6-5 宝物庫が空ってマジすかw

「うわっ眩しい」


 吉野さんが額に手をかざした。タマの猫目も、すっと細くなる。


「どういう仕組みなんだ、この明かり」


 壁一面、もちろん天井一面も発光している。均一な強さで。輝く苔が生えてるとか、そんな感じさ。


「古代の魔法が今でも効力を持ってるなんてな」

「ああ。驚きだ」

「さてお宝は……って空じゃないか」


 アーサーが見回している。たしかに、ちょっとした体育館くらいの広い部屋だが、棚もなにもなく、がらんどうだ。ただ一箇所だけ、小さな棚が残されていたが、それも空だ。


「これのどこが宝物庫だ、ミフネ」


 アーサーは露骨に落胆している。宝物探索も役目のひとつであるスカウト職だけに、古代の宝となれば期待するのは当然と言えた。


「遷都のときに中身は持ち出したんだろう。床を見ろ」


 たしかに、古代のものと思われる貨幣や割れた陶器の欠片などが、床に散らばっている。


「となると、問題はなんであの棚だけ残されたかだな」


 アーサーは唸った。


「棚なんか価値がないからじゃないの」


 トリムは関心がなさそうだ。


「それなら、なぜ他に棚がない。書物庫には残っていたぞ」

「それは……棚を使うようなお宝は、あのくらいしかなかったとか」

「いや、なにか裏があるだろ」


 言ってから俺は考えた。宝物庫だったと仮定しての話だが、ここは普通の宝物庫じゃない。なにせ書物庫の裏に隠してあった秘密部屋だ。特に貴重な品だけ収めていたはずだし、さらに奇妙な仕掛けがあっても不思議ではない。


「まあ見てみようや」


 件の棚は、ごく普通に見えた。木製のラックというか、日本で言うなら、どこにでもある本棚といった感じ。


「この木。……古代樹だよ、間違いない。古代の魔法樹製だ」


 棚を撫でていたトリムが呟いた。


「あたしらエルフは森の民だからね。樹木は詳しいんだ」

「トリムが言う魔法樹だけどね、心を持っていたと言われているよ、ご主人様。魂が通じ合った者にだけ、特別な加護を与えたとか」

「へえ……」


 さすが、レナは物知りだな。


「それよりこれ、動かないな。特に固定されてはいなさそうなのに」


 先程から押したり引いたりしていたアーサーが、首を捻った。


「軽そうなのに動かないのは、やはり魔法なのか」

「それか、魔法樹の意志かもね」

「でもこれもう、魔法樹というよりただの素材だろ」

「きっと契約したんだ。……ちょっと待って。説得してみる」

「説得? この家具をか」

「黙ってて」


 棚にそっと手を置くと瞳を閉じ、トリムがなにか小声で囁いた。俺にはわからない言語で。よくわからんが、古代エルフ語かなんかだろ。いやつまり、この世界ができた頃の言語――つまりインドの哲人ゴータマ・シッタールダがここを開闢かいびゃくした当時の、旧いヒンズー語かなんかとか。


「うん。お願い」


 しばらく説得していたトリムが手を離すと――


「もういいよ。動かして。納得してくれた。あたしらはいい奴だって。王女を探しにきただけだって」

「そうか」


 スカウトと近衛兵が両側から取り付くと、棚はわずかに動いた。


「おっ。動くぞ」

「だが、これだけのようだ」


 五センチずれたくらいで、棚は止まってしまった。


「もう動かん。どうなってるんだ」

「話がついたんじゃなかったのか、トリム」


 トリムがキャビネットに聞くと、後は鍵だとか。


「鍵……。どういうことだ」

「見ろ、こいつの裏に隙間がある」

「なんだ。また扉か」

「だからこの意志を持つ棚で封じてたってわけか。扉を隠すために」

「どうにも念入りなこった。……開くか?」

「いや、引いてもびくともしない」

「どんな鍵なんだ」

「ボクが見てくるよ」


 俺の胸から、レナが飛び出した。


「ボクならこの隙間、通れそうだし」

「頼むレナ。……ただ、充分注意しろよな」

「わかってるよご主人様」


 レナが隙間に消えてしばらく。


「うわっなにここ」


 叫び声が聞こえた。


「大丈夫か、レナ」

「うん。平気。……でもここ、凄いよ。こっちに部屋があって」

「どう凄いんだ」

「まあ待って。鍵って、どうやら生体認証みたいだけど、こっちからは誰でも開けられそうだよ」


 言うそばから、なにか金属質の音がして、棚がそのまま横にスライドした。


「ほら、入ってきてよご主人様」


 言われるまでもない。俺達は隠し部屋に殺到した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る