応援コメント

第89話 炎の海に抱かれて」への応援コメント


  • 編集済

    戦争の描写が壮絶ですが、このシーンを書き切るぶんさんに好感が持てます。そうですよね、今では考えられないほどの壮絶さ。一人で散ったジリオは最期まで騎士でしたね…こんなの見ちゃったらもうジリオが嫌いになれない(´;ω;`)というか、もうすでに私は彼に対して敬意を感じています。
    これで終わるっていうセリフで泣きそうになりました。
    なんかうまく言えませんが、この胸の詰まされる読了感も含めてこの作品が好きですね。感想下手になっとる(笑)

    作者からの返信

    >戦争の描写が壮絶
    ドラ嘘のリクスンの過去あたりも(悲劇的な意味で)キツい描写が多いのですが、確かその時も花さん肯定的に見てくださったことを思い出しました……ありがとうございますーーっ(T ^ T)!!恋愛話にここまでの(しかも大昔の)描写いる?って感じかもしれませんが、このあたりもハピエンに繋がってくる要素のひとつですのでむしろ壮絶に書きたかったという記憶。

    >ジリオが嫌いになれない
    この辺から大体みなさんジリオに対する印象が変わってくるというか、中には超推しに格上げしてくれたという方もいたりして……おっとタイムパラドックスがww そうなんです、彼は頑固ですけど高潔な騎士でした。本当はこんな散り方をする身分でもなくて、きっと戦火がなければこの先も静かに祈りをささげながら生涯を終えていたにちがいないのですけれど……。時代は残酷です。

    >これで終わるっていうセリフ
    これ救いがあるのかないのか、厳しいセリフになっちゃったなと思っていたのに嬉しい……!でも死ぬよりもしんどいことなんて山とあると思うのです。ジリオは最後の最後まで戦い、自分は散ると分かりつつも仲間たちに指示を投げました。この戦場の結末は描かれていませんが、『ランフア』をはじめ幾人かの仲間たちは無事に命を繋いだことが予想できると思います。ほんと戦って悲しいですね…( ; ; )

    >この胸の詰まされる読了感
    さすがしんどい好き双子!よ、よかった…!しんどいからこそハピエンが輝く。もうスローガンのように繰り返している言葉になってきましたね笑

    私もあまり焦ってかくとお返事下手選手権みたいになるので、ちょっとずつお返事してまいりますね!たくさんコメいただける作品じゃないので、大事にしたい…!笑