3-4 樹上螺旋階段

 俺の首に短剣を突き付けたまま、ケルクスと名乗ったダークエルフは、パーティーを注意深く見渡した。


「この森は、立入禁止だ」


 短剣を、俺の首に食い込むように当てた。刃を引いてないので切れてはいないが、さすがに怖い。力任せに引かれれば、それで終わりだ。


「どこにもそんなこと、書いてない」


 強い力で抱き取られているので息が苦しいが、なんとか口にした。


「なくてもだ。――ハイエルフがいるなら、わかっていたはず」

「あたしたちは使いだよ。ハイエルフのケイリューシ国王の」


 一歩も動かず、トリムが口を挟んだ。


「あたしはハイエルフの王族。このパーティーは正式な使者なんだ」

「正式な使者だと……」


 俺を抱え込んだまま、ケルクスは大声で笑い始めた。体が動くので、肌が切れるんじゃないかと、はらはらする。動くと背中に胸を感じるから、やはりこいつは女だろう。


「こいつは大笑いだ。寄せ集め種族のへっぴり腰ではないか。それが王の名代みょうだいだと言い張るのか。たったひとりのエルフは、使者の儀礼服すら着ていないというのに」

「そうだよ」

「信じられるものか」

「信じてもらうよ」


 トリムは歌い始めた。俺の知らない言語。複雑な旋律。どうやって声を出すのかわからないが、高い裏声と低い地声を同時に出し、それぞれ別のメロディーを歌っている。


「それは……」


 ケルクスは、俺の首から短剣を離した。


「たしかにハイエルフ王族だけが歌える使節歌」


 ちっと舌打ちすると、俺をどんと突き放した。


「なら殺すわけにはいかないか」


 短剣を鞘に収める。言い放った。


「ハイエルフの使節など、もう何十年も来ていない。そもそも我々はハイエルフとの接触など望まん。なにも困っていないし、ハイエルフを助ける義理もない」


 冷たい瞳だ。見下すように、俺とトリムを見つめている。


「望んでなくても、王には会わせてもらう」


 強い瞳で相手を見上げながら、トリムは言い切った。


「それとも、エルフとしての務めを果たす気がないほど、堕落したって言うの。ダークエルフは」

「くそっ」


 地面に向かい、なにか毒づいた。ダークエルフの古語かなんかで、神のことでも罵ったに違いない。


「やはり黙って魔殺しておけばよかったか。仏心を起こしたばかりに、面倒を持ち込む羽目になろうとは……」


 憎々しげに一瞥すると、後ろを向いた。


「お前らは一歩も動くな。動かば、いにしえの盟約違反として全員殺す。たとえ王の使いだろうとな」


 天を見上げると、ケルクスは大声で吠えた。エルフというより、獣人の遠吠えだ。戦いのとき、タマが吠えることがある。あれよりも殺気立った遠吠え、初めて聞いたわ。


 しばらくは、なにも起こらなかった。捻じくれた大木の間を、風が渡る音だけが聞こえていたが、やがて、遠くから似たような遠吠えが聞こえた。


 最初はひとつ。次に、もっと遠くからひとつ。次は、さらに遠くからいくつも。遠くが見通せない森での、伝令の狼煙代わりなのかもしれない。


          ●


 ダークエルフの森、奥深くへと。俺達は一時間ほども歩かされた。例の「サルスベリ」的根っこがのたくる、滑りやすい足元を。


 俺や吉野さん、キラリンあたりは何度も転んだが、ケルクスとかいうダークエルフ野郎は、速度を緩めるどころか振り返りもしやしねえ。吉野さんやキラリンには、タマとトリムが手を貸している。華奢なキングーは、意外にも森歩きもそこそこできるようだ。


 荒い息の小走りで追いつくようにしつつ進んでいくと、いつの間にか、俺達の周囲に、ひとり、またひとりと人影が増えてきた。


 深緑の、貫頭衣的なシャツに、ショートパンツ。ポケットの多い、フィッシングベストのようなものも、身に着けている。体型や顔つきからして男も女もいるが、ハイエルフの里などと異なり、衣服に男女差はないようだ。


 エルフだけに顔立ちの整った美形揃いだが、瞳や表情にどこか荒んだ雰囲気がある。のほほんとしたトリムやトラエなどとは大違いだ。


 どいつもこいつも、付かず離れず、俺達を警戒するかのように囲みながら進んでいく。誰も口を開かない。


 いきなり、ケルクスが立ち止まった。どえらい巨木の根本で。地上付近の幹直径は、ぱっと見で五メートル。見上げると遥か上まで幹が続いている。もちろんつるつる樹皮の、例の樹木だ。


 座り込んではあはあ言っている俺達を見下ろすと、呆れたように眉を寄せた。


「登れ。……と言いたいところだが、木登りできそうなのは、エルフとケットシーくらいか。他は木登りどころか、もう倒れる寸前といった風情だし」


 呆れた使者だと言い捨てると上を向き、一声、吠える。……と、するすると、木の箱のようなものが、ロープに吊るされて下りてきた。リアカーの荷台くらいの大きさと形。見たところ、簡易エレベーターといったところだろう。


「乗れ」


 顎で促され、縁を跨いで乗り込む。俺達が全員箱に収まると、ケルクスも入ってきた。周囲のダークエルフ連中は、乗ってこないどころか、話しも、身動きもしない。ただただ、俺達をきつい瞳で睨んでいるだけだ。


「平、ダークエルフは、樹上に棲んでいるんだよ」


 トリムが俺の袖を引く。


「なにしろ、嫌な連……警戒心の強い種族だからね」

「なるほど」


 樹上高く住居を作れば、他種族からは発見されにくくなるし、攻防戦のときも上から弓で攻撃できるから有利だ。そもそも敵は、樹木を登ることすら難しそうだし。


 木を根本から燃やされたらやばそうだが、生木は燃えにくい。火炎弾や魔法で燃やす手はあるだろうが、その程度のことは、敵が間抜けなオークでも思いつく。当然ながら対処済みだろう。


「なあトリム。敵に攻め込まれて兵糧攻めされたら、どうするんだ」

「幹を掘れば水が出てくるんだ。地下から吸い上げてるから。それにこの木は一年中実をつけるから、何年閉じ込められても、食糧も問題ない」

「そいつはいいな」


 なら兵糧攻めも効かないのか。


「それにね、平。密生してるから枝から別の木に飛び移れる。だから包囲した敵の外側から攻撃できる。兵糧攻め自体が成立しないんだ。全部の木を一本一本取り囲むなんて、無理でしょ」

「なるほど」


 よくできてやがる。


「無駄口を叩くな」


 ケルクスは、トリムを睨みつけた。蔓草を編んだと思われる吊り紐のひとつをケルクスが二度引くと、箱は上に向かい、動き始めた。


「国王ブラスファロン様に、無礼するなよ。ケイリューシ国王の使者であるのならな」


 この簡易エレベーター、設置されている場所が絶妙だ。鬼のように生えている太い枝のちょうど隙間を、うまいこと上へと抜けていくから。


 主枝を十本も抜ける頃には地上からかなり高い位置まで運ばれた。群を抜いて高い木だったのか、すでに多くの木々の樹冠を見下ろす形になっている。まるで雲上の富士山だ。この木の枝葉以外、遮るものもないので、陽光がさんさんと降り注いでいる。


 状況も忘れて見とれていると、ふと、「エレベーター」が止まった。


「あたしに続け」


 ケルクスは、箱の縁を跨いだ。幹に木の板が打ち込まれており、螺旋階段状に、上部に続いている。


「足を踏み外すな。死ぬ」


 すたすたと歩き始める。……てか、ここ歩くのか。踏み板部分は一メートル×五十センチくらいはあるから、そう難しい階段ではない。とはいえ幹はつるつるで掴まるところがない。森の上部に抜けているから、風もそこそこ通る。ちょっと気を抜くと足が滑り、墜落しそうだ。


 てかそもそも恐ろしい。俺達に高所恐怖症はひとりもいないが、それでもバンジージャンプの踏切板に立った程度には感じる。つまりめっちゃ怖い。


「これは……」

「平ボス。いつぞやの橋と同じだ」

「そうだな、タマ。ロープとカラビナを出してくれ」


 背負った七十五リッターの大容量登山ザックを下ろすと、タマが必要なものを取り出した。国境の「平均台」橋を渡ったときのように、全員、体をロープで繋いで固定する。これなら、誰かが足を踏み外しても、残りが踏ん張って支えられる。


「あたしが先頭を進む」


 タマが縁を跨いだ。


「タマ。ゆっくり進みすぎると、かえって怖い。初詣で神社境内の長い階段を上った。あれくらいの速さで頼む」

「わかった、平ボス」

「みんなは前を進む仲間の背中だけ見ていろ。下は絶対に見るなよ」

 

 俺の言葉に、全員頷く。顔を見たところ、怖がってそうなのは吉野さんだけだな。というかはっきり言えば、俺と吉野さんな。


「よし。タマ、頼む」


 頷くと、タマは慎重に階段を上り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る