5-7 寿司パーティー

「おいしいねーこれ」


 大きな海老を箸でつまんでご機嫌なのは、キラリンだ。


「うまいだろ。それはなエビチリと言って、中華料理の究極兵器だ」

「マジお兄ちゃんとか、毎日こんなおいしいの食べてたわけ?」

「毎日ってわけでもないがな」


 晩飯はスーパーの半額弁当だからエビチリはまず入ってないが、タマゴ亭さんの異世界弁当なら、稀に入ってるな。中華弁当に。まあメインおかずじゃないから、海老は一匹か二匹だけど。


「本当、ここのはおいしいわ」


 テーブルに並ぶ中華料理の数々に、吉野さんも満足げだ。


 猫越百貨店でのスーツとシャツなんかの注文を、俺と吉野さんはなんとか終えた。いやスーツの生地選びに採寸、それにシャツの生地選び、さらにはネクタイまで選んだから、どえらい時間掛かったわ。ちょっと疲れた。


 その後、予定通りデパ地下でツマミとして中華料理をいろいろ見繕って、吉野さんちにお邪魔した。使い魔をみんな呼び出して、こうして晩飯にしてるってわけさ。


 キラリン、あっちの世界では人型になれる時間に制限があったけど、こっちではずっといられるみたいだわ。マリリン博士の言ってたとおりだ。


「この料理選んだ平くんの勘、大正解ね」

「そうですね」


 なんせデパ地下には、きら星のごとく有名店やら新進気鋭の料理屋やらがブースを並べている。目移りが凄いわけよ。ぐるーっと回ってもなかなか決めかねたから、直感でうまそうに見えた中華老舗「猫珍樓びょうちんろう」で、代表的な中華料理をどかどか買い込んできた。


 当初考えていたオードブルってより普通に料理になっちゃったけど、まあいいだろう。


「どれ、俺も食ってみるか」


 エビチリを口に放り込んでみた。


 むほっ。こいつはうまい。海老がぷりっぷり。口に含むと、ねぎやにんにく、生姜の香りが鼻に抜けて、噛んでるうちに海老の旨味がじわっと出てきてソースと絡むところなんか、最高だ。味が深いから、多分これ車海老だな。


「たしかにこいつは最高だわ」

「さすが猫珍樓ね。……平くん、ビール空よ。はい」


 吉野さんがビール大瓶を手にした。吉野さんは「なんとなく瓶のがおいしい気がする」ってんで、ビールは瓶派だ。俺達は全員、瓶ビールをやっつけてる。


 唯一の例外はもちろん、なんちゃってビールを偏愛するトリムな。あいつだけはなんちゃって缶を離さないわ。


「ありがとうございます。……おっと」


 ぐいーっ。


「ふうーっ」


 超絶うまいじゃん。なにこれ。


 エビチリのうまいソースをビールで流し込むのが、また最高。香ばしい麦芽の香りと炭酸の喉越しが、エビチリの濃い味をすっと洗ってくれて。ニュートラルに戻った舌で、今度は春巻き行くか。


 パリッ!


 おいおい。調理からけっこう時間経ってるはずなのに、湿気を吸ってもおらず、まだパリパリかよ。どう揚げたらこうなるんだろな。中の豚コマやら春雨、ニラなんかもうまい。店頭に書いてあったけど、干し椎茸と干し貝柱、それに干し海老まで使ってるんだなこれ。だから乾物ならではの旨味が出てる。


「うま……うま」


 タマは無言でシウマイに手を伸ばしてる。ここのシウマイ、具がしっかり硬めに詰まっててうまいんだよな。餃子なんかと違う、ちょいとひねた味は、シウマイならでは。みりん寸前といった味わいの長期熟成日本酒だの紹興酒だのの、ひとクセある醸造酒のベストパートナーだよな。


「平、これもおいしいよ。なんての、味が深いというか」

「トリムそれはな、黒酢という調味料が利いてるんだわ」

「へえーっ」


 トリムが食べているのは、黒酢酢豚だ。皿抱えてるから、結構好きみたいだな。


 あーレナは、食べやすい青椒肉絲チンジャオロースーがお気に入りのようだ。それ中心に、吉野さんが包丁で細かくした他の料理なんかも食べてる。


「それにしてもキラリン、お前、受肉して初めての食事だろ」

「そうだよー」

「結構平気で食べられるもんなんだな」

「おいしいよー」

「ならまあいいけど……」


 レナなんかと違って元が機械だ。生まれて初めての飯ってことになる。胃腸も慣れてないだろう。だから断食の後のように、重湯やお粥的な奴から始めるのかと思ってたわ。女子ソフトボール部員が放課後に牛丼屋来たのかよってくらいがっついてて、なんか大笑いだ。キラリンは女子校の制服的な服だから、余計にそう見えるしな。


「腹痛くなったら、止めとくんだぞ。トイレが心配だ」

「平気だよーお兄ちゃん」


 ビールぐいーっ。


「ぷはあーっ!」

「こいつ……」


 どこのおっさんリーマンだよ。センベロ常連客かよお前w


 普通、生まれて初めてのビールは苦くて、ちょっと口着けたくらいで「にがーっ」って舌出して終わって、笑いを取るのがテンプレだろ。空気読まん奴だな。


「ピンポーン」

「おっやっと寿司来ましたね。インターフォンは俺が出ます。タマ手伝ってくれ」

「わかった」


 さっき、マンション入り口オートロックから連絡があったからな。


「ニャンコーイーツです。弁天山三毛猫寿司さんの」

「玄関脇に置いといてください」

「わかりました」


 配達員が帰ったのを確認して玄関ドアを開けた。なんたってタマ、今日は化けてないからな。ネコミミだの見られると面倒だからさ。大きな寿司桶を四つ、タマと持ってリビングに戻ると、吉野さんが置く場所を開けていてくれた。気が利くなやっぱ。


「わあ、おいしそう」

「今は便利ですよね。宅配専門店じゃなくて、普通の寿司屋の料理取れるから」

「そうよね」


 ニャンコーイーツは、寿司桶返却まで対応してくれるから便利なんだよな。支払いもクレカの事前払いで済むから、金のやり取りなしで楽だし。


「これ、なに……」


 ずらっと並ぶ江戸前寿司を前に、キラリンが固まってるな。


「これは握り寿司ってんだよ」

「お兄ちゃん、あたし、生はちょっと……」


 なんだよ。おっさんじみてると思ったら、こんなとこだけウブかよ。


「いいから食え。うまいぞ。ほら」


 赤身の漬けを手でつまむと、そのまま口に放り込んでやる。


「むむっむぐーっ」

「暴れるな。そのままよく噛むんだ。シャリがほろっとほぐれて、酢のいい香りが立つだろ。それにマグロのねっとりした舌触りと旨味、漬け醤油のほのかな塩気が相まって、まさに江戸前の真髄だぞ」

「むむー……むっ?」


 ぴたっとおとなしくなったな。


「む……む……うん」


 一貫食べ終わって、ビアタンをひっつかんだ。


 ぐいいいぃーっ。


「ぷはあーっ。ビールうまい!」


 結局それかいwww


「お兄ちゃん、おいしいよ、これなに。もっと食べていい?」

「ああ。漬けに中とろ、季節的に貴重な小ぶりなコハダ。白身はこれ多分カレイだな。まだ九月だしヒラメはない。あと赤貝にイカ、タコに海老、アジ。色物はワラサかな、季節柄。それに煮はまぐりに穴子といったツメネタ。鉄火巻と卵焼き。どれ食ってもいいぞ」

「わあ嬉しい」

「みんなもな。特にタマなんか猫獣人なんだから、魚は大の……って、もう始まってたか」


 タマ、目の色変えて次々に寿司を口に放り込んでる最中だったわ。


「ねえご主人様。ボク用にもちゃんと小さく切ってよ。このままだとタマに全部取られちゃうじゃん」

「わかったわかった。桶四つもあるから安心しろ。ちょっと待ってな」


 タマが抱え込んでない寿司桶をキッチンカウンターに運ぶと、全部のネタを適当に切ってやる。


「なら平くん。私はお酒の準備するね」

「お願いします、吉野さん」


 寿司ならやっぱ日本酒だろってことで、マンションに着いて吉野さんがあれこれテーブル準備している間に、俺は近所の酒屋で一升瓶二本ほど見繕ってきたんだわ。


 俺、日本酒が好きでなあ……。吉野さんには悪いけど、酒の一番はビール(なんちゃって含む)。次が日本酒だな。吉野さんと付き合うようになってワイン飲む機会は増えたけど、正直まだよくわからんし。どっちか選べと言われたら、やっぱ日本酒だ。


「まずどっちから飲むの?」


 テーブルに酒器の準備ができると、吉野さんが振ってきた。


「最初は吟醸酒ですね。本当は寿司の前が良かったんだけど、思ったより寿司早く来ちゃったんで」

「そうね」


 バスケットで冷やした酒器から、吉野さんがみんなのグラスに酒を注いだ。


「ウチ、ぐい呑みってあんまりなくて。ワイングラスでごめんね」

「いいんですよ吉野さん。同じ醸造酒だし、香りが立つのも同じ。だからワイングラスで飲む人も、結構いますしね」

「じゃあ乾杯」


 きゅっと軽く飲んでみた。うまい。最初はやっぱり、きゅっと締まったドライな吟醸酒がいいよな。華やかな香りは吟醸酒ならではだし。


「おいしい……。ワインの深みとは違って、新鮮なおいしさがあるわね。若いワインだと味わいが足らないことが多いけど、日本酒ってそうじゃないみたい。……これ、猫姫だっけ、ラベルに書いてあった」

「猫姫の山廃吟醸ですね。石川の酒です」

「平ボス、この酒は、魚に合うな。さっぱりしてるから、魚の脂をよく流してくれる」


 タマもご満悦だ。


「うまいだろタマ。純米吟醸がいいっていう人も多いけど、前菜に合わせるなら、俺は純米じゃない吟醸が好きでさ。調整用のアルコールが味をさっぱり系に整えてくれるから、純米吟醸より前菜には向いてると俺は思うんだ。純粋な食前酒にするなら、華やか極めた大吟醸だな」


 おいしくてぐいぐい行っちゃたわ。なんたって五人+レナだし、想定外にキラリンが飲む。一升あっという間に空いて、次の純米酒に移った。


「これはまた、さっきのと全然違うわね」


 グラスのふちに顔を寄せて、吉野さんが香りを味わっている。


「アロマも、口に含んだときのフレーバーも全然。……旨味があるわ」

「ええ、これは純米酒。猫自慢、静岡ですね」

「おいしい。……お寿司に合うわね」

「食事、特に寿司のような米料理には、やっぱり純米が合うんですよ。米の酒らしい、ひねた味わいがあって。それに食中酒としては、吟醸ほどは米を削ってない酒が好きですね。香りが飯の邪魔しないから。だから純米吟醸じゃなくて純米酒」

「へえ……奥が深いのね、日本酒も」


 吟醸や大吟醸は主張が強すぎて、そっちが主役になっちゃうことがあるからな。


「俺が半額弁当と合わせるときなんかは、スーパーで買える、安い紙パックの純米酒ですよ。一升で二千円しない。さすがに今日の酒に比べるとだらけた味ですが、氷でキンキンに冷やすんですよ。そうすると雑味が隠れるんで、なんとか日本酒らしくなります」

「そういう工夫も楽しそうね」

「吉野さんもひとつ」

「ありがと……」


 きゅっとひとくちやっつけると、吉野さんはほっと息を吐いた。


「おいしい。……たしかにお寿司に合うわね」

「でしょ」


 みんな、夢中になって食べている。あれだよなー。握り寿司ってのは元がファストフードのせいか、居酒屋的にゆっくりやっつけるというより、ぱくぱく食っちゃうよな。うまいし。


「さて……」


 頃合いを見たのか、吉野さんが口を開いた。


「そろそろ今日の本題に入る?」


 寿司がすっかりみんなの腹に消えて、ザッハトルテのホールと緑茶でお茶の時間になっている。うちのチームは俺以外全員女子だから、飯の後にスイーツに突入するパターンが多いわ。


 なんにせよ、このザッハトルテがまたうまいんだ。チョコのねっとり濃厚な味わいに、バターがほのかに漂うケーキ本体、それにあんずジャムのフルーティーな香りが相まってさ。濃厚だから、濃いお茶にすんごく合う。


「なあに。なんちゃってビールのおかわり?」

「そうじゃなくて、キングーに聞いた情報を、これからどう生かすかって話だよ。……それにトリムお前、四缶も飲んでるだろ。もう止めとけ」

「いいじゃん、ケチ」


 頬をぷくーっと膨らませたな。てか、勝手に冷蔵庫開けて缶ビール(なんちゃって)、六本パックのまま持ってきてるし。いいけど後で暴れるなよ。


「じゃあ始めようか。……平くん、進めて」

「はい吉野さん。今日の議題は、キングー情報を受けて、これからどう動くかって話です」

「失われた三支族が隠棲する隠れ村について、ひとつは教えてくれたよな、平ボス」

「そうだタマ。ドワーフだな。大陸中央を占める広大な沙漠のど真ん中にある、ドワーフの地下迷宮って話だった」


 ドワーフの地下迷宮。そこに辿り着くのは極めて難しいという。ほとんどの冒険者は、途中で死んでしまう。なぜなら――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る