11 蔦莉

「何歌う?」

「“居場所”に決まってるでしょ。僕、この曲が1番好きなんだ。」

という言葉に反応してしまう。

「私も。同じだ。」

 私、ちゃんと喋れてるかな。関係ないと、蔦くんに言われた日から、私は少し気まずい思いをしている。私と蔦くんの間に壁があるようで、怖かった。

 そういえば、ふじさんに会った日借りた本あるんだった。読もうかと本を開いた時、蔦くんに声をかけられる。

「今日うち来ない?奈々先生来るんだ。」

奈々さん!?

「行く行く‼︎」

「お昼どうする?」

「学食行こう!」

「いいね。よし、決定。僕初めていくんだ。」

蔦くんは気まずく思ってないみたいだ。


 蔦くんの家までの道。蔦くんがポツリポツリと、話し始める。

「僕さ、考えたんだ。–––」

少し、身構えた。この前の一ノ瀬さんの事かと思って。

「–––前LINEで送ったじゃん、これからの、Ivyのこと。ノートに書いたから見てくれる?」

何だ、その事か。そう言えば・・・

「いいよ。実は・・・私も書いたの。」

「クスクス。さすが。僕らは、似てるね。」

「ふふふ。そうかもしれないね。」

蔦くんが鞄の中をあさり始める。「見つけた。」彼は、そう呟いてノートを渡してきた。

「これが、そのノート。見て。」

「ありがと。」

蔦くんの角ばった元気のある字––悪くいえば、乱雑な字––が、踊っている。

「私と、同じ事書いてるよ。ほら。」

そう言って、私も紙を渡した。

「本当だ。でも、蔦莉の方が具体的だよ。だって、オリコン1位とか、YouTube登録10万人とか、合宿するとか。・・・すごいね。」

「・・・ありがとう。」

蔦くんと話していると、モヤモヤした気持ちが薄れていく。しかし、壁はなくならない。それが、もどかしくて、イライラした。


「蔦莉、何かあった?」

蔦くんの部屋に入ってあと、蔦くんが聞いてきた。

「えっ、何で?」

「そこに、座ってね。僕と話してても、上の空だから。僕でよければ、話して。」

気付いてくれたんだ。・・・優しい。

「何で、分かったの?」

まさか、気付いてもらえるとは、思ってもいなかった。

「いつも、隣にいるから。気づいて当然でしょ。」

「ありがと。・・・あのね、この間一ノ瀬さんに会ったじゃん。その帰り道、蔦くんなんて言ったか覚えてる?」

「・・・覚えてない。」

彼は、悲しそうな顔になって、言った。

「・・・関係ないって言ったんだよ。」

「えっ、僕そんな事言った?」

「言ったよ。何で怒ってるのって聞いたら、関係ないって。」

本当に何気ない言葉だった。

「なんか、私と蔦くんの間に分厚い壁があるようで、すごく傷ついたんだ。」

「そっか・・・ごめん。本当に、ごめんね。気をつけるよ。・・・もし、また僕の言葉で傷ついたことがあったら、何回でも言って欲しい。直したい。」

「ありがとう。もちろんだよ。相方だもん。私の事も、何かあったら言ってね。これから、よろしくね。」

蔦くんが傷ついた顔をした・・・気がしたが、次の瞬間には、笑顔になっていた。

「こちらこそ、よろしく。」

「そういえば私たち、自分たちの名前考えてなかったね。」

「本当だ。何にしようか。」

「・・・そうだ!お互いの名前を付け合うっていうのはどうかな。」

「おぉ、いいね!」

蔦くんは、この頃、表情が豊かになった。前までは、無表情だったのに。

 名前か。どうせなら、蔦くんの聲のイメージからつけよう。

「思いついた。蔦くんのペンネーム。」

「はやっ。」

「言っていい?」

「うん。」

蔦くんの表情が強張る。

「蔦くんの名前は・・・すみです‼︎」

「おぉ。ポイントは?」

「蔦くんの聲の響きをイメージしたところです‼︎蔦くんの聲は澄みわたる聲だから。」

「ありがとぅ。」

蔦くんが照れてる。

「僕も、思いついた。」

「何なに?」

ドクドクと、心臓が脈を打つ。運命の結果発表みたいで、緊張する。

「琴音。」

「こ・と・ね?」

「うん。」

「うれしい。なんか、和風だね。」

「蔦莉の雰囲気が和風だから。」

「綺麗な響き。ありがとう。」

琴音か。蔦くんがつけてくれた名前。大事にしよう。


  ピーンポーン ピーンポーン

 インターンフォンが鳴り、蔦くんが1階に降りていった。奈々さんだ。しばらくすると、蔦くんが奈々先生と一緒に戻ってきた。

「こんにちは。奈々さん。」

「おぉ、蔦莉ちゃん。こんにちは。来てたの。」

そう言って、奈々さんが私をハグする。奈々さんの、香水の良い香りが、ほのかに鼻をくすぐった。奈々さんが蔦くんだったらどんなにいいだろうと、不意にも思ってしまった。

 奈々さんが私から離れたかと思ったら、顔が先生モードになった。

「蔦くん、どう?」

「先生、学校の授業が簡単すぎて暇です。」

「蔦くん、そう言っていられるのは今のうちよ。中間終わったら、一気に早くなるんだから。」

「先生、どうしよう・・・。」

蔦くんが泣きそうな顔になる。

「大丈夫。蔦くんは結構予習してるから。数学に関しては高校卒業レベルまでできてるから。あとは・・・そうね、あがり症の癖を治すだけ。それに関しては–––」

奈々さんが、私に人差し指を向ける。

「–––蔦莉ちゃんが最適ね。」

「えぇっ、私?」

何で私なのだろう。私もあがり症なのに。

「そうよ。蔦くんとずっと、一緒にいてるでしょう?」

確かに、奈々さんと比べて、私の方が彼の側にいる時間は長い。

「そうだけど・・・・・」

「ねっ。」

  ドキッ

奈々さんがウィンクをした。うっ、可愛い・・・。彼女のウィンクは、女の私でもときめいてしまうほど、愛らしい。

「分かった。その役割、引き受ける。」

「ありがとう。蔦莉。」

蔦くんが頰を赤らめて言った。

「さすが、蔦莉ちゃん。そう言ってくれると思ったよ。」

奈々さんが頷きながら言った。

「僕、頑張ってあがり症治すから。」

「うん、一緒に頑張ろうね。」

そう言って、私たちは微笑み合った。


「そういえば、二人のペンネーム決まった?」

唐突に奈々さんが言った。

「決まったよ。私が琴音で、蔦くんが」

蔦くんに“言って”と、アイコンタクトをとる。

「澄。」

ちゃんと私の意図が伝わったようだ。奈々さんは、なんとも言えない顔をしていた。もしかして、何かいけなかったのかな。そう思ったのは、束の間。

「おぉ。あってるね!」

奈々さんは笑顔になった。

「そうでしょ‼︎お互いにつけあったんだ。」

「そっか、二人ともセンスいいね。」

「ありがと〜‼︎奈々さん大好き‼︎」「ありがとうございます。」

蔦くんと声が重なる。心臓が脈を打つ。頭に血がのぼっていくのが分かる。恥ずかしい。この頃、蔦くんと声が重なることが多くなった。

「もぉ、ラブラブですわねぇ。お二人さん。」

奈々さんが、井戸端会議をしているおばさんのような口調で喋る。

「もう、奈々さん。ラ・・」

「声が重なっただけでしょ。なんでそんなことを言うんですか‼︎」

私の声を遮るように蔦くんが叫ぶ。半ば、拗ねているようだ。

「もぉ蔦くん、私はただ茶化しただけでしょ。真に受けないで。いくら蔦莉ちゃんが好きだからって八つ当たりはダメでしょ。」

えっ。蔦くんが私のことを好き・・・。

 うそ、うれしい!やった!来週も頑張れる!私は叫びたくなった。それをぐっと抑えた。いや、でも、もしかしたら、奈々さんの勘違いかもしれないし・・・。いや、でも好きであってほしいな。

 私のハイテンションは、蔦くんの言葉で絶望へと変わっていった。

「僕は友達として好きなだけで、恋愛感情はありません。そもそも、相方になる人は恋愛対象になりません。」

レンアイタイショウニナラナイ。その言葉は私の心を深く沈ませた。暗い闇に突き落とされた私の耳には、奈々さんの言葉は届かなかった。

「うそぉ、絶対違うと思うけどなぁ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る