1-12 お年玉

「あたしこの、クリームあんみつってのにする」


 品書きを睨んで、トリムが叫んだ。たかがおやつ選びに、就職先を決めるくらい真剣な顔つきで検討した末の話だ。


「好きにしろ。……みんなはどうだ」


 各人、ばらばらと好みのスイーツを挙げてきた。


「面倒だから飲み物は抹茶縛りな。コーヒーとか煎茶は、家でいつも飲んでるし」


 混み合う店内で、俺が取りまとめて注文した。初詣帰り。トリムに引きずられるようにして参道の甘味処に連れ込まれた。俺以外全員女子だから、そこはもう一致団結よ。あーキングーは女子じゃないか。まあいいや。


 あんみつだの善哉、茶饅になぜか洋風のフルーツポンチやプリンアラモードなど、テーブルにずらりとスイーツが並ぶと、女子は一斉にスプーンを握り締めた。


 全員、急に無口。カニ食いかよw


 それぞれうまいだの苦いだの感想戦をしながら、凄い速度で口に放り込んでいく。


 まあ、みんなが楽しいならいいや。


 俺は栗蒸し羊羹だ。これ好きなんだよな。小豆と栗、微妙に異なる甘さと香りが鼻に抜けて、得も言われぬ味になるし。ぬろっとした羊羹ならではの歯応えがまた、絶品だしさ。ほろ苦い抹茶で甘みを洗うと、抹茶の香りがさわやかに鼻をくすぐるし。小さく切った羊羹を、胸に隠れたレナにも補給してやる。


「ところでお兄ちゃん」


 プリンアラモードの皿から、キラリンが顔を起こした。


「鼻にクリーム付いてるぞ」

「あたしにお年玉ないの」


 元スマホだけあって、余計な知識集めまくりだなあ……キラリン。隣の吉野さんが、クリームを拭ってやっている。


「お年玉ねえ……。そうだなあ……、ないことはないな」


 思わせぶりに、俺は首を傾けてみせた。


「えっマジ。聞いて良かった。早く頂戴よ」


 手を突き出した。


「ま、キラリン、活躍してくれたし……」


 席の脇に置きっぱにしてあったいつものビジネスリュックに、俺は手を突っ込んだ。こんなこともあろうかと、実は全員分、用意してあるんだ。


「はいこれ。キラリンに。……あけましておめでとう」

「なにこの箱。……名刺でも入ってるのかな」


 名刺なんか、いらんだろ、お前。てか変なこと知ってるなあ、キラリン。……そもそも、こんなでっかい名刺があってたまるか。


「わあ、スマホだ」


 箱を開けたキラリンが歓声を上げた。


「みゆうちゃんと連絡取りたいだろ、自分のスマホで」

「ありがと、お兄ちゃん。さすが、嫁思いのご主人様だけあるねっ」


 知識あるな。テキパキ起動して、さっさと設定始めてるし。というか、みゆうちゃんにメッセージ送ったと思ったら、もうスマホゲームダウンロードして熱中してるし。お前も元スマホだろ。恥ずかしくないのかw


「レナにもあるぞ」


 取り出した焼鳥の串的なサムシングを、周囲の客にわからないように、胸のレナにこっそり渡してやった。


「なにこれ……。あっ、わかった」


 レナの瞳が輝いた。


「ボクの剣の鞘だねっ」


 マハーラー王に冒険の次第を報告に上がった折、みんなには内緒でミフネに相談したのは、これの製作さ。頼んでおいたんだわ。


「これでもっとボク、活躍できるね」

「持ち運びやすくなっただろ」

「うん」


 さっそく剣を鞘に収め、腰に装着している。


「ご主人様、だーい好き」

「タマには、これ」


 小さなパッケージを、タマに手渡す。


「なんだこれは。重いから、金属のナックルガードあたりか」


 びりびりと無造作に包み紙を破って、中身を出す。


「これは……」


 出てきたのは、鞄に付ける五センチくらいのバッグチャーム。十字形……というか、矢印が十字形で外を向いている奴。銀製だから、鈍く輝いている。


「本来はバッグ用なんだけど、タマなら服に提げるといいよ。タマにもおしゃれしてほしいんだ。かわいいんだから」

「ネックレスなんかとは違って、チャームなら戦闘時にも邪魔にならないわね」


 吉野さんが、感心したような声を上げた。


「ありがとう平ボス」


 俺の手を握ってきた。


「平ボスの初めてのプレゼントだ。たとえ中身が食べ残しの弁当でも、あたしは嬉しいぞ」


 ……褒めてくれているようだから、まあいいか。


「トリムにはこれだ……」


 バッグに突っ込んだ俺の手を、トリムが掴んだ。


「いらないよ、あたし」

「えっ……。でも用意はしてあるぞ」

「プレゼントなら、キスがいい」

「いやお前……」


 全員いるんだぞ。ぎくっとなったが、とりあえず誰も問題とは思っていないようだ。使い魔やキングーはある意味当然かもしれないが、吉野さんも素知らぬ顔をしている。


 そういやトリム、前々からパニクると謎告白してたし、みんなにも自明ってとこなのかもしれないな。とはいえこれはなあ……。


「ここで話すことじゃないだろ」

「でもまあ、せっかくだから、これももらっておいてあげるよ。ついでだし」


 俺が掴んでいたパッケージを取り出すと、勝手に開け始めた。ちゃっかりした奴め。


「わあ。かわいいアクセ」


 タマ用と一緒に見繕った奴だ。ペルシャ唐草模様の大きめのチャーム。蔓草が複雑に絡み合ったような形をしている。これも銀製だ。


「矢筒に取り付けたらかわいいかなって」

「平、意外に女子っぽいね」


 余計なお世話だ。


「次はキングー」

「えっ」


 息を呑んだ。


「僕にもプレゼントがあるんですか」

「ああ」

「僕はいいですよ。平さんのパーティーじゃなくて、ただの客人だし」

「そこなんだけどな……」


 キングーのプレゼントには、実は悩んだ。アクセサリーってのもなー。男であるし女でもあるから、どっちの色が強くても気にするかもしれないし。


「キングーお前、俺達と暮らさないか。当面」

「僕がですか?」


 目を見開いてるな。


「ひとりだと、なにかと寂しいだろ」

「は、はい……」


 キングーは俺達の旅について来たがっている。今も半分同居しているようなものだが、それは単に「毎日朝、いちいちライカン村でキングーをピックアップするのが面倒」という理屈からだ。キングーが気に病んでも不思議ではない。


 俺が頼む形にすれば、キングーも精神的な負担を感じず、堂々と同居できると思ったんだ。


「悪いな。形のあるプレゼントじゃなくて、俺の希望を押し付けるだけで」

「いえ。……僕も嬉しいかも……です」


 赤くなって下を向いてしまった。


「ありがとう……ございます」


 消え入りそうな声だ。


「吉野さんにはですね……」

「あら、私はお年玉なんか、いいのに。……上司だよ、私」

「まあ、上司にプレゼントしてもいいじゃないですか」

「それは……いいけど」


 戸惑っている吉野さんの手を取ると、手のひらにプレゼントを置いた。


「これは……」


 色白の手のひらに乗っているのは、赤くて丸い髪留め。それに透明ピンクでラメが輝いているリボン型の髪留め。プラスチック製で、どちらにも髪留めゴムが付いている。


「平くん……」


 吉野さんの瞳が、見る見る潤んできた。


「あの日の話、覚えていてくれたんだ」

「ええ。最初のデートですからね」


 吉野さんと最初にデートした、あの下町の遊園地。親に萎縮して好きなものを買ってもらえなかったって、俺に告白してくれた。あの話で出てきた、髪留めだ。子供の頃、欲しかったという。


「私を幸せにしてくれるってことね。……ありがとう」


 涙がこぼれ落ちた。


「大事にする」


 安っぽい髪留めを、愛おしそうに胸に抱いた。


「さて、これで全員お年玉もらったし」


 焦れたような声を、トリムが上げた。


「ねえ平。スイーツおかわりしていいかな」


 こいつ……。せっかくしっぽりしたのに、雰囲気台無しじゃん。


「いいでしょ。ずっと我慢してたんだから」

「あーわかったわかった。もう全員でなんでも好きなもの追加しろ」


 歓声を上げて、キラリンが品書きを睨みつけた。


「あたしねえ……」


 まあいいや。みんなハッピーなら、それが俺の幸せなんだ。後ろを向くと、俺は店員に声を掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る