3-3 社長と「裏」会議

「さて、今日の役員会議だが……」


 ワイングラスを持ったまま、社長が口火を切った。ここは社長行きつけとかいう銀座七丁目のワインバー。小さな個室があって、俺達異世界マッピングプロジェクトチームが引きずり込まれたって話よ。社長専用車で優雅に拉致されてさ。


 ワインとツマミを持ってきてくれたママさんがカウンターに戻ったんで、個室には俺達だけ。あのドケチ社長がおごってくれるってんだから、なんか裏ありそうで怖いわ。


「どうだった」

「はい……」


 吉野さんはしばらく考えていた。そりゃそうだ。「どうだった」って、どういう意味・意図の質問か、俺だって計りかねる。


「初めてだったので、緊張しました。でも、プロジェクトの今後は認めてもらえたので、良かったなと」


 揚げ足を取られない見事な回答だが、社長は不満そうに唇を曲げてみせた。


「プロジェクトの話なんか、どうでもいいんだ。役員の反応をどう感じた」

「役員?」

「ああそうだ」


 淀んだ血のように色の濃い酒を流し込むと、社長は頷いた。


「いえ役員会議初めてですし、まああんなものかなあとは思いますが」


 戸惑ってるな。当然だが。


「吉野さん、社長さんは、裏切り者の役員を炙り出したいんだよ」


 テーブルに立ったレナが、あっけらかんと口にする。


「こらこら、使い魔さんよ。私はそうは言ってはおらんが」


 苦笑いしてるな。


「だがまあ、そう思うんなら、その線の感想も聞いてみたい」


 はあそういうことか。レナ出席は、社長の希望だ。多分利発なレナの勘を頼りにしてるんだろ。レナは例によって、俺の胸で全部見聞きしてたからなー。


 あーちなみにタマは呼ぶなとの命令だ。前暴れたからかもしれないけど、「とりあえず今日は呼ばんでよろしい」だとよ。


「それは……」

「それはっすねえ――」


 俺が吉野さんから引き取った。汚れ役は俺でいい。吉野さんはプロジェクトリーダーとして「陰謀無関係のきれいな身」でいてもらわないと、俺も困る。


「まず俺達を潰そうと動いた奴が怪しいっすよね」

「ほう。そう思うのか」

「経営陣勢揃いの場で俺と吉野さんに傷を付ければ、息のかかった部下を送り込みやすくなるわけで」

「なるほど。思いもしなかった」


 この狸。自分だってそう考えてるくせに。言質を与えないよう、あくまで下っ端のたわごとを聞く「体」で行くってんだな。まあいいけどさ。


「意見してきたのは、そんなに多くない。まず副社長でしょ。あと金属資源事業部の事業部長くらい」

「そうか。で、どう思う」

「まず副社長は、社長蹴落としをたくらむとは思えない」


 黙ったまま、社長は身振りで「続けろ」と促した。


「副社長はもう上がりのポジションだ。社長の目はない。だから今さら社長を蹴落とす意味がない。権力闘争で社内が荒れれば、社長共々、自分だって返り血を浴びて退任に追い込まれる危険性すらある」

「むしろ社内平穏を願う立場だということか」


 俺が同意すると、また続けろと言う。


「金属資源事業部長、こいつは動機がある。なんたってエリートコースだし社長レースの本命だ。成功しつつある唯一の新規事業にも首を突っ込めれば、社長候補としてさらに盤石。しかも社長の動向を身近で探って弱みを見つけることができる。地位を確保すれば、近々動くはず」

「一石二鳥ってことか」


 俺は頷いた。


「ご主人様はね、悪い奴を見る目だけはあるんだよ」


 例によってちょっと外れた褒め方をする。レナ、困った奴だ。


「実際、金属資源事業部が、どうやらこっちにちょっかいを出す気配がある」

「ほう。それは知らなかった。どういうことだ」


 なんたって、同期の山本を通じて「スパイになれ」って言ってきたのが、あっこの川岸とかいう課長補佐だからな。どうにも怪しい。事業部長の意を汲んで動いてる可能性は高く見える。


 ただ、俺はそれを社長に告げ口する気は(とりあえず今のところは)ない。これは別のときに切り札として使える。


「ねえ社長。以前、誰かがこっちに転籍希望を出してきたって言ってたですよね」

「ああ言った。平くんのアドバイスどおり、断ったがな」

「そいつ、金属資源事業部じゃあないっすか?」

「あーそれだが……人事は秘密事項なんで話せないんでな」


 俺と吉野さんの目を、社長はじっと見つめてきた。


「なにか心当たりでもあるのか」

「いえ勘だけです」

「そうか。……なかなか鋭い勘だとだけ、言っておこう」


 やっぱりか。


「まさかとは思いますが、課長補佐の川岸さんとか」

「それは……」


 社長が目を見張った。


「どうしてそう思う」

「いえ、社内の有名人だから、もしかしたらと思っただけです」

「そうか」


 どうやらズバリだったようだ。まあ俺は、山本と話すまで、川岸とかいうエリート野郎のことは知らなかったわけだがw 有名人もクソもない。社内政治に興味がない、いつもどおり口八丁だけの俺だな。


「ならやはり、あの事業部が火元になるってわけか。恩知らずな奴だな。随分取り立ててやったのに」


 溜息を漏らすと、社長はワインをまた飲んだ。


「うん。随分頑固だったが、もうだいぶ開いたな。――君達も飲め。なかなか飲めんぞ、こんな太い赤」

「はい」


 社長がなに言ってるのかわからん。太い赤ってなんだよ。まあいいか。とりあえず飲んでみるわ。


 ひとくち飲んでみた。なんやら複雑な味がするとは思ったが、正直、ワインはあんまりよくわからない。それになんだよこの、風鈴職人がとち狂って作ったみたいな、冗談じみてどでかいグラス。コント用かよ。


「おいしいです。重いのにエレガントで」

「ほう。吉野くんはワインが好きかね」

「いえ、父が好きなので。お相伴で飲まされてるだけですね」

「君のお父上はなにをしてるんだったか」

「恥ずかしいんですが、小さな輸入商社を営んでいまして」

「なんだ。ウチのライバルじゃないか」

「いえそんな」


 社長の冗談に、首をぶんぶん振ってるな。


「家族経営です。ただの個人商店みたいなもので」


 それからしばらく、社長と吉野さんの商社トークとワイントークが続いた。テロワールがどうのこうのとか、俺には異世界言語としか思えないが。


「それより社長、俺、震源は金属資源事業部長『ではない』と思ってます」


 俺の爆弾発言に、社長は目を剥いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る