5-2 異世界の夕陽をふたりで眺める

 黙ったまま、ケルクスは俺の手を振り払った。


「平お前、なにか勘違いしているな」


 ようやく俺を見つめた。冷ややかに。


「自分を抑えてお前に協力しろと、王はあのとき、そう耳打ちしたのだ」

「そりゃ嘘だな」


 なるだけ軽く言ってみたが、ケルクスに睨まれた。


「なぜ嘘と思う」

「ブラスファロン国王は聡明だ。倫理的に問題があっても、ダークエルフのために最大限の収穫を得ようとするだろう」

「どう言ったと思うんだ」


 興味深そうに、ケルクスの瞳が緩んだ。


「戦いの際、ハイエルフの被害が大きくなるように動けって言われたんだろ。それに、俺の持つアーティファクトの力を探り、機会があれば持ち帰れ――くらいは言われていても不思議じゃあないよな」

「なにを馬鹿な……」


 言ったものの、強く否定はしない。


「女神の封印に成功したとしても、ハイエルフの多くが死に、俺も倒れたとする。その大混乱の最中なら、俺の持ち物をひとつくすねて逃げるくらいはたやすい。一刻も早くユミルの杖を持ち帰らないと――とかなんとか、口実を付ければいいんだし」

「お前は変わっているな」


 また海に視線を戻した。


「いつもそのように他人の悪意を読んでいるのか」

「そりゃあな。俺は底辺社畜だぞ。これまでどんだけないがしろにされ、さげすまれてきたと思ってんだよ。他人の悪意のど真ん中で生きてきたってのに」


 事実だ。まあ俺の場合、スルースキル鉄壁だから、メンタルダメージゼロだったわけだが。


「シャチーク……。なんだそれは。お前の世界のモンスターか」


 困惑したように眉を寄せている。


「モンスターというより、奴隷だな」

「そうかお前。奴隷出身なのか」


 出身ってか、今でも奴隷だがなー。ただその身分をうまく利用して、今は好き勝手してるってとこだ。


「苦労しているんだな、お前も」


 なんか勘違いしてるようだが、まあいいか。


「……あたしは孤児だ」


 ぽつりと呟く。


「そうなのか」

「ああ」


 こっくりと頷いた。荒っぽい海風に髪を揺らしながら。


「あたしを生むとき、母は死んだ。父はそれ以前にモンスターとの戦いで命を落とした」

「大変だったんだな」

「だからあたしにはダークエルフの仲間しかない。そのために生きている」

「自分のために生きるんだ、ケルクス」


 俺はまた手を取った。


「王の命令なんてクソだ。考えてもみろ。ブラスファロンは、なんでダークエルフからお前たったひとりしか出さなかった。ダークエルフ先祖伝来のアーティファクト、ユミルの杖を取り戻す戦いだというのに」


 ケルクスは黙っていた。


「なぜなら、戦いでの被害が最小限で済むからだ」


 ケルクスひとりに背負わせたの、孤児だったからかもな。死んでも悲しむ家族はいないから。有能だが冷徹だぞ、ブラスファロン国王。


「もうよせ。平」


 ケルクスは首を振った。


「あたしはひとりで死んでいく。不満はない」

「でも――」

「だが、あたしは誓う。お前の命には従う。それは信じてくれていい。あたしは戦士だ。戦いの儀礼は心得ている」


 俺の手をそっと外した。立ち上がる。


「見ろ平」


 傍らのペレを指す。


「まるで天地の開闢かいびゃくからずっとここに立つ、彫像のようではないか。女神というのに生きる悲しさにあふれ、孤独の海に溺れているかのようだ」


 俺も立ち上がった。


 傾きかけた陽に照らされて、ペレの顔には複雑な影が射している。明るく澄んでいたに違いない瞳も、今は鋳鉄のよう。風に煽られたまま凍りついた髪に陽が遮られ、暗く沈んでいる。泣いているかのようだ。


「……そうだな」

「あの姿はあたしだよ。そしてお前だ。あたしもお前も、なにか心に欠けるものがあるんだ」

「そうかな」

「そうさ。だから求める。信じられる仲間を。強く。心が満たされないからだ」


 言われると、なんかそんなような気がしてきたわ。吉野さんやみんなと暮らす毎日こそ、俺にとって今、もっとも大事なものだからな。それを守るためなら、変な話、死んでもいい。生きるために死んでもいいなんて逆説的で笑っちゃうが、俺の実感だ。


 ケルクスも、ダークエルフのために命を捨てる気でいる。自分で口にしたとおり、心が満たされていないからなんだろう。


「ケルクス。一緒に戦おう。ダークエルフのアーティファクトのため、そしてダークエルフの森とハイエルフの森、双方を守るために」

「ああ。共に戦おう」


 海に背を向け、ケルクスは、俺の手を握った。力強く。風になびいたケルクスの髪が、俺の頬をくすぐった。


「だが勘違いするな。あたしが戦うのは、お前とあたし自身のためだ。国王もハイエルフもどうでもいい。戦士はな、平、戦友のために命を懸けるものだ。そうだろう」


 力強い瞳で言い切った。


「たしかに」


 ケルクスの言うとおりだ。


 異世界の太陽が傾き、そろそろ夜の気配を振り撒き始めた。陸が冷えるので、じきに風向きが変わる。海風は陸風へと、座を譲るだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る