誉編 竜葬

人間がまだ地球でのみ暮らしていた頃には、かつて、鳥に遺体を食べさせて葬る<鳥葬>なる風習があったと聞くが、ボクサー竜ボクサーに食べさせるそれは、さしずめ<竜葬>とでもいうべきものなのかな。


まあ、パパニアンの遺体を食べるのはボクサー竜ボクサーとは限らず、パルディアだったりもするらしいが。


ちなみにマンティアンは動いている生き物しか食べないので、パパニアンの遺体を持ち去ったりはしない。


人間の感覚では血生臭くて嫌悪感すら覚える習慣だろうが、地上に降りて遺体を埋葬したりとかしているうちにボクサー竜ボクサーなどの外敵に襲われる危険性がさらに高まるわけだから、そんなことはしてられないのは当然だろう。


樹上にいてもマンティアンやパルディアという天敵から常に狙われているわけだし、わざわざ危険を増やすこともないだろうな。


ほまれの群れの場合は、メイフェアに埋葬を頼むという方法もあるにしても、そんなことを思いつくような発想をそもそも持ち合わせていない。


<知能>を磨くという形で力を得た人間と違い、脳が持つ機能の大半を肉体の制御に全振りしている彼らにそれを期待するのも的外れだと思うしな。




「これはあいつらの摂理だ。手出しは無用」


一部始終を見届けていたメイフェアに、俺は改めてそう命じていた。人間の感覚に準拠しているメイフェアにとって<竜葬>は、やはり受け入れ難いことではあるからな。


「……そういうものであるということは、理解しています……ですが、メインフレームに大きな負荷が掛かってしまうこともまた、事実なのです……」


そう返した彼女の言葉は、どこか不満げなものでもあった。


だが俺はそれを責める気にはなれない。<竜葬>に対して抵抗感があるのは俺やシモーヌも同じだ。そんな俺やシモーヌに比べればメンタリティが野生のそれに近いひかりあかりは『そういうもの』だとして受け入れているけどな。


そう。受け取り方は人それぞれだ。


何をどう感じるかは皆違う。俺とシモーヌとでも、やはりまったくの素人だった俺と、生物学の専門家であるシモーヌとでは、割り切り方には差があるだろう。


でもそういうものだと思うんだ。


これまでにも何度も言ってきたことだが、感じ方、受け取り方は違っていて当然なんだ。自分の価値観を他人に押し付けるのはトラブルの原因にしかならない。


俺達がこうして平穏に生きていられるのは、互いの違いを認め合っているからこそのものだ。


でなければこの<群れ>は、とうの昔に空中分解してただろうな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る