4-3 グリーンドラゴンを呼び出したらハイエルフが腰を抜かした

 見渡す限り、何万匹ものモンスターの「壁」が続いている。俺達は、なんとかここを抜ける方策を探らなければならない。たった十一人で。


 だが待てよ。なにかがおかしい。だってそうだろ、そもそも――


「待てよトリム。この世界のモンスターは、ネームドとか高レベルのごく一部、あと居住型モンスターを除けば、ポップアップするのが約束だろ。なんでこいつら、最初から見えてるんだよ」

「考えたらわかりそうなもんだけど」


 呆れたように手を広げると、俺の疑問をトリムが引き取った。


「これ全部、純植物系モンスターだからさ」

「植物だから、移動できない代わりに、ポップアップもせず最初から見えてるってのか」

「うん」


 雑魚モンスターの蔓草野郎――名前なんだっけ――は、植物系とはいえ歩き回るモンスターだった。だからポップアップしたんだな。純植物系だと、また違うってことか。


「ご主人様、これはモンスターフォレストだよ」


 胸から顔を出したレナが、瞳を細めてモンスターの大群を見つめた。


「なんだよそれ」

「簡単に言えば、超危険な食虫植物ってところかな。近づくと蔓で絡め取られて、消化液満載の花に放り込まれるんだ」

「それだけじゃなくて、眠りを誘う花粉を飛ばす奴もいるし。あと即死毒の花粉もあるはずだ」


 タマが唸った。


「いちいち戦ってたら千年かかるぞ」

「それどころか、戦っているうちに、毒の花粉が飛んでくるよ、ご主人様」

「平の魔剣は危険なので封じてあるが、仮にあれを使ったとしても無理だな」

「じゃあどうやって通るんだよ」


 俺の問いに、トリムは首を振った。


「抜けるのは不可能だよ。――でも、遺跡に行くなら、ここを突っ切るしかない。ほら平、どうするの。あんたパーティーリーダーでしょ。あたしの召喚主でもあるし」


 冷ややかな瞳で、俺をじっと見つめてきた。どうにかできるんならしてみろと言わんばかりに。


「ねえ平くん。ちょっとこっちに」


 吉野さんに袖を引っ張られた。


「もういいんじゃないかな」


 パーティーから少し離れた岩陰で、吉野さんが小声で切り出した。


「絶対無理なところまで、私達は進んだでしょ。ここで王都に帰還しても、マハーラー王には今度こそ義理が立つと思うの」

「王女探索は切り上げて、約束通り情報をもらい、楽して進む異世界地図作り業務に戻るってことっすね」

「うん」


 途方に暮れるみんなを、岩陰から覗いてみた。近衛兵もスカウトも、憮然とした表情で、谷を遠く眺めている。タマは少し距離を置いて、いつもどおり周囲を警戒している。トリムだけはモンスターに無関心らしく、俺と吉野さんが隠れた岩陰を見つめていた。


「たしかにそうですね」

「なら王都ニルヴァーナに戻ろうよ。見えてる危険に飛び込むことなんかないもん」

「戻ります。……ただ、念の為試してみたいことがあるんで」

「なに?」

「これですよ。失敗したら王宮に戻りましょう」


 俺は、背中のビジネスリュックを後ろ手に叩いてみせた。


「まさか……」


 吉野さんが目を見開いた。


「その、まさかですよ」


 旅の仲間のところに戻ると、俺はリュックを背中から下ろした。


「なあみんな。俺達の道筋は厳しい状況にある。ここ以外の道は取れないし、この谷を攻略するのは、正直に言って、今のメンツでは無理だ」

「俺達どころか、全軍を投入してもな」


 先程のミフネの判断を、近衛兵が繰り返した。


「谷の攻略を考えてみたんだ。まずはっきりしてるのは、近接戦闘はできないってことさ」

「一体ずつ潰すのは可能だろうが、戦っているうちに、他のモンスターに攻撃されたりするな」

「戦闘中に四方八方から即死毒や催眠の花粉が飛んでくるだろう」

「なら遠隔攻撃で倒すしかない。そうだろ、みんな」

「平の言うとおりだな」


 アーサーが頷いた。


「俺達の手持ちで遠隔攻撃できるのは、トリムの弓矢と吉野さんの火炎弾程度だ」

「あたしの矢で狙えば遠くから一射必中だけど、矢には限りがある」

「私の火炎弾も同じよ」

「圧倒的に戦闘リソースが足りないな」


 タマが腕を組んだ。


「吉野さんの火炎弾というのは、実はいい手法なんだ。なんたって敵は動けない。植物はよく燃えるだろうから、次々延焼させればいい」

「無理だな」


 ミフネにあっさり否定された。谷を指差す。


「あれを見ろ。数十発の火炎弾で、あんなに遠くまで燃やし尽くせるもんか。せいぜい数百体倒せれば御の字だ」

「もちろんだ」


 俺は、リュックのファスナーを開けた。


「でも、これならどうだ」


 陽を受け燃えるように輝く透明の珠を、俺は取り出した。


「そうか。それがあったな」


 アーサーが唸った。


「そ、それはまさか……ドラゴン……の珠」


 トリムが飛び上がった。


「なんでそんな貴重なものを、平みたいな落ちこぼれヒューマンが持ってるのさ。そんなの持てるの、世界を救う大英雄くらいじゃない、普通」


 目を見開いている。それからパーティーを見回した。


「なんで誰も驚いてないの。……もしかしてみんな知ってた?」

「トリムには話してなかったな。いろいろあって、こいつは俺が預かっている」

「いろいろってなによ。そんな簡単に略せるモノじゃないよ、それ。だいたい、なんであんたなんかが――」

「余計な話は後でしろ」


 腕を伸ばして、ミフネがトリムを払い除けた。身を乗り出す。


「平お前、ドラゴンに頼むつもりなんだな」

「そうさミフネ。願いを聞いてくれるかはわからないけど、ダメ元だろ」

「俺達を乗せてあの谷の先まで飛んでもらおうってのか」


 アーサーは、なんだか嬉しそうだ。


「こいつは孫の代までの語り草になるぞ」


 スカウト連中も湧いている。


「それは多分無理だと思うよ」


 俺の胸から、レナが呟いた。


「ドラゴンはプライドの高い種族だから、荷運び駄馬みたいに扱われるのは耐えられないと思う」


 たしかに、俺と吉野さんのような共に戦った仲間ですら、せいぜいが湖で遊びとして乗せてくれただけだったもんな。


「じゃあどうするんだよ、平」

「まあアーサー、見てろって」


 頭より高く掲げると、俺はドラゴンの珠に語りかけた。


「なあ、ひとつお願いがあるんだ。……ちょっと出てきてくれないかな」


 しばらく待ったが、返事はない。


「なんだ。偽物なの。詐欺用?」


 トリムが、なぜか安心したような表情になった。


「だいたいヒューマンはずる賢いのよね。特に平は見るからに――」

「どうするドラゴン。なんならここで真名まなで呼びかけて頼んでもいいんだけど」

「真名は困る。そこには部外者が大勢いるではないか」


 珠から声が響いた。


「今、せっかく昼寝していたというのに。お前は、ドラゴンの昼寝がどれほど貴重かわからんのか」

「ごめんよ。こっちも困っててさ。……もちろん吉野さんもだ」

「ちっ」


 珠から舌打ちが聞こえた。


「相変わらず小賢しい奴だな、平お前は。ふみえの名を出せば我が弱いと知っておるくせに」


「はあーあ」という、最強クラスモンスターらしからぬ溜息が聞こえた。


「仕方ない。行ってやるからしばらく待て。身支度をする」

「頼むよ」


 身支度すると言ってた割に、ドラゴンはすぐ現れた。空に小さな点が見え突風が巻き起こったと思ったら、もう俺達の脇に着地している。着地のときの衝撃で、大地が揺れた。


 胴体を伸ばすように屈めると一回、ドラゴンは体を大きく震わせた。やっぱ寝起きだからかな。なんか猫っぽい。


 パーティーからどよめきが起こった。


「おう。これが噂の」

「ドラゴンなんて、スカウト仲間でも見た奴は皆無だぞ。前の使いのときだって会えなかったしな」

「こいつは凄え。……早く城に戻って自慢したいわ」


 巨大モンスターを前に興奮して、口々に叫んでいる。さすがにドラゴンに触ろうとする奴はいないが。それにしても一分もかかってない。イシュタル、どんだけ速く飛べるんだよ。


「来たぞ平。頼みというのはなんだ」


 イシュタル、言葉とは裏腹に、俺じゃなくて吉野さん見つめてるな。きっとマッサージが恋しいに違いない。


「ちょっと待って。本当にドラゴンじゃん」


 トリムが叫んだ。


「あんたもしかして平の使い魔? こんな最低ヒューマンにドラゴン、それもレア種のグリーンドラゴンが仕えるなんて」


 腰を抜かさんばかりだ。絶句したな。どうでもいいけど、俺のことボロカスに言い過ぎだぞ、トリム。ハイエルフは高貴でお上品な種族じゃないのかよw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る