6-4 族長ナブー

「落ち着けトリム。矢から手を離すんだ」

「でも平。こいつが先に――」

「いいから。さっき話しただろ」


 余計な事を言うなと、全員に事前に言い含めてはある。なにかぶつぶつ呟きながらも、トリムは手を離した。


「あんたも勘違いしないでくれ」


 俺はドワーフに向き直った。


「俺達に害意はない。ドワーフと敵対する理由もない」


 なるだけ友好的に見えるよう、両手を大きく開いて微笑んでみせた。なんせこっちには、ドワーフとは微妙な仲というエルフがいる。今も一触即発になったばかり。なら、なおのこと愛想を振り撒いておいたほうがいいだろう。


「あんた、キングーって知ってるだろ。デミヒューマン、つまり亜人の。あいつに聞いて来たんだ」

「キングー……。あの男に会ったのか」

「ああそうさ」


 男かは微妙だが。……まあキングーは天使と人間の混血。そのためかアンドロギュノス――両性具有――だから、男でも女でも、どっちでもいいとは言えるか。


 扉の中を見下ろして、ドワーフはなにかひそひそと話をし始めた。どうやらすぐ側に何人かいるな、これ。


 あと扉には蝶番があったようだ。地面に作った、跳ね上げ式の扉という感じだったからな。扉自体は正方形だから、おそらく梯子はしごかなにかで中に下りる形だろう。


「キングーなら知っている。いい奴だ。彼が心を開いたってことは、あんたらも悪党じゃあないんだろう」

「だからそう言っている」

「なんの用事だ」

「教えてほしいことがあるだけだ」

「なんについてだ」

「それは……」


 俺は考えた。まずじっくり仲良くなってからと思っていたが、なぜか妙に警戒心が強い。キングーの話では、もっとフレンドリーな印象だった。キングーがここを訪れたのは、多分、数十年、下手したら百年単位の昔のはず。それからなにか警戒すべき事件でもあったのだろうか……。


 いずれにしろ、もう目的を話したほうが、むしろいいかもしれない。


「俺達は、延寿の秘法を探し求めている」

「延寿……だと」


 目を剥いたな。まあ顔中ひげみたいなもんだから、ひげの真ん中が大きくなったくらいの感じだが。


「地下迷宮に棲むあんたたちは、古代に栄えた三支族の生き残りだろう。なら秘密を知っているはずだ」

「どうしてそれを……」


 これ、相当驚いてるな。目を見開いたまましゃがみ込むと、もう俺達を警戒もせずに穴に頭を突っ込んで、なんか怒鳴り合うように話し合ってるし。


 随分長い間掛かったが、やがて頭を出すと立ち上がり、俺達に向かって胸を張った。と、中から何人か出てきた。男三人、あともしかしたら女がひとり。見た目ほぼ男でひげもじゃだから断言できないが、胸があるからな。


「ふむ。あんたらは冒険者と使い魔じゃろう」


 ひとり、着ている服装からして高位者と思われる人物が口を開いた。ひげにもかなり白髪が交じっているから、かなりの年配。村長とか司祭とか、そんなような立場の奴と思われる。


「そうだ」

「ウルク沙漠を渡るのは厳しい。ドワーフのひとりもいないパーティーが、どうやってここまで辿り着いた」

「俺には優れた使い魔が揃っているからな」


 なにも異世界から来たからどうのと、本当のことを話す必要はない。下手に警戒を招いたら、元も子もないからな。


「ふむ……」


 値踏みするように、俺の背後をゆっくりと眺めていた。


「まあエルフが役立つとは思えんが、ケットシーは有用だろうのう、沙漠渡りには」

「あ、あたし、平の第一の使い魔だけどっ!」


 こらえきれなかったのか、トリムが口を挟んできた。鋭い口調だ。もちろん本当は二番目の使い魔だが、ドワーフに馬鹿にされて悔しいのはよくわかる。だから俺は黙っていた。


「それに小さな妖精、あと見たことのない使い魔か。この使い魔が沙漠渡りのポイントじゃろうか。……もうひとりは、あんたの嫁だな」


 微妙に全部外れてるが、まあいい。指摘して相手に恥かかせてどうする。それにだいたい大枠はそんなようなもんだし。初見でそこまでわかるならこのおっさん、見る目はあるようだ。


「わしはこの集落の族長、ナブー。あんたらの名前は」

「俺は平、そして吉野。あとレナ、トリム、キラリン、タマだ」

「延寿の秘法を求めているんじゃな、あんたら。それについて知りたいということは」

「まあね」

「ちょうど延寿のアイテムがひとつだけある。貴重な品だが、贈与してもいい」

「マジかよ」


 予想だにしてなかったが、あっさりもらえるとは奇跡かよ。これも俺の普段の行いがいいせいだな(謎フラグ)


「ナブー族長、助かる」

「ただし、今は手元にはない」

「どういうことだよ」

「それ絡みで、あんたらに頼みがある。この沙漠を渡り切る実力のある冒険者なら、見込みがあるはずだ」

「なにか問題があるのか」

「ああ。わしらは今、困っておっての」


 眉を寄せている。まあぶっとい眉もそのまま頬髭に繋がっているから、ひげを寄せた、でもいいかもしれんが。


「それにそもそも、この穴は地下迷宮ではない。仮住まいじゃ。……地下迷宮は別のところでな」

「しかしキングーから聞いた話では……」


 たしかにキングーは言い切った。ドワーフの地下迷宮だとな。


「ウルク沙漠の中央に、ドワーフの地下――」

「まあ入りなされ。長い話になるでの」


 手招きされた。


「こんな暑い場所で話す内容ではない。地下は快適じゃぞ」


 俺は仲間を振り返った。吉野さんは頷いている。


 キングーはここで歓待された。つまり旅人に対し敵意を持つ種族でないのは、わかっている。彼らは過去、部族の大半が死に絶える謎の事件に遭遇した。それでここ、辺境の地に隠れ住んだだけだ。なら必要以上に警戒する必要はないだろう。


「ありがとう。お世話になります」


 族長達は穴に戻った。近づいて覗き込むと、やはり梯子が長く伸びている。どういう仕組みかは不明だが、中は明るい。ランプとかなんとか、油を使った照明でもあるのだろう。


 俺は、梯子に足を掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る