第24話 命の灯を“赤憑き”が笑う。


「はぁ? ボクは勇者の仲間なんかじゃ……」



そんな赤憑きの話も聞かず――


黒竜は、巨体にしては身軽に駆けた。

短い距離に四歩も使い、即座に間合いを詰めた。

その長い腕なら、さっきの距離でも攻撃が届いたろうに。


不利な間合いまで詰めてくるなんて。



「クソッ、ガキのケンカみたいな戦い方しやがって……ッ!」



至近距離で本能のままにやり合う、それでは子どもの喧嘩と違いない。

戦術もあったものじゃない。


さらには、黒竜は荒く駆けた。

そのせいで、その大きな足が廃教会のボロい木の床をきしませ、ドシンドシン――と一歩ずつに床上のホコリを宙に舞わせていた。


そのホコリ、そして、それを照らすロウソクの光。


この二つのお陰で、赤憑きは黒竜が握るが宙を斬るさまをとらえられたのだ。



「透明な武器……」



宙に舞うホコリを裂き、うなり、横へとはらい斬る刃。

動きからして、長柄のポールアームや槍ではない。剣だ。

それを黒竜は軽く両手で握っていて、長いリーチを活かすように思いっ切り振っていた。


――推測:両手グリップの軽く長い剣。



「ロングソード・タイプカルヴェ」



分析をもとに、赤憑きは黒竜の見えない武器の形をイメージする。描き出す。


それは……最初の勇者、ナノカ・オンディーヌが命名した武器だ。

斬ることに特化したロングソード。

全長は約110 (※111センチメートル)。

握り方からグリップの長さは30セルトくらいだろうから、刃の長さは90~70セルトだ。


この長さだと後ろに下がっても避けきれない。 

ならば――


赤憑きはわずかな合間で分析を終えると、その脚を開き、上半身だけを後ろに倒す。

そして、その体の柔らかさで攻撃を避けた。



「へえー……初めてで避けるとは、やるでござる」

「……こんなの何てことないだろ」

「ええ……? 竜さんの武器は見えないのござるが」

「ああ、うん。見えなかったな」

「それを避けたのに何てことないなんて……強がりでござるかな?」

「強がりじゃねーよ」



赤憑きは一歩横へ、長筒の落ちている位置へとステップを踏む。



「いくら凄い武器を使ってもさ、使い手ユーザーがド素人じゃな」

「……舐めてんのか?」



バカにされて、黒竜は一歩下がる。

その後、見えないロングソードを掲げる。

右斜め上へと。

少年へと斬り下ろし、叩き斬る為に。



「ほら、すぐにカッとなる」



そんな黒竜をさらにバカにして笑った後、赤憑きは転がる長筒を足に乗せる。

それを蹴り上げ、右手に掴む。


次に、長筒を持ってその“見えない武器”に向かい、長針を発射する赤憑き。

長針に繋がる銀の糸を、黒竜の武器に絡めつける。



「こんな糸でセッシャの動きが止まるとでも?」



構わず、武器を振り下ろし始める黒竜。

その瞬間、赤憑きは勝ちを確信した。


一度ひとたび、銀の糸を絡めてしまえば、こちらのモノだ。

一度ひとたび、赤憑きの右手と対象を銀で繋げてしまえば、“赤の刻印”を流せる。


そうすれば武器の正体が何であれ、後はどうとでも出来るのだ。


そう考えて、赤憑きは歯を剥く。

勝った――と笑う。

だが、それは明らかな油断だった。



「――誤概念エロールの3・トリア短刀ダガー



黒竜が大きな身体の癖して、割と高い声を上げる。

すると、それを合図にして、変化が起こった。

武器に絡まっていた銀の糸が解けたのだ。


いや、違う。武器自体がそこから無くなった。


――刃の長さが変わった? いや、形全体が……?



見えないだけでも厄介なのに。

形を変える武器だなんて。



戻れエレスティ



黒竜が詠唱を口にする。

その後の刹那、ろうそくの炎に照らされ、黒いロングソードが見えた。

そして、すぐ宙へと掻き消える。


黒竜の見えない武器……

その形がロングソードに戻った。

そう悟った赤憑きは、瞳を閉じる。

死を覚悟した。


既にその時の黒竜の腕は、赤憑きの間近にまで下ろされていた。

もう少しで頭に当たるギリギリにまで。

つまりは、黒竜の長剣もそこまで迫っていたのだ。



「……ッ!」



もう回避するには遅すぎる。

赤憑きは自分の術式を過信しすぎた。


そのせいで、避けようともしていなかったのだ。


まぶたの裏に、あの日の光景が浮かぶ。走馬灯。

優しく見守るアレスと、はしゃぐ僕と――



「イヴァ……」



その名前を呼ぶ、赤憑きの声。

消え入りそうなかすれ声。


それに呼応して、彼の右手が真っ赤に輝く。

少年はその包帯まみれの右手、細腕一本で……

黒竜の見えない武器を掴み止めた。



「何……だ……?」



右腕に巻かれた包帯が剥がれ落ち、光る肌の上に赤黒い入れ墨の影が浮かぶ。

その影は、まるで少女の顔だ。



「ねえ、おじさま」



言葉を口にする赤憑き。

その表情は、もはや別人のモノだった。



「あんまり、赤憑きをイジメないでよ」



そいつは不気味にククク――と笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る