに持っていって放置するので、これまで全く食べるものがないという状態にはなったことがなかった。


きっと完全な野生だとそこまではしないんだろうが、俺の下で育った影響があるんだろうな。


あいつらがそれを良しとしているなら、俺としては見守るだけにとどめよう。


是非うまくやっていってほしいと思うだけだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る