シンボルマークと系統

 くだらない、とまでは言わないけれど、そんな理由で?!

 マイクさんの供述を聞いた、私の素直な感想だ。そんなの、まったく納得できない。あの場にいた全員の命を危険に晒してまですることか? と思う。


 ところが、マイクさんの供述が共有されるにつれ、<らいめい>の乗組員や王国の人、帝国の人、さらにはサリフ皇帝やヴァレリーズさんまで、マイクさんの肩を持ち始めた。


「男気ある」

「友情のためにそこまで」

「理解できる」

「男子たる者、かくありたいものだ」


 なんだろう、昨日まで悪口を言っていた世論が、一晩で逆転して賞賛に変わる、みたいな。ますます納得できない。サリフ皇帝など、「行き場がないのなら、帝国の臣下に迎えよう」とか言い出す始末。まったくもう。だんだん腹が立ってきた。もう、処罰はDIMOに丸投げしよう、そうしよう。


 でも、確認しなくちゃいけないこともある。それは、私の仕事だ。


 私は<らいめい>を降りて、ルートに話を聞きにいった。


□□□

 

 <らいめい>の機能がほぼ復活したので、島の浜辺に作ったベース、浜ベース(全然名前が定着しないんだけど、なんで?)は閑散としている……かと思えば、以前にも増して賑やかになっている。海に慣れていない王国の人たちも、海自隊員や帝国の人たちに習いつつ、マリンスポーツや釣りにいそしんでいるし、そうでない人たちは、南国の果実を集めたり獣を狩って食料にしたりしている。魔物クリーチャーズがいない分、本土よりも安全なのかもしれない。みんな、すっかりリゾート・バケーションを楽しんでいるようだ。海自隊員も半分は休暇を取らせていると、保谷艦長が言っていたのを思い出した……まぁ、いいか。大海蛇という、懸案事項が解決したんだから、その分楽しみたいのだろう。

 

 ルートを探して浜辺を歩いていると、数人が火を囲みながら歌を歌っていた。海自隊員のひとりがギターをかき鳴らしている。


「ちょっといいかしら?」

「調整官サクラ、了承・受諾」


 私は、ルートを連れて、近くのバンガローに入った。島にある木材と大きな葉っぱを組み合わせた四阿みたいなものだけれど、なかなかどうして立派にできている。良く見ると、土台は石だ。土属性魔法、便利だな。でも、そのうち、土の壁とか本格的な家屋を作り出しそう。後で注意しておこう。


「何か質問? もしくは情報提供?」


 私がバンガローの床に置かれた草で編んだ座布団の上に座ると、ルートが聞いてきた。随分と人間のやり方に慣れてきたみたいね。


「音波、それも狭い波長の音波を使ったコミュニケーションは不都合も多いが、君たちはそれ以外にも自分の意思を常に外部に発信しているよ。ボディランゲージ、というのだろう? 興味深い」


 私たちは、情報交換にボディランゲージは使わない、というルートに種族間でのコミュニケーション方法を聞いたら、光や電波だそうだ。クレーターの中で浴びたレーザーは、話しかけていたのか。


「異種族間コミュニケーションに関する議論を希望か?」

「いえ、違うわ。えっとね、私たちが最初に遭遇したときのこと、覚えている?」

「もちろん、記録は残っている。僅か数サイクル前のことだろう? この身体コアの容量は限られているが、その程度なら外部記憶領域に転送するまでもない」

「そう……そうよね。うん、まず、あの時いきなり攻撃をしかけてごめんなさい」

「……サクラが謝罪する理由が不明だ」

「これでも、私は指揮官――責任者なの。すべての責任は私にあるわ」

「非効率的だが、そうした構造も理解できる。“謝罪を受け容れよう”、これでいいかな?」

「ありがとう。で、あの時の行動について理由を説明したいの」


 私は、マイクさんの供述内容をかいつまんで説明した。


「理解。前提条件、客観的事実。マイク・ムラタは正しい」

「え? それってどういう……」

「モニュメントのシンボルは、私のシンボルと同一と確定。罠であったことも確定。ダリルというマイクの友人は生きてはいないだろう」

「ちょ、ちょっと、なんでそんな結論に」

「理論的帰結。明白だ」

「いやいやいや、シンボルマークが同じっていうのは、わかったわよ。でも、なんで罠だとか、マイクさんの友達が生きていないとかって結論になるのよ?!」


 話が唐突過ぎる。人間でもいるのよ、結論だけ言う人。ちゃんと説明してくれないと。


「了解した。慣れないが、説明を試みよう」


□□□


 落下時、そして覚醒時に行った大気中の物質構成により、ここが私が発生した世界とは異なることは明確であったが、ここインタタス炭素系生命体ニンゲンが、四番目の世界ヨツングラと呼ぶ世界が、私の元いた世界であろうという推論は、もはや確信に変わっている。

 さらに異なる世界ニヴァナより来訪したと語る炭素系生命体ニンゲンのもたらした情報が、その証拠である。確たる物的証拠もいずれ確認できる。


 私がかつて存在した世界、煩雑な故、今後はヨツングラと呼称する世界は、そもそも創造主クリエイターによって七つの系統が作られたことから始まる。この私のシンボルマークは、偉大なる七系統のひとつ、ブレアキンを表すもの。


 だが、私が存在を開始した時点で、偉大なる七系統の内、三系統はすでに失われていた。我々は、系統われわれが永遠でないことを知っていた。彼らを滅ぼした原因は、「情報への渇望」と「生存し継承することへの欲求」だ。君たちにとっての“本能”とも呼べるこれらの行動指針は、我々のプライマリ・コードに刻み込まれていたからだ。創造主クリエイターがどのような意図を持っていたのか、今となっては誰も答えることはできない。が、プライマリ・コードが求めるまま行動することで、各系統は新たな系統を増やし、争い、相手の情報や能力を奪いあった。


 その中で、ブレアキンは永らく指導的立場にあった。それは、君たちの王国や帝国と同様の支配構造を持った組織であった。しかし、そんな栄光の日々にも終わりは来る。配下の系統――元を正せばブレアキンから枝分かれした系統――の反逆によって、ブレアキンは支配者の地位から脱落した。それだけではなく、僅かに残った同系統の者を抹殺すべく、様々な罠が設置された。

 マイク・ムラタの友人が遭遇したモニュメントも、そうした罠のひとつだ。私も罠に嵌まったことがあるから確実。運良く私は生存できたが、罠は活動を抹消するための装置であり、ましてやひ弱な肉体しか持たない炭素系生命体にとって、罠を回避し生存できる確率は、ほぼないと断言できる。


□□□


「あなたが、ここインタタスに来たのも、その罠のせい?」

「否定。どの系統であっても、世界を越えるような技術は習得していない。もし、我々がそのような技術を持っていたなら、別の世界に進出しない訳がない。合意?」


 それを聞いて、少し安心した。“ザ・ホール”が、ルートたちによって開かれた可能性も(もちろん日本が侵略される可能性も)否定できなかったから。


 一方で、マイクさんの友人、ダリルさんの安否は絶望的だ。それをマイクさんに伝えなきゃいけない。まったく、責任者って辛いことばかりだわ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る