6-9 謎の紋章。見慣れた紋章。

「さて、アーサーんとこ戻りましょう」

「ちょっと待って。泣いちゃったから」


 吉野さんはしばらく身なりを整えていた。こういうとこ、女だよなあやっぱ。


「待たせたな」

「おう」


 アーサーはにやにやしている。


「痴話喧嘩は終わったのか」

「はあ?」

「よせ、アーサー」


 ミフネがアーサーの胸を押した。


「平も吉野も、俺達の大事な仲間だ。侮辱は許さん」


 アーサーは、すぐに真面目な顔つきに戻った。


「悪かった。許してくれ平と吉野。……早く先に行きたくて焦れてたんだ」


 頭を下げる。まあ焦れる気持ちはわかる。ようやくここまで来て王女の手がかりが出たんだからな。


「いいさ、アーサー。今度どこかで借りを返してくれ」

「すまん。貸しにしてくれるんだな」

「ああ。早く入ろう。俺達も全員入る」

「さすがは異世界の勇者だ。肝が座ってる」

「フォローもおべんちゃらも無用だ。行こう」

「よし」


 三々五々、そこらの岩に腰を下ろしていたパーティーメンバーが立ち上がった。門を潜る順番を決める。最初にひとり入り、様子を見て出て、それから全員で入ると決めた。なんせ中が――というか通った先がどうなってるかわからない。これなら最悪、誰かひとりだけ犠牲になれば済む。スカウトがひとりが立候補した。


「じゃあ行ってくる」

「抜剣して行け。先にすぐモンスターがいるやもしれん」

「おう」


 顔をひきしめると抜剣し、スカウトは大きく深呼吸した。


「では入る」


 すっ。


 暗闇に入る。縦に広がった墨汁の池に入ったかのように、体はすぐに見えなくなった。


 一分、二分。まだ戻ってこない。


「大丈夫でしょうか、隊長」


 スカウトのひとりが不安げにアーサーに訴えた。


「落ち着け。すぐ戻ってこないということは、少なくとも危険ではないということだ。逃げ帰ってこないのだからな。周囲を探索して安全を確認してから戻る気だろう」

「はい。……奴とは同期なんで、ちょっと心配で。すみません」


 もちろん、アーサーがあえて言わなかった、もうひとつの可能性はある。つまり「向こう」に出るや否や虐殺されたという。だがそれには誰も言及しなかった。言ったところでなんにもならない。非生産的だ。


 たっぷり五分ほど経ち、アーサーの飄々とした表情にも影が差し始めた頃、急に暗闇が揺らいだと思いきや、スカウトが戻ってきた。


「おう。どうだった」


 さすがのアーサーも、ほっとした表情だ。


「はい隊長。向こうはとりあえず安全です。ここのような岩場の空間になっていて――ここより広いですが――なにもありません。ただひとつ、岩に妙に直線の切れ目が入っていて、おそらく扉だと思われます」

「多分、そいつが知覚の扉だな。平の魔剣が教えてくれた」

「はい」

「よし行こう。いいかみんな」


 全員、頷いた。


「再確認だ。いつもの警戒陣形で進む。抜剣し、斬り合いの乱闘で同士討ちしないよう、間隔は二メートル――つまり入る間隔は二秒ごとだ。まず俺達スカウトが入る」

「それに――平のチームは剣使いが平だけ。同士討ちの危険性は少ない。なるだけ密集して入れ」


 ミフネが付け足した。


「特にタマとトリム。お前らは気を張っていろ。なにかあったら俺達は気にせず、自分たちのチームを第一に守るんだ」

「わかっている」


 唸るようにタマが言い放った。今は猫目の瞳も大きく開いている。


「あたしはふみえボスと平ボスを守る」

「あたしだって守るよ。矢はいくらでもある」

「ボクを忘れないでね。いくら小さいって言ったって、ボクだって――」

「ああわかったわかった。にぎやかなパーティーだな。異世界組は」


 苦笑いを浮かべると、ミフネはまた真面目な表情に戻った。


「よし行こう。アーサー頼む」

「おう」


 アーサー達スカウトが闇に消え、近衛兵の一部が消え、次は俺達だ。


「念のためです。息を止めて進みましょう」

「うん。わかった」


 吉野さんが深呼吸すると、大きな胸が膨らんだ。


「じゃあ行きますよ」

「うん。……手を握ってて」

「はい」


 左手で吉野さんの手を掴むと、俺は闇に進んだ。




 ――すっ……。




 闇を抜けるとき、一瞬、冷気を感じた。ただ一瞬だけだ。本当にたった一歩踏み出しただけのように、気がつけば俺達はまた岩場の空間に立っていた。背後に暗闇の門。周囲は聞いたとおり、まさに洞窟内部。例の壁の明かりはないが、岩のあちこちに発光性のなにかが付着してるかなんからしく、洞窟内部はそこそこ明るい。


 俺達に続いて、ミフネが門を潜ってきた。


「たしかに同じ感じだな。……書物庫からここまで、さらに先と、こんなのが延々続くのか」


 うんざりしたかのような口調だ。


「いや、そうでもないだろう。あとは知覚の扉だけのはずだ。……どこに出るかは不明だが」

「ここです隊長。扉らしきものは」


 先行したスカウトが、俺達を一角に案内する。たしかに、ただの岩場の壁に、まるでレーザーでうがったかのような不自然な直線の切れ目が入っている。長方形の扉の形に。おそらくこれが知覚の扉。開ける方法もあるはずだ。


「見て! 平くん、あれ」


 吉野さんが扉の上を指差した。


「……ああ、なんていうこと!」

「目ざといな、吉野。さすがはドラゴンライダーだ」


 先行したスカウトが、感心したかのように笑っている。


「吉野が見つけたとおり、そこには紋章が刻んであるんだ。硬い岩にどうやって刻んだのかはわからんが、微細で精巧だ。我々シタルダ王朝の紋章ではないが、おそらくバスカヴィル関係ではないかと。なぜなら――」


 その後も解説してくれたが、俺の耳には入ってこなかった。おそらく吉野さんも同じだろう。


 紋章は、盾のまわりに蔦が絡み合ったような、複雑なものだった。


「平くん、これって……」

「ええ、吉野さん……」

「どういうこと?」

「わかりません。なんでこんなことになっているのか……」


 喉がからからに乾いてきた。そう。その紋章は見たことがある。俺も、そして吉野さんも。謎子会社に左遷され、ここ異世界に飛ばされたときより、はるか以前から。

毎日のように――。


 その紋章。


 そう、それは、仕出し弁当屋「タマゴ亭」さんの見慣れたロゴと、まったく同じだった。




■次話から新章。急展開! ★での評価を頂けるとやる気が出ます。


トップページ(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891273982)から★だけ入れれば評価完了! レビュー不要。★だけ入れられるので、面倒はないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る