3-9 ブラスファロン王の拒絶

「さて……と」


 ダークエルフの森、沢を渡った入り口に立って、俺は眼前の大木を見上げた。


「何度見ても、気味悪い森だな」

「だよねー、ご主人様」


 俺の胸から、レナが見上げた。例によって、すべすべ樹皮の不気味な大木が、多数立ち並んで視界を遮っている。


「最初から王様のところに転送してあげたのに」


 キラリンは不満げだ。今日は交渉だけで短時間のはずだから、人型で召喚してある。


「お兄ちゃんったら、わざわざここに……」

「いきなりあの国王の宮殿だかその木の足元に姿を現してみろ。不意討ちかってんでいきり立ったダークエルフ連中に殺される。決まってるだろ」

「ダークエルフは猜疑心が強いからねー。こうして森の入り口からちゃんと案内されないと、危険だよ」


 トリムは首を振った。


「あたしたちハイエルフと協力して、火山の女神ペレを封じ込めたっていうのに、いつの間にかハイエルフがアーティファクトを奪ったって話になってるし」

「そういうことだ。キラリン」

「ふたつの部族で言い分が違うのは、よくあることです」


 キングーは溜息を漏らした。


「長い放浪の間、僕もあちこちで目にしました」

「あっちの世界でも同じだよね、平くん」

「そうですね、吉野さん。戦争もそうだし、フィクションでもえーと……羅生門でしたっけ、芥川龍之介の。映画で見ました」

「黒澤明ね。名作」


 ダークエルフとの交渉のため、ここまで来た。ペレと戦い、ダークエルフのアーティファクト「ユミルの杖」を取り戻すためには、なんとしても協力を仰ぎたい。


「平ボス、エルフの匂いだ。来るぞ」


 護るように、タマが吉野さんの前に立った。


「みんな、油断するなよ」


 全員頷くのと、俺の前にケルクスが降り立つのが同時だった。


「……また来たのか、お前ら」


 例の黒い短剣を抜くと、タマの胸に突き付ける。胸を張ったまま、タマは体を引きもしない。


「ブラスファロン王と話したい」

「この間追い返されたのを、もう忘れたのか」


 苦笑いしている。


「あたしが通すはずないだろう。……平とかいう率い手よ、あたしが女だからって舐めてるのか、お前」


 首を傾げ、見定めるかのように、俺を見つめている。


「今日はケイリューシ王の使いじゃあない」

「ハイエルフ無関係ならなおのこと、通す義理はないな」


 短剣を引くと、腰の鞘に収めた。警戒心は強いが、ケルクスは、そう悪い奴じゃあないかもな。ねちねち意地悪してくるわけじゃない。森の護り手としての使命に忠実なだけといった印象だし。まあハイエルフに対する偏見はありそうだが。


「悪いことは言わん。二度とここには来るな」

「今日はダークエルフのためになる話だ」

「そうだよ」


 たまらず……といった風情で、トリムが口を挟んできた。


「ダークエルフのアーティファクト、ユミルの杖を取り戻す算段だよ」

「ちっ」


 舌打ちすると、頭を傾げ、首を鳴らした。


「次から次へと、断りづらい用件を作り出しやがって」


 くるっと後ろを向いた。


「ついてこい」


          ●


「それで……」


 例の玉座に座り、俺の長い話を黙って聞いていたブラスファロン王は、言いかけると口を閉じた。顎を上げて瞳を閉じ、しばらくなにか考えている様子。大分経ってから、ようやく目を開けた。


「……ペレの封印を解き、ユミルの杖を回収した後、もう一度封印するというのだな」

「そうです。ブラスファロン様。ユミルの杖を失った件に関しては、ケイリューシ王にも確認を取りました。数十年前の戦闘については、ダークエルフとハイエルフの間で、認識の違いがあるのは確かなようです。そこはブラスファロン様の言う通りでした」

「認識の違いではない。ハイエルフの策謀があっただけだ」

「策謀でもなんでもいいですが、要するに杖さえ戻ってくれば、基本オッケーなはず。この話、ダークエルフに損はない」

「だから再封印のために、我が兵を出せと」

「はい。俺が言いたいのは、そういうことです」

「ブラスファロン様」


 トリムが進み出た。


「相手は女神。封印が困難なことは、よくご存知のはず。あたしや平のパーティー、それにハイエルフの戦士達だけでは、厳しい状況です。ぜひお力添えを――」

「ふん。こずるいハイエルフ共が。なにを企んでおるか、わからんな。話にならん。帰ってもらおうか」


 例の仮の王笏で、俺達を指した。


「連れ出せ」

「はっ」

「ちょっと待てよ」


 近寄ってくるダークエルフの衛兵を、俺は手で制した。やっぱ話を聞いてもらえないか。まあ前回のように王が興奮してないだけ、まだましだが……。


 仕方ない。


 俺は肚を括った。見せつけるようで嫌だが、いつもの作戦しかないな。これで駄目なら、もうダークエルフの援軍は期待できない。やるだけやってみるわ。


「封印は必ず成功させるから」

「ふん」


 王は鼻を鳴らした。


「この貧相なパーティーがか。こいつは見ものだ」

「そもそも、どうやって封印するつもりなのか」


 王の言葉を継いで、ケルクスが続けた。この間は警戒するように俺の脇に立っていたが、今日は王の脇に立ち、俺達に向き合っている。


「相手は火山の女神だぞ。しかも周囲には熔岩が噴出する。高熱で、近づくのも難しい」

「まずエルフの戦士に手伝ってもらい、弓矢と魔法でペレの攻撃を牽制する」

「で?」

「封印解除で暴れ回る火山女神ペレの再封印には、俺の所持するアーティファクトの力を用いる」

「お前の持っている、バスカヴィル家の魔剣とやらを使うのか」

「いやケルクス、あれは使えん。……いろいろあってな」


 残りの寿命がどうとか、説明しても意味はない。だからどうしたと、ケルクスやブラスファロン国王に、冷たい瞳されて終わるに決まってる。


「ならどうする」


 よし引っ掛かったな。作戦開始だ。いつもどおり口八丁手八丁で、もうやるっきゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る