第6話 低き城のハイエルフ



「おやおや~ん? これはまた珍妙チンミョーちきちきなおかくしゃまッスね」



 どこからか、くぐもった声がする。

 甲高い感じの、どこか癪に障る喋り方をする女の声だ。

 声の聞こえ方からして、鏡の掛かった壁の向こうにいるらしい。



「どちら様っスかね?」

「灰色ネズミ殿を訪ねに参った。ボ……我の名はカラーン・スッカランと申す」

「うわぁ……バレッバレの偽名だぁ」

「ゴホンッ! 黙りたまえ。我が姉弟子、スッカラ・カラン!」

「へいへい。そういう設定ね」



 ウサギは小声でそう呟き、肩をすくめた。

 非協力的なウサギを放って、赤憑きは演技に熱を入れる。



「我ら姉弟きょうだいは暗殺家、赤憑き氏の遣いで参った。暗殺ギルドにて噂に名高い灰色ネズミの居城とはここに相違ないか」

「いかにも、ここは灰色ねずみの“陰惨いんさんたる城”の一角ッスけども。にしても、赤憑きって……あの一匹狼の赤憑きッスか?」

「いかにも」

「あの四族殺しの赤憑き?」

「いかにも」

「あの特殊性癖ヘンタイの赤憑きぃ?」

「いかに……おい、それ誰が言ってんだ」

「だって、あの殺し方はヘンタイッスよ。誰がどう見ても」

「あんたが発信源か……」

「ゴホッ、スラーン氏?」



 ウサギにわき腹を小突かれ、赤憑きは再び演技に戻る。



「ま、まあその話は置いておくとして。赤憑き氏は近い内に、新たに大規模なを執り行う予定でな」

「大規模な暗殺計画ッスか。それはそれは……景気が良くて、ご愁傷様ッスねえ」

「良ければ、灰色ネズミ氏のご助力をたまわりたい」

「……はぁ~ん、分かりましたッス。クァガーテグニ……えっと、どうぞお入り下さいッス」



 赤憑きたちの前の鏡の掛かった壁の一部が奥へと開き、小さな穴が現れる。


 赤憑きはその薄汚い入り口を小さな身体をさらに小さくしてくぐり、明かり一つない暗がりの中、転びそうになりながら階段を降りた。



「うわぁ、こんな狭いとこ通って……こんな暗いとこ行くのかあ。ねえ、赤憑きさん、実は私って怖がりなんだけどさ?」

「ボクには関係ない。行くぞ」

「この薄情モンがぁ!」



 ウサギの叫び声を無視し、赤憑きが耳を澄ませると、微かな水音が鳴っている。

こんな地下に水が流れている。それも結構な量だ。



「川……いや、下水道か」

「そうッス。下水道ッスよ。ネズミが暮らすなら、ここをおいて他にないッスよね」



 少し手前の暗がりに、ランタンを持った女が浮かび上がる。

 小汚くなった白いレースのネグリジェに、魔術師風のローブを羽織り、異世界から伝わったゲタとかいうのを足に履いている。

 ちぐはぐな格好の女。



「あんたが噂の図面描き、灰色ネズミか」

「そういうあなたは、赤憑きさんご本人様……ッスよね?」

「バレてたか」

「バレバレッスよ」



 真珠のように白かっただろうに、今は所々ヘドロで薄汚れている肌、ススで黒ずんだ銀色の長い髪、真っ青な瞳。

 その瞳をパチクリさせた後、その女は何かにかじられて半分欠けている、種族の象徴たる長い……

 長かっただろう右耳を、人差し指のない右手で触った。


 さらにその後、鼻の上に乗せた小さな丸眼鏡を、見た目は正常な左手を震わしながら上にずらす。



「あーしは灰色ネズミっす。この下水に住むハイエルフの図面引き。好きなものはドウジンシ」

「ん? ちょっと待て」

「声を聞いた限り、多分だけど会うのは初めてッスよね? ふへへっ、よろしくッス。赤憑き氏ぃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る