マイクの供述

 ダリルと出会ったのは、親に連れられていった教会だった。幼稚園キンディに入る前だから、三歳になる前だな。

 親は敬虔なカソリックだったが、物心ついたばかりのおれにとって、礼拝は余り面白いものではなかったよ。有り体に言えば、退屈だった。だが、ダリルは違った。大人しかったけれど、退屈しているようには見えなかった。常に何かを考えているような、そんなガキだったよ。最初は、なんだこいつ、と思ったけれど、話してみると俺たちは、意外にウマが合った。同じ日本人の血が流れているからかもな。俺は祖父が、あいつは母親が日本人なんだよ。


 知ってるかい? いじめって奴は、地球上どこにでもあるんだぜ。しかも、年齢は関係ない。学校スクールに通うようになると、俺とダリルは、同じようにいじめられたよ。俺は、名字ファミリーネームでバレバレだったから最初から。一年生Year1からいじめのターゲットだったんだが、ダリルは一見して東洋人には見えなかったから、悪ガキグループから目を付けられることはなかった。それなのに、ダリルの奴、よせばいいのに、俺を庇って日系だってカミングアウトしちまったせいで。

 俺の両親は、聖書の教えとやらで暴力を極端に嫌っていたが、俺は負けず嫌いだったんだよ。だから、身体を鍛えていじめられたらやり返すようにしていた。そしたら、いつのまにか、いじめの矛先がダリルに集まるようになって、それを俺が守ってトラブルになる、ってのがパターンだったよ。ダリルはいつも俺に謝っていたけれど、俺にしてみれば、ダリルが俺の分も一緒にいじめられているようなもんだからな。


 まぁ、ありふれた話だよ。

 ありふれていなかったのは、ダリルの才能さ。あいつは、ホンモノの“天才ジーニアス”だったんだよ。どんどん飛び級して、18の頃には国の研究機関で働いていたんだよ。驚きだろう?

 俺? 俺は、普通だよ。普通に喧嘩して、普通に親に反発して。親は教師にしたかったらしいが、結局フラフラして軍に辿り着いた。不思議なことに、水が合ったというのかな? 訓練はキツかったが、辞めたいとか逃げたいとは思わなかった。むしろ、親の干渉がなくなって、初めて自由を感じることができたよ。


 俺が軍に入った後も、ダリルとの交流は続いたんだ。そんなに頻繁に連絡したわけじゃないがな。くちさがない奴らは、俺たちの関係をゲイっぽいとか言ってたが、そんなんじゃない。おっと、LGBTに偏見はないし、バカにもしていないよ。意外と軍の中にも多いんだよ、LGBTは。

 俺たちの関係はそれとは違って……何て言うかな、あぁ、日本の言葉で“竹馬の友”って言うらしいな。バンブーでできたホースがどんな関係かは知らないが……え? 竹馬stiltsのことだって? 知らなかったよ。ふふふ。


 おっと、話が逸れたな。

 そんな俺たちが、久しぶりに再会したのは、なんと“ザ・ホール”の中だった。“ザ・ホール”と言っても、ここじゃない。本国オーストラリアにあるホール3だよ。ダリルは研究調査員として、俺は護衛部隊の中隊長として。

 部隊の規模? それは機密事項だし、話の筋には無関係だ。まぁ、これから話す内容も機密事項、ちょっとヤバい内容だ。それでも聞くかい? ……そうだろうな。サクラあんた、自分じゃ気が付いていないかも知れないが、トラブルに自分から頭を突っ込むタイプだぜ。老婆心ながら忠告しておくよ。


 どこまで話したか……あぁ、ダリルと俺が再会したとこだな。

 俺たちは旧交を温める間もなく、ホール3の調査に忙殺された。DIMOがどこまで公表しているかは知らないが、ホール3は、廃墟の世界だった。しかも、巨石文明だ。少なくとも、俺たちが見た範囲では、な。そこにいた住人は、身長は三メートル以上あったと推定されている。

 そうさ、あんたが「ルート」と名付けたアレ・・、ちょうどあんな感じだよ。話が見えてきたかい? まだ? 察しが悪いな。まぁ、恐らくは、ルートと同族かそれに近い連中が築いた文明なんだろうよ。DIMOの予測が、あいつルートの姿そのままだったからな。


 あれは、調査が始まって半年くらい経った頃だったか、俺は本部で、ダリルは調査用専用車両で数キロ離れた遺跡の調査をしていた。その日、たまたまダリルはひとりで調査していたんだよ。本来は二人以上でなければならなかったんだが、そこは別のチームが既に調査済みだったし、無線でリアルタイム映像も贈られていたしな、そんなに心配はしていなかった。ちょうど俺も時間が空いていたので、ダリルと雑談したりしていたな。

 あいつは、ダリルは遺跡にあった奇妙なモニュメントを気にしていた。以前の調査では電波も放射線も出ていなかったし、レーザー照射によるスキャンにも反応がなかった。ところが、ダリルは見つけちまったんだよ。モニュメントに隠されていたシンボルマークと、鍵を開けるための仕掛けを。そこで、止めるべきだった。

ダリルは『箱根細工だ』って言って、モニュメントの表面をいじりだした。俺は見ているだけだった。その途端、辺り一面が崩落した。ブービートラップだったんだよ!


 その後、救助隊が編成されて、もちろん俺が指揮を執って、ダリルが消えた遺跡周辺をくまなく探したよ。だが、崩落した穴の下は一面砂だらけ、ダリルもダリルが使っていた車両も、綺麗せっぱり影も形もなくなっていた。砂は少しずつ動いているらしく、流されていったと結論付けられた。俺は、流された先の追跡調査を進言したが、軍は認めなかった。それどころか調査団は縮小、ダリルの件は秘匿されちまった。


 俺は、何もやる気が起きなくなって、ホール3から国に戻った。そんな時にDIMOが俺を拾ってくれて、<ハーキュリーズ>のインストラクターとして雇われたんだよ。軍でも<ハーキュリーズ>の原型みたい奴に関わっていたからな。


 そろそろ分かっただろう?


 そうだよ、あいつルートの胸にあったマーク。あれはモニュメントにあったシンボルマークと同じモノなんだよ。

 行方不明のダリルを探す糸口だ。あの機会を逃す訳にはいかなかったのさ。


 これが、俺の動機だよ。


 あぁ、どんな処分でも構わないよ。ただ、あいつルートにマークのことだけでも聞いてくれないか? 頼むよ、調整官殿。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る