誉編 機械であり道具

新暦〇〇二七年五月二十六日




人間はどうしても、エレクシアやセシリアに対して、


『薄情だ!』


と思ってしまいがちかもしれないが、彼女たちはあくまで<機械>であり<道具>だ。その辺りをわきまえないからついつい人間と混同してしまう。


きちんと彼女達が、


<人間とは別の存在>


であることを認めた上で受け止めないと、昔の俺のように、彼女達に対して必要以上の嫌悪感を抱いてしまうのかもしれない。


ロボットは道具なんだ。道具には権利もない代わりに責任もない。彼女達に人間の感情をぶつけるのはただの八つ当たりに過ぎない不毛な行為なのだろう。


なので俺は、パパニアン達に入れ込んでるメイフェアが正しくて、エレクシアやセシリアが間違ってるとは思わない。彼女達をそうしたのはあくまで人間であって、人間の都合によって仕様が変更されているだけに過ぎないんだからな。


なお、イレーネは、メイフェアと同じく<感情(のようなもの)>を本来は装備していたものの、人工頭脳の一部が破損していて、仕様通りに動作していない。


その所為もあって、現在は、感情どころか表情を作ることさえできない状態だ。


だからイレーネについてはこの種の話をする意味もない。


なお、ロボットは、たとえ故障しても人間に危害を加えないようにする為に、<倫理回路>が電源そのものを兼ねていて、そこに異常があった場合には直ちに電源が切れるようになっているそうだ。


つまり、イレーネが動作していられるということ自体が、倫理回路については異常がないという何よりの証拠になっている。


メイフェアについても、パパニアンに対して同情的に振る舞ってはいても、それを理由に人間に対して反旗を翻すようなことはない。それができないように作られているという時点で、彼女もやっぱりロボットで、感情のように見えているものも、あくまで(のようなもの)であって、人間とは違うという証拠でもあるんだろうな。


それでも彼女がほまれ達のために働いてくれていることは紛れもない事実なのだから、感謝している。


道具に対して<感謝>というのも変かもしれないが、その辺りも人間ならではなのだろう。大目に見てもらいたい。


<ロボット排斥主義者>達からは唾を吐かれそうでもあるけどな。


彼らは、ロボットが人間にとってはどこまで行ってもあくまで道具ということを理解できないんだろうなって気がする。


そういう分別が付いてないからこそ、まるで人間に向けるそれのような憎悪や嫌悪をロボットに向けるんじゃないだろうか。


どこまで行ってもロボットは道具だ。


ただの道具に感情をぶつけるのはおかしいと俺は思うんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る